エリアの事業者全てが営業対象となる「まいぷれ」事業
20年以上の運営実績!地域情報サイト「まいぷれ」とは
まいぷれとは、地域のお店やイベントの紹介、お店からの情報発信や生活に役立つ情報など、多様な魅力を取りまとめて発信する「地域密着型ポータルサイト」です。2000年に千葉からスタート。2006年のパートナー1号(まいぷれ出雲)を皮切りに、全国各地でエリアパートナーが活躍しています。官民協業などの行政との連携も深めながら成長を続け、今やエリアパートナーは155社、全国の掲載店舗数は1.6万件以上(2021年12月現在)。サイトへの月間訪問者数は約291万人を誇る(2021年度月間平均)ポータルサイトとなっています。
地域の全ての事業者が掲載対象になりえるのも魅力
エリアパートナーの役割は、加盟エリアの店舗掲載営業や取材をおこない、 エリア内の情報を充実させ、地域にとってなくてはならないサイトに育てることです。掲載対象は特定の業種に限らず、地域の事業者全て。異業種をつないだ新しい取り組みも始めています。営業先の多彩さ・豊富さもまいぷれ事業の魅力です。
安定した固定売上が魅力のビジネスモデル
毎月の固定収入があるから浮き沈みが少ない経営が可能。
まいぷれ事業による売上は、地域の商店がサイトに新規掲載することで発生する、15,000 円の初期費用と 7,000 円の月額費です。毎月の固定売上は 7,000 円 × 掲載店舗数が基本となります。掲載する商店が増えるたびに継続収入が増加していき、安定した収入を得られるストック型のビジネスモデルです。
高い掲載継続率だから、長期的な収入を計算できる
まいぷれのストックビジネスの強みは、98.5%という高いサイト掲載継続率にあります。解約が少ないので、1顧客から長期的な売上を獲得することができます。仮に、新規契約を獲得する度に解約が増えれば固定売上も積み重なっていきませんが、継続する店舗が多ければ新規契約を獲得した分だけ、固定売上があがっていきます。
まいぷれは、継続率の高いストックビジネス。運営開始1年で月商100万円以上の固定売上を獲得できる可能性もあります。毎月コツコツと活動を続けることが、まいぷれ事業の成功と安定経営の鍵です。
まだまだある!まいぷれパートナーの魅力
01. 異業種参入でも営業未経験でも活躍できる
まいぷれパートナーとして参入されている方は、異業種からの参入実績も多いのが特徴です。ガソリンスタンド、商工会議所、運送、インフラ、不動産、販売、印刷などからも参入されています。また、パートナー155社(2021年12月時点)のうち、117社以上は営業未経験から加盟され、活躍されています。営業研修はもちろん、営業組織体制作り(スタッフ雇用など)からサポートしますので、ご安心ください。
02. 地域を盛り上げるパートナーとして自由な運営が可能
まいぷれ掲載のための、初期費用や掲載費用は全国で統一していますが、運営方法やページ企画などはパートナーが自由に進めていくことが可能です。例えば、コロナ禍で飲食店が苦戦を強いられた時には「テイクアウト特集」を企画したり、タクシー会社とのタイアップで宅配サービスを企画されたパートナーもいらっしゃいます。また、パートナーには独占エリア権をお渡ししますので、じっくりと地域の活性化にため活動していただけます。
03. 地域との繋がりが深くなり別事業に発展も
まいぷれ事業で、営業や取材などを続けていくうちに、地域の人々(事業者、行政、個人)との繋がりが深く広くなっていきます。お困りごとの相談なども受けることもあり、それが別事業に発展し+αの収入となります。また、全国各地の自治体と様々な領域で協定実績もあります。実際に80件以上の実例があるので、その実績を武器に自治体とやり取りすることができます。