コロナ禍で堅調の飲食ビジネスはおひとり様専用!?今求められる外食事業を紹介
コロナ禍でさらにニーズ高まる1人外食できる飲食店
飛沫による感染を避けるために会食や宴会の自粛が求められています。
コロナ禍以前に居酒屋やBarを知る人なら、感染リスクが高いだろうと想像することは難しくないでしょう。たとえ静かなところであっても、小さな声を聞き取るために人と人がかなり近付く場面も。感染リスクが高い状態を招きやすいことから、居酒屋やBarは苦戦を強いられています。
1人外食なら、会話することなく食事に専念できて感染リスクが低い
会話自体はゼロにならないかもしれませんが、マスクを外した状態での会話は発生しにくいことから、一人外食は感染リスクの低い外食です。会話がないからこそ、感染リスクに怯えることなく、提供される食事に集中し味わうことができるという利点があります。
1人外食に対応しやすい業態は、コロナ禍においても売り上げの落ち込み幅が少ない傾向
ハンバーガーや丼物、ラーメン・うどんなどのファストフード店と呼ばれる業態は、もともと1人外食に使用されることも多い業態で、緊急事態宣言のあった2020年4月・2021年1~3月も、他の業態と比べ売上の落ち込みが低かったことがわかりました。
コロナ禍前から、1人で楽しみたいニーズは拡大していました
1人で楽しみたいというニーズは、コロナ禍以降から出てきたニーズではありません。実は、コロナ禍前から、1人カラオケのようなサービスの提供に合わせて、外食市場においても1人で楽しみたいというニーズに応える市場は拡大されつつありました。
高回転など、1人外食だからこそのビジネスメリットも
1人専用の無煙ロースターや50gから選べる様々な種類の肉などを提供する焼肉ライクを筆頭に、1人外食専門店が次々に登場しています。経営側からすると、1人客は店内の滞在時間も短いこともあり、効率よく客を案内できるのもメリット。1人専用飲食店は、現在注目を集めている外食業態で、他の業種からの参入も多くみられます。
1人外食対応の飲食店開業を考えるならFCも選択肢
フランチャイズなら、経験豊富な本部のサポートで、未経験でも開業できます
未経験でも、メニュー開発など試行錯誤する手間や、長い時間をかけて修業することなく開業できるのがフランチャイズのメリット。経験豊富な本部から開業前に研修を受け、開業後も都度サポートを受けることが出来ます。本部と全国の加盟店で培ってきたノウハウを提供してもらいながら安定経営しませんか。
1人外食向けの新メニューを開発するコストは本部に任せましょう
何度も試作を重ねたり、仕入れ先の選択から値段交渉など、メニュー開発にはコストがつきものです。しかし、フランチャイズなら、メニュー開発は本部がコストを受け持ちます。お客様に喜ばれて、採算も取れるメニューの開発は本部に任せて、加盟店は経営に専念することができます。
安心して働く環境を作ることが、経営者やスタッフを守ることに繋がります
メニューに自信があっても、集客できなければ経営は困難なものになりますが、フランチャイズには集客できるノウハウがあります。各店舗で効率よく集客するためにどうすればいいのかというレクチャーも受ける事ができますし、規模の大きなものなら本部が知名度を上げるような広告を出してサービスをアピールしてくれます。
1人外食ニーズに応えるフランチャイズをチェック!
フランチャイズや代理店などの方法で独立・開業できる孤食ビジネスをご紹介します!興味のあるビジネスが見つけることができれば、詳しいビジネス情報をチェックしたり、資料請求や説明会に応募してみてください。
高回転で高収益を生む話題の焼肉FC焼肉ライクのフランチャイズ
焼肉ライクは、お客様だけでなくメディアからも注目を集め続ける「焼肉の新業態」です。そのコンセプトは、焼肉業態の弱点である「1人で行きにくい」という個食ニーズへの対応した「1人焼肉」。店舗オペレーションの簡略化により、高回転で高収益を生む焼肉業態の常識を覆す飲食事業です。
未経験から人気店経営!マジカレーのフランチャイズ
株式会社サンパークが展開するマジカレーは、創業7ヶ月で神田カレーグランプリで優勝した実績を持つカレー専門店のフランチャイズ。ミシュラン店を渡り歩き活躍するシェフが監修したカレーを未経験でも提供できます。また、テイクアウトとも相性が良く、時流に合った売り方ができるのも魅力です。
設備投資不要で飲食メニューを強化里のうどんのバラ丼のライセンス
既存飲食店の売上向上・来店数減対策として、うどん屋でありながら約9割の方に注文される人気メニュー、里のうどんの「バラ丼」を提供できるライセンスビジネスです。設備投資無しで看板メニューを導入でき、ランチ・テイクアウト・デリバリーと相性良く、既存メニューとのセット販売も可能です。
最短6ヶ月で投資回収できる!希望軒のフランチャイズ
希望軒は、関西発のラーメンチェーンでしっかりとドミナント展開をしてきたフランチャイズ。1991年兵庫県姫路市の1号店で「9坪の店舗からスタートし、200人の行列を作った伝説」は圧巻!創業約30年の安心感、投資の早期回収、創業からかわらない手作りの味が『希望軒』の魅力です。
テイクアウト・デリバリーにも好相性の焼肉丼ファストフードカルビ火山のフランチャイズ
カルビ火山は「手作りだから、美味しいね」をテーマに、直火焼肉のファストフード「カルビ丼」と、石鍋を使った「火山うどん」が名物の飲食店。本部のサンパークは国内外に、フランチャイズ加盟店として65店以上運営し、自社ブランドも35店以上運営。経験に裏付けされたノウハウを提供しています。
全店黒字化!日乃屋カレーのフランチャイズ
日乃屋カレーは、日本国民が食べ慣れた「日本カレー」を追求しています。その確かな味は、日本最大級の「神田カレーグランプリ」で2013年には優勝し、2015年には史上初の殿堂入りを果たすほどの人気ぶり。7席の省スペース店舗でスタッフ1名からでも運営できるので低コストが魅力的です。
居抜き&業態転換OK!札幌ラーメン みそ吟のフランチャイズ
みそ吟は豚骨ラーメンチェーン老舗の希望軒姉妹チェーンということで、フランチャイズ歴は新しいですが、SVによる支援体制や成功ノウハウの共有などの体制は整っていることが期待できます。 ラーメンでも、「味噌」にこだわり差別化をしているのもポイントですね。
1人開業も可能な本場北海道帯広の豚丼TONTONのフランチャイズ
TONTONは、本場・北海道帯広の味にこだわった豚丼専門店。秘伝のタレに漬けた肉を1枚1枚炭火で焼いた豚丼は癖になります。1人運営、低投資の実現など開業のしやすさも好評で、投資回収最短半年も狙えます。また、コロナ禍で需要高まるテイクアウトやデリバリーとの親和性が高いのも魅力です。
圧倒的なブランド力とサポート体制!モスバーガーのフランチャイズ
モスバーガーは、日本のハンバーガー業界でも有数のトップブランドです。国産素材にこだわった食材を重視していることもさることながら、フランチャイズ店への支援面においても勉強会や全国大会などを通じオーナー同士が親睦を深められる場を提供しているのもひとつの魅力。
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