ストアレベルマーケティング
(ストアレベルマーケティング)

フランチャイズビジネスで基本となる理論は「チェーンストア理論」です。フランチャイズチェーンも一般的なスーパーなどのチェーンと同様に、本部にチェーン全体の経営にかかわる機能を集中させ、そこから各チェーンをコントロールすることで、経営効率を重視した運営を行います。

このチェーンストア理論はその原型がフォードが行ったT型フォードの大量生産から来ているように、作業を、単純化(Simple)、標準化(Standard)、専門家(Specialist)することによって、効率よく生産性を高めるという手法を理論化したものです。

それが流通業界にも適用されたものがチェーンストア理論ですから、均一化、効率化には向いているのですが、一方で変化に乏しく、価値観が多様化してしまった社会においては競争力を失いかねません。

そこで現れた一つの理論が、「ストアレベルマーケティング」です。本部に権限を集中させる本部主導から、各店舗に地域特性を考えた経営を行わせようという試みです。

ブルームシステムという独自ののれん分けシステムを活用したココイチを展開する株式会社壱番屋が進めている手法として注目を浴びています。

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