2020-03-30

障害者グループホーム わおん シフトの自動作成・勤怠管理機能を新しく実装!業務効率化大幅アップ可能に

保護犬・猫と暮らす障害者グループホーム「わおん」「にゃおん」を展開する株式会社アニスピホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤田英明、以下「当社」)は、当社子会社であるキュワンシステム(本社:東京都千代田区、代表取締役:三井大志)の開発商材である、障害領域の運営管理・請求システム「しょ~あっぷ」の新しい機能を実装し、リリースしたことをお知らせいたします。

【「しょ〜あっぷ」とは】
「しょ〜あっぷ」は、当社子会社の株式会社キュワンシステムが開発・販売する、障害者グループホームに特化した運営管理・請求システムです。インターネット上のクラウドシステムで、実績記録や請求書作成など、日々のグループホームの運営業務をすばやく・簡単・正確に行えます。障害者グループホームを展開している当社の子会社ならではの開発視点で、不必要な項目は省き、類似ソフトと比較しても、抜群の使いやすさを実現しています。事業所や利用者の情報から、家賃、水道光熱費等の請求、スタッフの管理まで、「しょ~あっぷ」上で一元管理できる使いやすさが好評です。


≪今回追加された新機能!従業員の管理をもっと簡単に≫

(1)シフトの自動作成
スタッフの勤務時間や出勤曜日などのパターンを登録することで、その月のシフトが自動生成される機能です。これにより、従来管理者が手入力で行っていたシフト作成の手間を省き、業務効率化に貢献します。

(2)人員配置基準の自動判定
(1)の機能で自動生成されたシフト情報が、配置基準を満たしていない場合は、アプリ上で通知します。管理者は不足分だけを調整するだけでシフトが完成します。

(3)スタッフの日報入力を実働シフト記録へ自動反映
スタッフ日報を入力すると、自動で実働のシフト記録へ反映される機能です。
グループホームの管理者は、監査として毎月のシフト予定表と、スタッフの実働記録(日報)を照合する必要があります。
今回追加された機能により、従来エクセルなどで管理していた実働記録も、「しょ〜あっぷ」上で自動生成された記録を元に確認が可能になりました。
【「わおん」「にゃおん」事業とのシナジー効果】
株式会社キュワンシステムでは、当社の障害者グループホーム「わおん」「にゃおん」事業とのクロスセル戦略により、グループホームの経営・運営を支援してまいります。


【「しょ〜あっぷ」開発進行担当者より】
「請求業務だけできるソフトとシステムは多々ありますが、福祉労働者目線・管理者目線で作成された物は本当の意味で少ないと感じていましたので、これらの事を全て盛り込んだシステムを目指し、機能開発しています。支援記録・日報記録からの実績反映・シフト作成機能と人員配置のチェックシステムを盛り込み、”しょ〜あっぷ”があれば事業が出来る状態にしたいと考えています。」

〈株式会社キュワンシステムについて〉
障害領域をテクノロジーから変革していくことをミッションとする会社です。
主に、動画・音声のAIによる解析及びその結果を現場にフィードバックするAPIの開発・販売を行っています。現在は障害領域の運営管理・請求システム「しょ~あっぷ」の開発・販売を進めており、「わおん」「にゃおん」ブランドを中心にサービス提供を行っています。

この記事は株式会社アニスピHDによって掲載されました
※掲載情報は公開当時のものです。

障害者グループホーム わおんはレベニューシェアを募集しています

開所前から満室実績も多数!犬・猫と働けるから求人応募も多い障害者グループホーム

資料請求リストに追加