フランチャイズ情報を丁寧にお届け!フランチャイズWEBリポート編集部
2013-11-18 フランチャイズWEBリポート編集部コラム
フランチャイズ情報を丁寧にお届け! フランチャイズWEBリポート編集部

ドトール出店「接客型」に。セルフから転換、客単価高く


ドトール出店「接客型」に セルフから転換、客単価高く という
日経新聞の記事にコメントを。

ドトールコーヒーといえば、セルフ式のカフェスタイルが
印象的ですが、ドトールコーヒーを運営するドトール・日レスホールディングスは、この形式とは異なるフルサービス型の喫茶店「星乃珈琲店」も運営しています。

店員がお客さんの席にきて注文をとる、昔からある
喫茶店型のスタイルに力を入れていこうという流れですね。

このような喫茶店型のスタイルは、1回あたりの客単価が高く
「星乃珈琲店」は「ドトールコーヒー」と比較し
この客単価が3倍近い約1000円ともいわれています。

コンビニのいれたてコーヒー販売が広がる中で
カフェ業界も戦略をうちたてていますが
お手軽感、値頃感どはなく、居心地の良さ
味へのこだわりを強めているように思います。

日本では人口層が年々拡大している
シニア層を取り込むための店づくりもカフェ業界各社
意識していたのではないでしょうか。


▼ 記事の詳細
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150O2_V11C13A1TJ0000/

 

 

Posted by フランチャイズWEBリポート編集部

当サイトの運営をしています。フランチャイズと言われると、ピンとこない方も多いのではないでしょうか。しかし、今日街を歩けばコンビニ・ファストフード店などを始めとする、様々なFCを発見することができます。このページでは、そういった世の中にあふれているけど、意外と知らないフランチャイズビジネスについて発信していきたいと思っています。