健康・美容関連ビジネス特集

健康ブームで女性からも熱視線を送られるヘルスケア

現在、市場拡大しているヘルスケア市場。その規模は2016年の約25兆円から2025年は約33兆円にまで成長すると予測されています(経済産業省推計)。健康ブーム、平均寿命の延伸などが追い風となっているのはもちろんですが、女性の美容への意識も市場拡大の理由となっています。健康的な生活や適度な運動が美容に良いという認識が広まり、美容と健康をセットで考えるのが一般的になってきています。

男性からも注目を集めだした美容

一方で、エステや美容室などの美容市場は約3兆円規模(株式会社矢野経済研究所参照)で堅調を維持しています。女性はいつでも綺麗になりたいと思っているもの。人口の減少による市場の停滞はあるものの、衰退のない市場といえるでしょう。また、近年は男性の美容に対する意識の高まりもあり、メンズ専用サロンなども増加しています。

健康・美容ビジネスで独立・開業するにはフランチャイズで

健康・美容ビジネスといえば、フィットネスジムやエステサロン、健康・美容用品や機器の販売が思いつきます。ジムやサロンなどは、利益率が高いビジネスでもあり、スタッフさえ雇用できれば、オーナーは現場に入らない投資・副業型の経営スタイルも可能です。また、販売系のビジネスは本業とのシナジーも期待できます。しかし、いざ参入しようと思っても未経験では難しいビジネスばかり。そのハードルを下げることができるのが、フランチャイズや代理店ビジネスの活用です。すでに、本部が実績を積んでいる機器や技術の提供をうけ開業することができます。