介護だけじゃない高齢者ビジネスをフランチャイズで
高齢者のニーズに応える高齢者向けビジネスと言えば、「デイサービス」や「訪問介護」などの介護事業が真っ先に思い浮かびます。しかし、高齢者のニーズは多角化しています。
「日々の困りごと解決したい」「ずっと健康的でいたい」「自分に合った質の高い食事がしたい」・・・などなど
介護事業ではカバーできない高齢者ならではのニーズが存在しており、それに伴うビジネスモデルが生まれています。この特集では、介護事業はもちろん、それ以外の高齢者向けビジネスもご紹介します。
約2.6人に1人が高齢者になる100兆円の成長市場に参入する
現在日本は総人口の27.7%が高齢者(65歳〜)※1です。さらに、2025年には、団塊の世代が後期高齢者(75歳〜)※1となり、2065年には、約2.6人に1人が高齢者※1にまで増加する見込みです。また、高齢者向けビジネス市場は、2025年には100兆円※2を超える超巨大市場。今後も高齢者の増加に比例して市場規模は成長していくでしょう。
高齢者向けビジネスには、特別な知識やノウハウが必要なケースも多いのも現実。しかし、フランチャイズなら、ブランド全体が蓄積したノウハウ提供やサポートがあるので、安心して成長市場に参入できます。
収益性はもちろん、社会貢献としても
高い市場成長率や、それに伴う収益性はもちろん魅力ですが、社会の役に立っているという実感を得られやすいのも高齢者向けビジネスの魅力です。あなたが提供するサービスで高齢者の生活の質を向上させるーーそれが地域社会貢献となる実感を得ながら日々のビジネスに取り組んでみませんか?
(※1 内閣府:平成30年版高齢社会白書)(※2 みずほコーポレート銀行産業調査部 「日本産業の中期展望」)