後継者不足から生まれた身近で便利な襖屋「金沢屋」
どの家にも”ひとつはある”襖・網戸・障子をビジネスに
襖は、どの家にもひとつはある消耗品ですが、昔からある町の襖屋は、後継者不足のため閉店し今ではほどんどなくなっています。そうしたなかで、襖を張り替えるときにどこに頼んだらいいのかわからない…と悩む消費者のための、身近で便利な襖屋をフランチャイズ化したのが金沢屋の始まりです。
ターゲットの顧客としては、和室を好む高齢者。今後、3人に1人が高齢者という中で襖の張替は、ますます需要が見込まれるビジネスです。また、金沢屋は襖業界初のフランチャイズ。建築業全般を営んでいた個人事業時代を経て、襖業界歴20年。パッケージには、その分の技術と営業ノウハウがつまっています。
オーナーも実感!張替え本舗の金沢屋の5つの特徴
1.スキマビジネスだから業界最大手!
「今の時代に襖の需要なんてあるの?」多くの日本人がそう考えることでしょう。しかし、国内の住宅総数は5,000万世帯(平成27年国勢調査より引用)を上回り、そのうち和室を好む傾向の強い65歳以上の高齢者住宅は約48%(平成30年高齢社会白書より引用)を占めます。金沢屋はその見落とされていたニーズに着目したスキマビジネスです。
フランチャイズには1,000社を超える本部が存在し、業種によっては厳しい顧客争奪競争が待ち受けています。業界最大手の金沢屋では全国チェーンのスケールメリットを生かした価格設定を行なっているため、お客様に安心感を持って選んでいただくことができるのです。競合店との差別化を図ることに大きな経費と労力を費やす必要はありません。
2.手に職がつくから生涯現役でいられる!
身体に大きな負荷が掛かる力仕事ではないため、女性や定年後の開業も可能です。 オーナーの年齢は20 歳-59 歳( 開業時)。 金沢屋では生涯現役で働くための技術が習得可能です。
3.元請だからお客様と長くつきあえる!
お客様の家で直接商談をする元請スタイルなので信頼関係を築きやすく、大きな売上を生むリフォームの受注にも繋がります。張替にとどまらず、様々なビジネスのフロント商材として幅広くご活用いただいています。
4.立地に左右されないから全国どこでも開業可能!
住宅のある地域であれば都会でも田舎でも成り立つビジネスです。 お客様の来店型ではないため、ご自宅での開業も可能です。 営業エリア制のため説明会時に詳細をご相談ください。
5.大きな設備が不要だから低資金!
ご加盟金には張替道具や研修費用が含まれています。 無店舗型で1 人でも運営可能なビジネスモデルのため、初期投資を押さえて独立開業を叶えていただくことができます。 資材の在庫を持つ必要がなく開業後の運営も低リスクです。
金沢屋で独立!先輩オーナーの声
景気の悪さを感じていた時に・・・
金沢屋 逗子・金沢店 青山オーナー2012年7月開業。リーマンショックで本業の不動産業界の景気が悪化。景気に左右されにくい金沢屋で事業を多角化。 |
- 加盟されたきっかけは?
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もともと不動産会社を経営していた手前、業界のことはそれとなく理解していましたが、金沢屋さんを知った時、まさしくこれだと思い加盟させて頂きました。
リーマンショック以降、不動産業界はとても景気が悪くなりました。また建築業界も同じです。しかしながらこの金沢屋がメイン商品としています、襖や障子、網戸の張替えというニーズだけは、私は景気に左右されることなく有り続けると思っていました。
なぜなら価格帯が安く、お気軽に頼めること、大手が参入しないこと、地元の職人が止めっていっていること、私自身も頼みたいのに、どこにお願いすればいいかわからなかったことなどです。
案外、襖がないから、和室が減っているからと、このニーズを勝手に少ないと判断するのは間違っていますね!その逆で、高齢化社会になり、本部さんの言うように、ほどんどが50代、60代、70代、80代がメインのお客様です。そのような年代のお客様は、実に和室を好む傾向にあります。ちょっとしたリフォームをすることで美観、趣味嗜好などの欲求が満たされるのです。
しかも、日本経済を支えているタンス預金を使って頂けるなによりも強力なサービスだと思っております。またこれをきっかけに信頼して頂き、リフォーム工事に発展することも多々ありますので、いち個人の張替専門店もいいのですが、法人の事業部として十分に機能します。将来的には私は多店舗展開も考えております。 - 実際に開業されてからの感想は?
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これは技術職というより、サービス業ですね!私の最初のイメージは手に職と聞いて職人的な技術職かなと思っておりました。ところが、実際にお客様と接する中で、いろいろなコミュニケーションが大事だということが解ってきました。ちょっとした気配りや趣味の話など営業職でもなく、技術職でもないなにか新たな職種?とでも思わせる感じです。
地元が好き、人が好きな方には打ってつけの商売だと思います。私もおかげさまで、どんどん地元に私共のファンを作ることができました。これからもどんどん増やしていき安定的な経営をしていくつもりです。
- 開業のきっかけ、アドバイス
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いままでにないもので起業するか、あるもので起業するべきか?
私は後者を選びました。まったく今までにないサービスなどで開業するより、今まで商売として実在するものを形態を変えて開業するほうが確実に開業のリスクは減りますね。
例えば今はやりの業種などは、たしかにすごく儲かるなど派手な部分はあるので魅力的ですが、はやりすたりの商売ほどリスクは高いですね!また誰もが考える商売も競争が激しく、軌道にのせるまでには困難ですね!そういった点ではまさにこの商売はスキマ商売です。競争もなく、軌道にのせやすい商売です。
襖の営業は安心の反響営業
営業未経験でも十分な成果を上げられます。
開業してから気になるのが、どうやって顧客を獲得していくのかということ。
襖の営業は、お客様からの要望があってお宅に訪問するというスタイル。そのためにはまず、お客さんに知ってもらうことからスタートします。そこで、販売促進用のチラシやインターネットを利用した集客のサポートを行なっています。本部スタッフが開業地域が商圏としてぴったりな地域なのか商圏データを基にアドバイスを行ないます。これによって顧客を獲得できたら、リピーターや口コミの効果によって安定した収益を築くことができるようになります!
襖の営業は、安心の反響営業なので、営業未経験でも大丈夫です。
選べる2つのFC加盟プラン
金沢屋の収益モデル(個人ケース)
個人オーナーの場合の収益モデル
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社名 | 株式会社HITOSUKE |
代表取締役 | 小比田 隆太 |
設立 | 2003年12月 |
資本金 | 900万円 |
所在地 | 東京都 中央区日本橋本石町3-1-2 FORECAST新常盤橋11F |
事業内容 |
1.フランチャイズ事業 金沢屋(ふすま、障子、網戸の張替え及びリフォーム) 家工房(高齢者向け生活支援及びリフォーム) 2.フランチャイズ本部支援 3.システム開発と導入支援 フランチャイズ本部向け加盟店開発システム フランチャイズ本部向け加盟店管理システム |