独特の顧客体験が世界を熱狂!月商2000万超も射程圏内のアメリカンダイニングバー
TGIフライデーズのフランチャイズとは?
|
TGIフライデーズのフランチャイズ
|
【ブランド】他にない体験が世界中の顧客と従業員を魅了
フライデーズは "In Here, It’s Always Friday"いつでも金曜日の夜のような非日常的なワクワク体験を提供し差別化を実現。"People of All Stripes-どんな人でも歓迎する"という概念も幅広く集客できる理由です。
この魅力は採用にも好影響。2024年6月の応募数は19.8名、うち4.2名(1店舗平均)を採用しています。
【実績】60年の歴史を積み世界55カ国・850店超
女性差別が色濃い1965年、「どんな人でも歓迎する」フライデーズは瞬く間に人気店に。その後世界に羽ばたき、55カ国・850店舗超を展開中です。日本は、1999年に上陸し、20年以上運営する5店舗を含め12店舗を展開。
近年は世界中で売上が向上し、コロナ以前を上回る水準に。日本店舗の平均月商は前年比113%の約2047万円(2024年5月)となっています。
【商品力】本格フード・カクテルと世界基準の雰囲気作り
フライデーズの体験を下支えするのがフードとカクテルです。世界中でファンを作るソースを使ったグリルやバーガーがとくに人気。ほかにもフード50種、ドリンク70種、カクテル200種を揃え、老若男女はもちろん、ファミリー需要にも応えています。
もちろん、才能溢れるバーテンダーの存在や、フレンドリーな接客と雰囲気作りはフライデーズの真骨頂です。
【再現性】フライデーズの教えとワタミの人材教育が融合
フライデーズには、世界中どの店舗も同じ体験を提供できるよう、セオリーと呼ぶ教えがあります。先人たちが得たノウハウを一言で表現。日々の運営に活かすことできます。
もちろん、ワタミによる研修も完備。開業前後には、既存店で働くスタッフで構成された教育のスペシャリスト「NSOチーム」を派遣。また、店舗のリーダー格を育てるワークショップも毎月開催しています。
【サポート】ワタミグループが構築した仕組みを活用
ワタミが本部だからこそのサポートも魅力。ワタミが構築した仕入れ力による利便性が高い高品質低価格な仕入れや、売上や経営に必要な管理を一元化するシステムなど、スムーズな運営ができる仕組みがあります。
売上を構築する集客にも力を入れ、“祝いの場・ハレの場”としての利用を促すプログラムを実施。SNS広告、プレスリリース、ブランド専用アプリ活用なども行なっています。
|
TGIフライデーズのフランチャイズ
|
開業サポート
・開業後に店舗のリーダーとなる人材(4名)に対して、既存店にて6週間のトレーニングを実施
・スタッフのスキルの種類とレベルを明確化できるシステム
・ワタミのインフラを活用した採用募集(有償)
・フライデーズ公式ぺージでの採用募集(応募全体に対する比率、24年6月31.%)
開業後のフォロー
・3ヶ月に一度、臨店にて食品衛生の確認等を実施
・コーチを育てるスタッフ教育として、グレートコーチワークショップを毎月実施
・フライデーズ翻刻の各種トレーニングマニュアルの貸与
|
TGIフライデーズのフランチャイズ
|
契約形態 | フランチャイズ |
---|---|
ロイヤリティ | 月間売上の4% |
自己資金目安 |
9000万円以上 ※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。 |
契約期間 | 5年 |
契約更新費 | 以降、5年ごとに100万円の更新費をいただきます。 |
詳細説明 |
|
TGIフライデーズのフランチャイズ
|
【1】 お問い合わせ、資料請求
【2】 事業説明
【3】 個別面談
【4】 加盟申込・審査・意思決定
【5】 物件審査・物件契約
【6】 サブフランチャイズ契約
【7】 工事・加盟研修
【8】 店舗引き渡し
【9】 開店準備・オープン実地研修
【10】 OPEN
|
TGIフライデーズのフランチャイズ
|