家工房のお客さまは、増え続けている高齢者
日本は今、超高齢化社会。高齢者が増え続けており、第二次ベビーブーム期(1971年~1974年)に生まれた世代が65歳以上となる2024年には、総人口の35.3%になると見込まれています。(国立社会保障・人口問題研究所調べ)家工房は、そんな地域の高齢者がお客さまになるビジネスです
地域の自宅で暮らす高齢者が増加
電球の交換や草むしりなど、若者には「家のちょっとしたこと」ですが、お年寄りにとっては「お困りごと」になります。家工房はそんな地域の高齢者の暮らしを手助けするビジネス。高齢者は今後も増加し、2050年には4人に1人が75歳以上となる見込み。さらに、1人暮らしの高齢者も増加し、家工房はますます地域から求められるビジネスです。
技術研修はもちろん、技術不要の依賴も多い
「御用聞き」という言葉から、「多種多様な依頼に応えられるか心配…」「依頼が対応できず断ってしまうこともあるのでは…」と不安に思う方も多いでしょう。しかし、家工房のオーナーは90%以上が未経験から開業。高齢者からの依頼は、電球交換や草むしりなど簡単な案件も多く、技術が必要な依頼はしっかり技術研修プログラムがあり習得できるので安心です。
FC歴20年以上で蓄積したノウハウをオーナーに伝授
家工房の本部である株式会社HITOSUKEは、全国264店舗の家工房の他に、356店舗のふすま等の張替ビジネスを展開しています。(2024年5月末現在)FC展開においても20年の実績があり、その経験とノウハウをオーナーに伝える仕組みを整えています。
HOWTOから効果的な営業方法まで網羅したマニュアル
家工房で使用する御用聞きサービス用マニュアルは特許庁に登録されています。さまざまなケースに対応できるHOWTOから効果的な営業方法まで、全国200店舗以上から集約した情報を余すところなく掲載。このマニュアルだけでも、日々の運営が滞りなく進められるほど充実した内容です。
開業前の研修で基本的技術と知識を習得
開業前に10日間の初期研修を実施。依頼のなかでも技術が必要なクロスの貼り替えやパッキン交換、ハウスクリーニング関連の技術と知識を学び、基本的なメニューが提供できるようになります。さらに、開業初日から3日間は本部のスタッフ(SV)が同行しサポート。技術だけでなく、営業面のノウハウも伝授します。
開業後のサポートやオーナー同士のつながりも充実!
運営する日々のなかで困ったことがあれば、電話、メール、LINEなどで本部に問い合わせすることができます。現場からの急な対応が迫られている場合でも本部が即座にフォロー。さらに、定期的なフォローアップ研修で技術を磨いたり、年1回の全国大会や、年に数回開催される主要都市でのエリアミーティングでは、オーナー同士の情報共有も行なえます。
高齢者がターゲットだからこそ、シンプルな集客法が有効
家工房の集客戦略はシンプル。高齢者がターゲットだからこそ、Webよりもアナログなチラシが有効です。そのチラシデザインは本部がオーナーに提供。
実際に、23年10月に開業したオーナーは、開業時に2万枚の折り込みチラシを配布し、SV滞在の3日間で10件の問い合わせと8件の訪問を実現。成約金額は約43万円を獲得しています。
お客さまの信頼獲得でリピートに繋げる
たとえ100円の電球交換でも丁寧に作業しお客さまとコミュニケーションをとるのが重要です。家工房の仕事は住まいのあらゆるお困りごとに対応できるので、お客さまから感謝されやすいのが特徴です。そうして地域の「困ったときの〇〇さん」になり、信頼を得ることで新しい「お困りごと」を依頼してもらえるようになります。
高単価依頼に応えるため本部も支援
家工房が高収益を狙える理由は、リピート受注を重ねるごとに高単価な仕事を依頼される可能性があることです。初めは100円〜の小さなお困り事でも、そこで信頼を得られれば、数万円のハウスクリーニングや、数十万円の外壁塗装などの受注を獲得できます。オーナーが技術的に作業できない依頼でも本部との連携や外注で対応可能です。
家工房は脱サラや個人事業主のオーナーが多いのも特徴です。開業後は時間にゆとりを持った仕事ができるのも魅力。お客さまは高齢者がメインのため日中に自宅に伺い作業をすることから、勤務時間が極端に長くなったり、夜遅くまで働いたりすることはほとんどありません。オーナー自身でスケジュールを立ててこなしていけます
初期費用の大半を占める物件にまつわる費用が不要
家工房は、お客さまのお宅に伺って作業するので、店舗や作業場は必要なく、自宅で開業できます。一般的に開業するとき、初期費用の大半を占めるのが物件費用や内外装費。自宅で開業することで初期費用はもちろん、家賃などもかからないので低リスクな開業が可能です。
オーナー1名で作業できるので人件費も不要
家工房の仕事は、オーナー1名で作業が完了するものが大半。仮に1人では対応が難しい依頼があれば、外注を使ったりもできます。本部に相談すれば、本部スタッフの派遣や、近隣オーナーがヘルプにきてくれることも。もし、1人で対応できないほどの依頼が殺到するようになったときは、雇用を検討するべきときとなります。
Q. 便利屋さんと競合することはありますか?
顧客層が異なるため競合することは少ないです。便利屋さんの仕事内容は幅広く、そのため顧客層も若年層から高齢者まで、ときには会社や飲食店などから依頼を受けることもありますが、家工房はご高齢の方に特化しており、出張料もいただかないため、小さなお困り事から頼みやすいという特徴があり競合する事は少なくなります。
Q. 自分で出来ない仕事が入ったときの対応は?
大掛かりなリフォーム工事や、自分にはできない専門性の高い仕事など。自分が対応できない仕事が入ったときは、専門業者に外注します。外注先の見つけ方やポイントを本部のスーパーバイザーがレクチャーします。
Q. 開業に必要な工具はどのようなものでしょうか?
加盟費用に含まれる「開業パック」に必要最低限の工具機材一式が揃っています。そのほかにも、ユニフォームやチラシ10万部、折り込み10万部も入っているので、すぐにも開業いただけます。
Q. 開業資金はどのように用意したらよいでしょうか?
資金調達サポート制度があるのでご安心ください。専門コンサルタントがトータル的に支援します。
※融資サポートには手数料が必要です