ストックビジネスの弱点を克服!高い集客力と顧客継続率が強みのボクシングフィットネス
|
ストックビジネス成功の鍵は集客と顧客継続率
ストックビジネス(ストック型収益)とは
会員型のサービスなど、定期的に料金をいただいてサービスを提供するビジネスモデルをストックビジネスと言います。顧客数が増えるごとに、月々の売上が積み重なり(ストック)ます。顧客が増えれば、浮き沈みの少ない安定した収益が計算でき、中長期的に安定経営しやすいモデルです。
ストック型ではないモデル(フロー型)の場合、時期要因や広告の有無だけで高月商になることもあります。しかし、ストック型は顧客が集まるまでは黒字化できず、特に開業初期はいつ損益分岐点を超えられるか不安になることも多くあります。さらに、せっかく顧客が集まっても、退会が多いと収益に繋がらず、集客以上に退会があるといずれ廃業してしまいます。
ZEAL BOXING FITNESSとは
ジールボクシングフィットネスは元プロボクサーが立ち上げ、全国15店舗以上展開するフィットネスジムです。ボクシングのメソッドと最先端のIoTテクノロジーを取り入れ、開業3ヶ月で月商114万円・会員数64名(恵比寿店)の実績も。10坪程度〜で開業でき、オーナー兼トレーナーで1人開業も可能です。初期費用も安価で投資回収9ヶ月〜が目指せます。
ZEALの集客力と顧客継続率が高い理由
「ボクシングジム」は、Googleなどの検索エンジンで「フィットネスジム」「パーソナルトレーニング」と同等数検索されているワードであり、ボクシングジムへの関心の高さが伺えます。しかし、ボクシングジムの施設数は少なく、全国でスポーツ施設が約8500施設ある中で、ボクシングジムはたった約600施設。ニーズはあるのに競合が少ないブルオーシャンだからこそ、集客が期待できます。
ZEAL BOXING FITNESSの本部は、マーケティングの専門会社。累計1000社以上のマーケティング支援を行なってきた実績があり、そのノウハウをZEAL事業にも活かしています。実際に、恵比寿エリアでは、他のパーソナルジムFC店の初月集客が2名だったところ、跡地に開業したZEAL恵比寿店は広告費は同額で初月48名を集客!徹底したマーケット調査を行ない、加盟店に具体的な集客策を提示することができます。
現在、無人ジムが多く開店していますが、顧客継続率が低いという課題があります。ZEALは月1.98万円(税込)で通い放題のパーソナルトレーニング(1対1)です。コスパの高さはもちろん、パーソナルだからこそ、習慣化しやすく効果も見られやすいので、会員継続率が高くなります。
体験からの入会率は81%超え!その理由はプログラムとブランディングにあります。日本で初となるIoTテクノロジーを取り入れたサンドバックを導入。ゲーム感覚で楽しく、ボクシングとコンディショニングのメソッドを取り入れたトレーニングができます。さらに、ブランドカラーを3色に統一し従来のボクシングジムにない、潔感と洗練された空間作りで、女性客からも好評です。
難しい人材確保も任せられる
質が高いパーソナルトレーナーの採用が難しくなっている中、ZEALは独自のノウハウで安定した人材供給スキームを構築。採用から教育まですべて本部が実施し、各加盟店に紹介しています。加盟店は人材確保を本部に任せられるので安心です。