現代のニーズにあった専門性の高い居酒屋で成功を掴む! 未経験でも開業・運営できる方法を紹介
居酒屋は今がチャンスともいえるビジネス
居酒屋開業への夢
お酒が飲めて食事も可能な場所、居酒屋は、学生・会社員・友人同士、少人数から大人数のグループなど男女問わず幅広い年齢層に利用されています。そんなお客様を笑顔にできるビジネスを始めたい、食べることやお酒が好き、料理が好きだから自分のお店を持ちたいと、居酒屋開業への想いは様々です。
居酒屋開業は参入障壁も低い
開業にあたって難しい資格や試験がなく、ビジネスモデルもシンプルなため、参入障壁が低く、居酒屋開業は人気があります。料理やお酒が好きで自分のお店を持ちたかった、働いていた店から独立などの個人開店から、法人の新規事業としての開業など、居酒屋の新規開業は多くあります。
居酒屋業界売上金額の過去の推移をみると、2008年から10年連続で縮小傾向になります。若年層のアルコール離れ、働き方改革による残業の減少、嗜好の多様化などが背景にあります。また、参入障壁の低いビジネスのため、新店はどんどんオープンします。しかし、その廃業率は高く、約半数が2年以内、約7割が5年以内に閉店しているというデータ(株式会社シンクロ・フード調べ”2008~2013年 居抜情報.COMのデータより”)もあります。
食べたいものが何でも揃う、いわゆる”何でも屋さん”な大手チェーンの総合居酒屋は、時代の変化により衰退しつつあります。今の時代のニーズは専門性の高い居酒屋にあり、例えばSABARのような鯖料理専門店、鳥貴族のような焼き鳥専門店、串カツ田中のような串カツ専門店などが挙げられます。このような専門性の高い居酒屋は成功している傾向にあります。
当時、巨大な資本力を元手に、低価格帯で全国に展開していた大手総合居酒屋は驚異的でした。一転し、そんな居酒屋を展開する企業の業績も一気に悪化。今こそがビジネスチャンスです!
専門性の高い居酒屋で集客
専門性の高い居酒屋であるほど、メニュー開発、コンセプト設計などが難しくなり、膨大な知識量が必要となります。また、開業のためには、繁盛店の鍵にもなる物件探し、安定して仕入れられる業者探し、保健所への食品営業許可申請の提出、防火管理者の選任など、様々な手続きが必要となります。
フランチャイズであれば、専門性の高いメニューレシピが既に用意されています。難易度が高いメニューはセントラルキッチンで調理して、提供する場合も。さらに研修やマニュアルも整っているため、業界未経験でも安心して開店できます。ブランドによっては、レシピを活用した新メニュ−の開発が可能な場合もあります。
食材の仕入れは本部が構築したルートを活用できます。本部が全国の店舗からの発注を取りまとめれば、大量の商品を一度にまとめて仕入れることができます。それにより、コストを削減することができるなどといったフランチャイズならではのスケールメリットを活かし、食材を高品質で割安に安定して仕入れできます。
居酒屋にとって、立地条件はとても重要です。業態と合った立地で、売上は大きく変わってきます。そんな立地の調査から物件探しまで、フランチャイズ本部の蓄積したノウハウを活用できます。
既に本部や他の加盟店の実績があるため、融資も通りやすくなっています。計画書などの作成サポートがあるケースも。資金がなく、開業できないといった不安も軽減されます。
フランチャイズで居酒屋を開業するデメリット
FCの良さは、メニューや店舗の内外装、ブランドイメージなどが既にあるというとこです。逆に、オーナー様自らがメニュー開発などができないといったデメリットもあります。もし、あなたの店舗だけの限定メニューを出したいなどの場合は、事前に本部とよく話し合っておく必要があります。
フランチャイズで開業できる専門性の高い居酒屋
フランチャイズで開業できる居酒屋ビジネスをジャンルごとにご紹介。興味のあるビジネスが見つかれば、詳しいビジネス情報をチェックしたり、資料請求や説明会に応募してみてください。
海鮮系は鮮度や目利きなど、個人での仕入れは大変難しいです。本部の仕入れルートを活用できるのがフランチャイズの海鮮系専門の居酒屋です。
強力な集客力と商品力が魅力!SABARのフランチャイズ
メニューはサバだけのとろさば料理専門店。「とろさば」は、とろける食感と味わいに驚く方も多く、予約が取れないことも。そんなSABARが加盟店募集!本部は株式会社コズミックダイナー。グループ全体で全国300店以上の飲食店を手掛けており、膨大なノウハウを元にした運営サポートが魅力です。
昔から人気があり、最近ではコンビニやスーパーでも販売される焼鳥。しかし、「串打ち三年、焼き一生」という言葉もあるほど、職人技が必要です。自動化や仕込み済みの食材納品など、各本部が未経験でもできるようにと様々な趣向を凝らしています。
かわ焼きで差別化する人気焼き鳥店博多かわ屋のフランチャイズ
博多かわ屋は「かわ焼き」が名物の焼鳥店FC。福岡本店は予約が取れないほどの人気店で、東京の直営店では平均月商800万円超の実績も。リース活用で約600万~と低資金開業でき、職人不要で運営可能。外食直営を110店舗も運営するジェイグループHDだからこそのサポートも魅力です。
希少銘柄「大山どり」を気軽に!やきとり家 すみれのフランチャイズ
すみれは、希少銘柄「大山どり」を気軽に味わえる焼鳥ブランドです。FC本部である株式会社すみれは、大手焼肉ブランドを筆頭に国内外に1000超の店舗を手掛けてきたダイニングイノベーショングループ。そのノウハウをもとに構築された仕組みで、幅広い客層から愛される店舗を運営できます。
老若男女を集めるネオ大衆酒場しろくまストアのフランチャイズ
しろくまストアは、人気居酒屋「ミライザカ」「鳥メロ」などを手掛ける外食大手ワタミの大衆酒場です。ワタミの開発力やノウハウを活用し、生ビール198円・名物てっぺん串98円(税抜)など豊富で低価格なメニューを提供。毎日酔える、でも〝ちゃんとしてる〟大衆酒場として高い集客力を誇ります。
親しまれ続ける大衆酒場。立呑み形態も人気があり、レトロな雰囲気が若者からも人気を集めています。
他にも、鍋料理や和食居酒屋など様々な業態の専門居酒屋があります。
本格寿司と多彩な居酒屋料理を提供すしの和のフランチャイズ
すしの和は、ワタミが展開する「寿司×居酒屋」業態です。ワタミの仕入れ力を活かした本格寿司と、居酒屋のDNAを活かした居酒屋メニューを提供。家族連れ、宴会需要など幅広く集客し月商850万円も狙えます。また、インバウンド需要に応える「寿司握り体験」は2ヶ月で約1000名参加の実績も。
蕎麦を中心にお酒に合うメニューも展開!じねんじょ庵のフランチャイズ
じねんじょ庵は、大手焼肉ブランドを筆頭に国内外に1000超の店舗を手掛けてきたダイニングイノベーショングループの蕎麦ブランドです。従来の蕎麦屋には無い、豊富なメニュー・空間デザインを徹底して構築。様々な層のお客様に様々なシーンで利用されるから、平均客単価が高く、集客力が高いのも特長です。
[PR]新着フランチャイズ