未経験から憧れのカフェ・喫茶店経営!失敗しないための道筋とは
憧れの職業カフェオーナー!開業への障壁は低い
地域に根づいた小規模なお店から、海外資本のコーヒーショップなど、生活の一部となっているカフェ。待ち合わせや休憩に使ったり、美味しい飲み物や食べ物を目的に、リラックスするために、など利用者も多いのではないでしょうか。そんなカフェのオーナーは憧れの仕事として、人気があります。
カフェは調理師免許が必要なくても開業できる
カフェの開業には、難しい資格など必要ありません。講習に参加すれば取得できる「食品衛生責任者」「防火管理者」の2つの資格と、内装などの必要条件(厨房と客席の区切りや手洗器、シンクの設置基準など)を満たし「飲食営業許可申請」をクリアすれば、開業ができます!じつは、カフェや居酒屋は調理師免許がなくてもオーナーになれます。
総務省統計局による平成28年の調査では、全国のカフェ店舗数は67,198件。しかし、カフェ業界は”多産多死”と言われるほど閉店も多く、売上不振により3年以内に約半数が閉店していると言われています。
カフェ・喫茶店開業を成功させるための3つのポイント
カフェ経営に失敗しないために
カフェ・喫茶店の経営に限らず、全てのビジネスに共通しますが、失敗しないためには、開業前の「計画」が非常に大切です。精度が高い計画のために、様々な状況を知る「事前調査」も重要です。カフェ経営に失敗する方は開業前に”計画”と”事前調査”ができていない、計画と調査の精度が甘いなどの傾向にあります。そこで、失敗しないために役立つポイントをご紹介します。
1.立地や商圏の事前調査
集客面でも重要な立地条件。あなたが出店したいと思う立地はどういう場所ですか?必ずしも1等立地が良いというわけでもありません。きちんと商圏を確認し、商圏内の人口特性(客層)や交通量・通行量、施設、導線、競合などの調査を事前にしっかりとおこないましょう。
2.コンセプトとメニュー計画
決して「やりたいお店」が、お客様に喜んでもらえるわけではありません。立地や商圏調査で分かった客層などを考慮し、お店のコンセプトや、メニュー計画をたてる必要があります。例えば、オフィス街での開業の場合、パソコン作業ができるような席が必要かもしれません。住宅街での開業の場合、くつろいでもらえるようにソファー席があると喜ばれるかもしれません。
3.収支計画
カフェや喫茶店は、いわゆる居酒屋やレストランなどに比べると客単価が低い傾向にあります。そのため、店舗経営を維持し、充分な収益を出すためにはどれくらいの来客が必要なのか。集客するのための宣伝費はいくら使えるのか、スタッフ雇用はどうするのか、など、厳密に計画する必要があります。
開業後も軌道修正の繰り返す事が大切!
立地条件、突き詰めたコンセプト、看板メニューなどの条件が整っているからと言って、必ずしも繁盛店になれるわけではありません。開業後も経営者として、厳しい視点で軌道修正しながら、いかに実行していくかが重要です。
カフェ経営には、商圏調査や物件選定、内装デザイン、仕入先確保、コンセプト決め、メニュー開発、収支管理、販促プロモーション、スタッフの採用教育など、必要な事が多くあります。全てを個人で抱えるのはかなり大変です…。
カフェ経営の難しさをフランチャイズで補う
精度が高い立地、商圏調査がおこなえる
本部がこれまでに蓄積した、成功事例や失敗事例などの様々なノウハウにより、より適切な立地のアドバイスがもらえるでしょう。良い物件を本部が見つけて、紹介してくれるケースもあります。
すでに成功しているコンセプトの店作りや、安定した商品提供ができる
既に看板メニューがあるブランドも多く、コンセプトが明確です。また、安定した仕入先を紹介してもらえるだけでなく、フランチャイズによるスケールメリットも得られるでしょう。
収支計画や日々の売上管理などもサポート
開業前は事業計画サポートから、開業後の売上や経営方法について相談ができます。本部によっては、SV(スーパーバイザー)がおり、相談・指導など手厚くサポートしてもらえます。
フランチャイズ加盟でのデメリット
フランチャイズでは、自由にできないケースも多いため、オリジナルメニューなどが導入しにくい傾向にあります。どうしてもやりたいメニューや店作りがあるなら、フランチャイズは向きません。ただ、将来のオリジナル店舗に向けて、成功しているチェーン店のノウハウを学んだり自身の店舗経営経験を積むという考え方も!その場合は、加盟契約の際に、競業避止の項目をチェックしておきましょう。
