火災保険適用でお客様負担ゼロ!心から感謝される雨樋(あまどい)修理ビジネス
|
知らない方も多い!保険適用だから喜ばれる雨樋修理
「あまどい屋」とは?
屋根の上に流れる雨水を屋根の先端で受け、雨水を地中まで運ぶために設置されているのが雨樋(あまどい)です。建物や土地の劣化を防ぐ役目があり、住宅だけでなく、寺社仏閣など、あらゆる建物に設けられています。そんな、雨樋を専門に修理しているのがあまどい屋。とくに近年では、異常気象による雨樋の破損が増加し、修理の需要も急増しています。
「そもそも雨樋修理に火災保険を適用できることがあまり知られておらず、そのことをご説明するだけでも、お客様は喜んでくれるんですよ」(早坂オーナー)
雨樋は住宅にとって重要なパーツです。屋根面の雨水を集め、地上に流すことで雨から建物を守っています。破損した雨樋をそのままにしていると、雨漏りの発生やシロアリを呼び寄せる原因にも…。だからこそ早急な修理が必要なのです。基本的に強風・大雨・大雪・ヒョウ・あられなど自然災害の破損であれば、雨樋修理には火災保険が適用されます。
火災保険が適用できるからこそ、営業活動も円滑
『今年、雪すごかったですよね』などといった世間話から、『雨どいの診断しましょうか』みたいな感じで話をするだけなんです。『火災保険内で修理するからお金は不要ですよ』と言ったら、あれよあれよと契約につながりました。いまは、ほとんどが口コミや紹介で契約していますね。(内田オーナー)
誠実なビジネスモデルだからこそ、チャンスがある!
需要が高まる雨樋修理ですが、悪徳業者が多くトラブルになるケースも多発しています。例えば「保険金が使えるので、無料で修理できる」と勧誘し、保険金以上の料金を支払わせる業者や、解約時に高額な違約金を請求する業者など…。さらにそういった業者は粗悪な部品で施工することも多く、「せっかく修理したのにすぐに壊れた」という事例もあります。
「『あまどい屋』の場合、診断から契約、施工に至るまですべてがクリーンなやり方。だからこそ、このビジネスにはチャンスがあるんです」(内田オーナー)
自然災害によって破損した雨樋の修理には、火災保険が適用できるのが一般的ですが、「追加料金が必要です」などと保険金以上の料金を当日に徴収する業者が後を絶ちません。あまどい屋では、そのような詐欺まがいの営業は一切しません!降りた保険金の範囲内で修理をおこないます。もちろん、診断・見積もりは無料です。
あまどい屋は修理のクオリティが高いのも特徴です。価格の安い粗悪な部品を使って施工するうえ、施工料金が高い詐欺まがいの悪徳業者も横行する中、メーカー製部材を使用した丁寧な施工でお客様に喜ばれています。雨樋の故障で困っている人がたくさんいるからこそ「人のためになる仕事がしたい」。そんな気持ちを大切にしています。
消費者トラブルが多い業界だからこそ、あまどい屋では必ずお客様が納得された上で施工に入ります。適正な金額の詳細な見積りも出しますし、火災保険についてもしっかりと説明します。お客様に安心していただくため、施工前に3枚もの契約書をかわすことも徹底。クリーンな営業が口コミや紹介での顧客獲得にもつながります。