コロナ時代に急成長するゴーストレストラン!注目の事業にチャレンジするメリット
Withコロナ時代にフードデリバリー市場が拡大
市場拡大するなかゴーストレストランが注目を集める!
ゴーストレストランがビジネスとして魅力的な理由
低リスクで開業・運営できる
外食店開業の初期費用は1000〜2000万円以上になることもありますが、ゴーストレストランでは、来店を想定しなくていいのでキッチンだけの小スペースで開業OK。内装外装も必要なし。さらに、立地にもこだわる必要がないので数百万で開業することも可能。営業時間外の既存店舗のキッチンを間借りしたり、シェアキッチンを活用して開業することもできます。
老若男女、様々なニーズに応えられる
外食店は通常、1店舗につき1ブランドが基本ですが、ゴーストキッチンの場合は、1店舗で複数のブランドを扱うことができます。複数のブランドを出店することで、様々なニーズに応えることができ、老若男女を広くターゲットとすることで、商圏内の売上の最大化を狙えます。
客席制限なし・広い商圏・天候に左右されにくい
外食店は客席に上限があり、高売上を獲得するには、単価を高くするか、回転率を高めるしかありません。しかし、ゴーストレストランの場合、注文が入れば、食材が尽きない限りどれだけでも売ることができます。また、バイクや自転車で商品を届けるため商圏も広く、より多くのお客様をターゲットにできます。さらに、お客様が店舗に足を運ぶという手間もないため、天気による注文数の変動もありません。
コロナ収束後もデリバリーを利用したい人は93.3%!
コロナ収束後も93.3%の人がデリバリーの利用を考えていることがわかりました。新型コロナウイルスの影響により飲食業では外食を中心に打撃を受けましたが、中食は堅調。中食は軽減税率の対象であり、定番以外のジャンルも増えてきているため、ビジネスの対象としても中食に注目が集まっています。
デリバリーサービスの質も向上し、求められるから対応エリア拡大中!
今では町中でリュックを背負った自転車の配達員やバイクを見かけるのは珍しいことではなくなりました。利用者 数の増加に比例してウーバーイーツや出前館などの有名どころだけでなく、様々なサービスが誕生しました。競合することでデリバリーサービスの質も向上し、求められるので対応エリアは拡大傾向です。
既に飲食店を経営されている場合は、既存店舗の別事業としてゴーストレストランを開業することも可能です。既存店舗の設備食材やスタッフを有効活用することで、追加の設備投資や人件費を極力抑えて売上向上の施策が打てます。
未経験からゴーストレストラン開業をする方法
外食店の来店動機は、商品の味だけではありません。立地の利便性、お店の雰囲気、スタッフのサービス力、コンセプトなど様々な要因が来店の動機になります。ゴーストレストランの場合は、お客様は自宅で食べるため、商品の味だけで評価が決まってしまいます。ゴーストレストランの開業は、未経験者はもちろん、調理経験者でも商品開発が難しく、ましてや、様々なブランド(業態)の商品を作るのは至難の業です。
一番大事にしなくてはいけない商品開発には時間も資金も必要です。しかしフランチャイズなら、本部が既に完成させた商品のレシピや食材を提供してくれるので、商品開発なしで開業できます。
ゴーストレストランをフランチャイズ展開する本部は、数十のブランドを所有していることも多く、加盟すれば 本部が持つブランドから複数選んで開業ができます。なかには行列店やミシュラン掲載店などの商品を扱えることも。
開業前に研修があり、マニュアルも用意してあるので調理未経験でも飲食店を開業できます。開業してからも本部のサポートを受けることができるので安心して調理と経営に専念できます。
フランチャイズで開業できるゴーストレストランをチェック
30万円ではじめられるゴーストキッチン!ワンズトラインのゴーストキッチンの商材・事業支援
コロナ時代に需要急拡大しているフードデリバリー。今後もニューノーマルな生活のなかで定着していくでしょう。そんな、デリバリー事業を30万円(1ブランド)で開始することが可能。しかも、取り扱うブランドは複数導入OK!地域ニーズやオーナー様の状況に合わせたブランド選定ができます。
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