
国内外1700店舗以上を展開!売上高も年々拡大
創業から50年以上成長を続けるモスバーガー
1972年の創業から50年以上、日本発祥のハンバーガーチェーンとして日本中で老若男女に愛されているモスバーガー。いまや、国内外1700店舗以上を展開し、売上高も年々拡大しています。
モスバーガーの経営理念である「人間貢献・社会貢献」には、「お客さまや地域社会と深く結びつき、真心をこめたサービスを提供することを通じて社会に貢献しよう」という意味が込められています。モスバーガーは全店の90%以上がフランチャイズ加盟店。全国各地に、その地域、地元に貢献したいという強い想いをもつオーナーが存在し、地域密着の店舗運営がされているからこそ、モスバーガーは成長を続けているのです。

「食を通じて人を幸せにすること」がモスバーガーの経営ビジョン。日本生まれのハンバーガーチェーンという生い立ちを活かして、日本の食文化を取り入れた創造的な商品を開発しています。
もちろん、品質管理の安全・安心も徹底し、からだにいいものを提供。野菜は国内の農家から仕入れています。このこだわりがお客さまに愛される理由です。

地域に愛され、地域に貢献できるお店づくりを具現化するには、「本部と加盟店」「加盟店同士」の繋がりが大切とモスバーガーは考えています。本部が活動を支援する「モスバーガー共栄会」は、加盟店同士がコミュニケーションをとり合い、信頼関係を構築するための独自の仕組みです。
「食を通じて人を幸せにすること」の実現には「人の成長」と「他社との絆」が不可欠。モスバーガーには、1980年に発足し全国20支部に別れて組織する「モスバーガー共栄会」があります。加盟店が共栄会を運営しており、各支部に所属する店舗のオーナーや店長同士が、商品やサービスをチェックしあったり、勉強会などを通じて情報や意見を交換しています。時には他オーナーからの叱咤激励を受けながら成長していける環境があります。
地域に愛され売上もある店舗を引き継ぎ開業できる
国内で1300店舗以上展開し、創業から50年以上続けるモスバーガーだからこそ、次世代にバトンを渡したい店舗継承の対象となる店舗が存在します。一方で、「モスバーガーに加盟したいけど、初期費用などの資金調達に苦戦している」という加盟希望者も多くいらっしゃいます。そこで、地域に密着し売上も確保できている店舗をそのまま引き継ぎ開業できるプランが誕生しました。
モスバーガーの既存店舗を引き継ぎ開業する魅力


初期費用を抑えて開業できる
近年、外食店など店舗型ビジネスで開業すると、建物や設備の費用がかかってしまい、どうしても初期費用は高額になりがちです。一方で、モスバーガーの既存店を引き継いで開業すると、店舗はもちろん、設備や備品もそのまま引き継いで開業ができます。新しく店舗をつくるより初期費用を抑えて開業できるため、初期費用がネックとなっている方でも加盟を検討することができます。

リピーターも引き継げるから開業初期から安定しやすい
引き継ぎ対象店舗は、地域の認知度向上や集客のための広告戦略を含め、これまでにさまざま活動をしてきた店舗です。認知度はもちろん、リピーターもいる状態での引き継ぎとなるので、開業初期から安定した売上を見込むことができます。

開業後も本部スタッフと他加盟店が支援!
充実した研修制度があるから未経験でも安心。合計29日間でしっかり学ぶことができます。もちろん、開業後も本部スタッフが定期的に訪問しサポートします。また、加盟店同士の繋がりがある「モスバーガー共栄会」でのオーナー同士の意見交換も有益。本部、他の加盟店と共に店舗運営を行なっていきましょう。
開業の障壁を下げられる既存店の引き継ぎ