フランチャイズやライセンスなどで開業できるブランド
資金不足・経験不足でも安心!コメダ珈琲店(社員独立支援制度)の社員独立
全国850店舗以上展開する愛知発祥の喫茶店。その知名度はもちろん、多くの方を魅了する商品群、地域コミュニティとしての店舗づくりなど、コメダならではの集客力が魅力です。そんな、コメダ珈琲店を未経験でも、資金が少なくても独立を目指せる「独立支援制度」に注目が集まっています。
イタリアで店舗数1位のジェラート店ヨゴリーノ(yogorino)のフランチャイズ
ヨゴリーノは、ジェラートやクレープといったスイーツを提供できる飲食店です。90年代にジェラートの本場イタリアで誕生し、2023年現在ではイタリア国内でNo.1となる200店舗以上を展開。高売上を目指せるショッピングモールなどへの出店を、本部独自のコネクションで支援します。
韓国で大ブレイクのカフェで開業!BONTEMPS(ボンタン)のフランチャイズ
BONTEMPSは、韓国でSNSを中心に話題となっている、昔ながらのドーナッツ「クァベギ」と「クリームコーヒー」が楽しめるカフェ。韓国で10店舗以上展開する有名店を、ワンズトライン(株)が日本でFC募集開始!日本でまだ食べることができない本場の味を提供できる貴重なブランドです。
韓国ドラマでも話題の韓国チキンカフェbb.qオリーブチキンカフェのフランチャイズ
bb.qオリーブチキンカフェは、世界25ヵ国2500店舗を展開し、圧倒的知名度の韓国チキンブランドです。そんな有名店を外食40年のノウハウをもつワタミが日本でFC募集。本場韓国チキン×おしゃれなカフェで、韓国好きだけではなく、幅広い若者・女性を集客。月商630万円も目指せます。
オーガニックハーブティーカフェnagomi-NATULUREのフランチャイズ
なごみナチュルアは株式会社大和がFC募集するカフェ&テイクアウト&物販ビジネスのハイブリッドモデルです。さらに、世界のハーブティー・コーヒーのスペシャリスト「ティーウェリスト」としてスクールも開催可能。健康志向が高まるなか、ハーブティーの専門家がいるカフェとして差別化できます。
コロナ下でも行列の実績!髙木珈琲のフランチャイズ
髙木珈琲は、数多くの飲食FC加盟で成功を築いてきた、株式会社サンパークがオリジナル事業として展開する純喫茶のフランチャイズです。2020年11月に大阪1号店を開業し、2021年7月に千葉に2号店を準備中。地域に根ざした運営ができる喫茶店経営をしたいというオーナー様を募集中です。
高コスパとSNS映えで集客!ベルヴィル(belle-ville)のフランチャイズ
ベルヴィルは、65店以上のFC加盟を経験し自社ブランドも展開する株式会社サンパークが本部のパンケーキ専門店。梅田の地下街で30年愛された喫茶店をカフェへ一新し、看板商品ミルフィールパンケーキを開発。可愛さとふわふわ食感、コスパが注目され、国内外に8店舗展開しています。
競合の少ない郊外住宅街立地!VANSAN(ヴァンサン)のフランチャイズ
VANSANは、大手焼肉ブランドを筆頭に国内外に1000超の店舗を手掛けてきたダイニングイノベーショングループの株式会社VANSANが展開するカジュアルイタリアン業態です。実績に裏付けされた運営サポートシステムと、集客を最大化する三毛作で、約2年での早期投資回収が見込めます。
幅広い顧客層の来店が見込める!さかい珈琲のフランチャイズ
岐阜県発で、喫茶文化が根付いた東海地方発のFCです。近年は関東でもFC店を募集していますが、その地域に応じた店造りができるのも一つのポイント。 名古屋スタイルの卵をしいた鉄板ナポリタンも近年人気メニューで、本格的な喫茶店を開業したい法人の方おすすめな事業です。
FCを活用して低リスクな独立開業を目指そう
脱サラ開業に人気のカフェ・喫茶店経営。しかし、憧れをもつ方が多くいる一方で、開業3年以内に半数以上が閉店するというデータもあります。せっかく開業するなら、低リスクで手堅い収益が期待できるフランチャイズをぜひご検討ください。また、ウェブリポでは、カフェや喫茶店以外にも脱サラ開業にピッタリなフランチャイズを多数掲載中です。この機会に、ほかのフランチャイズも合わせて検討してみてはいかがでしょうか。