
【2024年版】開業するならインバウンド需要も狙おう!インバウンドビジネス特集
さらなる拡大が期待できるインバウンド需要


観光大国ニッポンをビジネスに活かそう
個人の独立や法人の新規事業で開業するビジネスを検討する中で、ビジネスモデルや収益構造、流行り廃り、初期費用など、さまざまな検討材料があります。その検討材料のなかに、 インバウンド需要を狙えるビジネスかどうかも考慮してみましょう。観光大国ニッポンの魅力をビジネスにも活かすチャンスです。

コロナ禍の落ち着きと円安で、訪日外国人が爆発的増加
コロナ禍の影響で落ち込んだインバウンド市場ですが、コロナ後は急速拡大。2024年上半期(1〜6月)は、コロナ前の2019年を上回り、過去最高となりました。訪日外国人数は約1777万人(19年同比51.2%増)、その消費額は3.9兆円(19年同比61.5%増)に。もともと日本が持つ観光資源に加え、昨今の円安も拡大の理由になっています。

訪日外国人の取り込みが長期安定経営の鍵
訪日外国人を効果的に集客できれば、日本人+外国人で日々の売上を構成できます。インバウンド需要に応えるビジネスは訪日外国人が爆増する今、経営するうえでアドバンテージになるといえます。しかも、訪日外国人はこの先まだまだ増える傾向にあり、長期的に集客に困らない安定した経営が期待できます。
フランチャイズでインバウンド需要獲得

フランチャイズなら開業できる業種業態が増える
インバウンド需要を狙ったビジネスで開業を考えても、これまで自身(自社)に経験がない業種は検討しにくいものです。フランチャイズなら異業種や未経験でも開業できるため、開業できる業種の幅が増えます。

本部のサポートがあるから未経験でもOK!
フランチャイズで開業なら、開業前の研修はもちろん、開業後も研修がある場合もあり、異業種からの参入でも安心、業界未経験でも開業可能です。さらに、日々の業務においても本部が運営や経営をサポートしてくれます。本部と二人三脚で経営できるのがフランチャイズ加盟の魅力です。

訪日外国人に喜ばれる、実績あるサービスで開業可能
フランチャイズで開業するメリットは、自身で試行錯誤しなくても、売れる実績がある商品やサービスをすぐに提供できることです。本部がこれまで培ってきた経験やノウハウで、訪日外国人から喜ばれる商品やサービスを提供することも可能です。

日本に不慣れな海外の方にサービスを提供するために、外国人向けのマニュアルや仕組みが整えられていたり、外国人向けの集客法を教えてもらえる本部もあります。たとえば入店しやすいように、対応可能な店舗であることがわかるような工夫があるのとないのとでは、集客に差がでてきます。
インバウンド獲得を目指すなら、立地選びも大切!
インバウンド需要を狙うなら、訪日外国人が立ち寄りやすい立地に物件を出店することも大切になってきます。フランチャイズなら、個人ではなかなか獲得できない立地の物件を、本部が紹介してくれることもあるため、積極的にアドバイスを受けましょう。
インバウンド需要を狙える稼げるフランチャイズを紹介



3年半で150店舗突破!格安レンタカーブランドガッツレンタカーのフランチャイズ
FC開始からわずか3年半で150店舗を展開し、ますます注目を集めている格安レンタカーブランドのガッツレンタカー。ガッツ石松氏をイメージキャラクターに起用し、長期貸しに特化しています。加盟前に、車の知識は全く必要なく、10~14日間の本部研修があるため、実践経験を積んでからスタートできる体制が整っています。

世界初!格安スマホビジネス×カービジネス!エコカーマーケットのフランチャイズ
1台の車を最大に生かし収益を得るために考えつくされたシステムを提供しています。「Hulk-ハルク-」というシステムを使う事で、レンタカー事業はもちろん、中古車販売や車・廃車の買取を同時におこなえます。更には、格安スマホと車を同時に契約する「クルマとスマホ」も商材として扱えます!

無人運営のカーシェア・レンタカーカーツシェアレンタカーのフランチャイズ
カーツシェアレンタカーは、24時間365日利用可能なセルフ型のカーシェア・レンタカーサービス。IT活用で予約から乗車までスマホで完結するため、無人運営が可能。手間が少なく副業にも最適で、自動車関連法人の新規事業はもちろん、異業種法人の車両・土地の有効活用にも。約56万円~開業可。


400店舗以上展開するホテルブランド!アパホテルズ&リゾーツのフランチャイズ
海外を含め400店舗以上のホテルネットワークを展開。圧倒的な知名度と独自の販売戦略で高収益のホテル運営を実現しています。運営中のホテルをアパホテルへリブランドするほか、ホテル業以外の業界の方も加盟しています。リブランド後、初年度から稼働率約30%UP、約3年で売上前ブランド比約300%を達成できる可能性があります。


地域で愛されるコンビニ経営!デイリーヤマザキのフランチャイズ
地域で愛されるコンビニ経営!デイリーヤマザキのフランチャイズ山崎製パンが展開するコンビニ「デイリーヤマザキ」の一番の特徴は、焼きたてパンや作りたてのお弁当を店内調理するということ。ただ売るだけでは、感じられない”やりがい”を感じることができます。アットホームな雰囲気のコンビニ経営をしたいという方におすすめなフランチャイズです。


幅広い立地で成功できるお好み焼きFCお好み焼き 道とん堀のフランチャイズ
道とん堀は、お好み焼き業界でも店舗数がトップクラス、歴史も長いフランチャイズ。有名なメガフランチャイジーも輩出しています。粉もの業態なので、利益率が高いのもポイントですね。オーナー会なども開催されるので、横の繋がりが持てるのも魅力ではないでしょうか。

複数店経営のオーナーが6割に!希望軒のフランチャイズ
希望軒は、関西発のラーメンチェーンでしっかりとドミナント展開をしてきたフランチャイズ。1991年兵庫県姫路市の1号店で「9坪の店舗からスタートし、200人の行列を作った伝説」は圧巻!創業約30年の安心感、投資の早期回収、創業からかわらない手作りの味が『希望軒』の魅力です。

家庭料理を進化させた大衆酒場坂本商店のフランチャイズ
坂本商店とは、日本の家庭料理をベースにした創作料理が人気の大衆酒場です。独自工法を活用し初期費用は約840万円〜と大幅に抑えられるため、投資回収目安は6ヶ月~1年ほどと短期間。オリジナルメニュー提供可、屋号も自由なので、「地域に愛される」店作りを、本部サポートのもと挑戦できます。
インバウンド需要を見込めるビジネスを検討しよう

コロナ禍を経て、インバウンド需要は急速に回復し日本全国で賑わいが戻ってきています。円安による旅行のしやすさもあり、海外からの旅行者が増加したいま、観光業や関連ビジネスに大きなチャンスが広がっています。新たにビジネスを開業するなら、このインバウンド需要を含めた市場動向をしっかりと捉えることも有効です。ウェブリポでは、「インバウンドビジネス」だけでなく、これから需要が拡大することが見込まれるさまざまなビジネスを特集していますので、ぜひチェックしてみてください。
