未経験でも専門性の高い居酒屋で勝負できる 憧れを実現できる経営手法とは?

現代のニーズにあった専門性の高い居酒屋で成功を掴む! 未経験でも開業・運営できる方法を紹介

居酒屋ビジネスは個人・法人問わずいつの時代も人気の業態。コロナ禍の影響を受けている居酒屋業態ですが、この状態がずっと続くわけではありません。大手総合居酒屋の衰退に伴い、焼き鳥や海鮮など専門性の高い居酒屋は、高い支持を得ています。未経験からでも開業可能な『時代のニーズにあった専門居酒屋』をご紹介します。

居酒屋は今がチャンスともいえるビジネス

個人・法人問わず人気の高い居酒屋の開業

居酒屋を開業してみたい!食べることが好き 料理がする お酒が好き お客様が楽しめるビジネスを展開したいなど思いは様々
居酒屋開業

居酒屋開業への夢

お酒が飲めて食事も可能な場所、居酒屋は、学生・会社員・友人同士、少人数から大人数のグループなど男女問わず幅広い年齢層に利用されています。そんなお客様を笑顔にできるビジネスを始めたい、食べることやお酒が好き、料理が好きだから自分のお店を持ちたいと、居酒屋開業への想いは様々です。

居酒屋開業

居酒屋開業は参入障壁も低い

開業にあたって難しい資格や試験がなく、ビジネスモデルもシンプルなため、参入障壁が低く、居酒屋開業は人気があります。料理やお酒が好きで自分のお店を持ちたかった、働いていた店から独立などの個人開店から、法人の新規事業としての開業など、居酒屋の新規開業は多くあります。

居酒屋市場は10年連続縮小傾向

約半数が2年以内に閉店!?

居酒屋業界売上金額の過去の推移をみると、2008年から10年連続で縮小傾向になります。若年層のアルコール離れ、働き方改革による残業の減少、嗜好の多様化などが背景にあります。また、参入障壁の低いビジネスのため、新店はどんどんオープンします。しかし、その廃業率は高く、約半数が2年以内、約7割が5年以内に閉店しているというデータ(株式会社シンクロ・フード調べ”2008~2013年 居抜情報.COMのデータより”)もあります。

居酒屋市場規模は1兆円以上

しかも、居酒屋市場の縮小には明確な理由があります
圧倒的な集客力と売り上げを誇っていた何でも屋の大手総合居酒屋の衰退です

専門性の高い居酒屋

総合居酒屋から専門居酒屋へ

食べたいものが何でも揃う、いわゆる”何でも屋さん”な大手チェーンの総合居酒屋は、時代の変化により衰退しつつあります。今の時代のニーズは専門性の高い居酒屋にあり、例えばSABARのような鯖料理専門店、鳥貴族のような焼き鳥専門店、串カツ田中のような串カツ専門店などが挙げられます。このような専門性の高い居酒屋は成功している傾向にあります。

今こそ居酒屋開業のビジネスチャンス

当時、巨大な資本力を元手に、低価格帯で全国に展開していた大手総合居酒屋は驚異的でした。一転し、そんな居酒屋を展開する企業の業績も一気に悪化。今こそがビジネスチャンスです!

専門性の高い居酒屋で集客

専門性の高いお店で開業しよう

でも専門的であればあるほどメニュー開発やコンセプト設計が難しい

さらに大変なことは他にも・・・立地調査、仕入れ先探し、保健所申請
専門店の開業には知識量や、資格・手続きが必要

専門性の高い居酒屋であるほど、メニュー開発、コンセプト設計などが難しくなり、膨大な知識量が必要となります。また、開業のためには、繁盛店の鍵にもなる物件探し、安定して仕入れられる業者探し、保健所への食品営業許可申請の提出、防火管理者の選任など、様々な手続きが必要となります。

そんな不安を解決するのがフランチャイズやライセンス契約を活用した開業です

フランチャイズやライセンス契約で開業する3つのメリット

メリット1.専門性の高いメニューやレシピを活用できる

フランチャイズやライセンス契約で居酒屋を開業すると未経験でも提供できる
未経験でも提供できる

フランチャイズであれば、専門性の高いメニューレシピが既に用意されています。難易度が高いメニューはセントラルキッチンで調理して、提供する場合も。さらに研修やマニュアルも整っているため、業界未経験でも安心して開店できます。ブランドによっては、レシピを活用した新メニュ−の開発が可能な場合もあります。

メリット2.本部が構築した仕入れルートを活用できる

フランチャイズやライセンス契約で居酒屋を開業すると質の良い品物を効率よく安価で仕入れできる
質の良い品物を効率よく安価で仕入れ

食材の仕入れは本部が構築したルートを活用できます。本部が全国の店舗からの発注を取りまとめれば、大量の商品を一度にまとめて仕入れることができます。それにより、コストを削減することができるなどといったフランチャイズならではのスケールメリットを活かし、食材を高品質で割安に安定して仕入れできます。

メリット3.立地調査や物件探しのサポートも受けられる

フランチャイズやライセンス契約で居酒屋を開業すると本部のノウハウで物件探しもサポート
本部のノウハウで物件探しもサポート

居酒屋にとって、立地条件はとても重要です。業態と合った立地で、売上は大きく変わってきます。そんな立地の調査から物件探しまで、フランチャイズ本部の蓄積したノウハウを活用できます。

資金面でもフランチャイズが有利

資金面でもフランチャイズが有利

融資もフランチャイズなら安心

既に本部や他の加盟店の実績があるため、融資も通りやすくなっています。計画書などの作成サポートがあるケースも。資金がなく、開業できないといった不安も軽減されます。

フランチャイズで居酒屋を開業するデメリット

FCの良さは、メニューや店舗の内外装、ブランドイメージなどが既にあるというとこです。逆に、オーナー様自らがメニュー開発などができないといったデメリットもあります。もし、あなたの店舗だけの限定メニューを出したいなどの場合は、事前に本部とよく話し合っておく必要があります。

フランチャイズで開業できる専門性の高い居酒屋

専門性の高い居酒屋ビジネスを紹介!

フランチャイズで開業できる居酒屋ビジネスをジャンルごとにご紹介。興味のあるビジネスが見つかれば、詳しいビジネス情報をチェックしたり、資料請求や説明会に応募してみてください。

2.海鮮

海鮮系は鮮度や目利きなど、個人での仕入れは大変難しいです。本部の仕入れルートを活用できるのがフランチャイズの海鮮系専門の居酒屋です。

下矢印
SABARのフランチャイズ

強力な集客力と商品力が魅力!SABARのフランチャイズ

メニューはサバだけのとろさば料理専門店。「とろさば」は、とろける食感と味わいに驚く方も多く、予約が取れないことも。そんなSABARが加盟店募集!本部は株式会社コズミックダイナー。グループ全体で全国300店以上の飲食店を手掛けており、膨大なノウハウを元にした運営サポートが魅力です。

3.焼き鳥

昔から人気があり、最近ではコンビニやスーパーでも販売される焼鳥。しかし、「串打ち三年、焼き一生」という言葉もあるほど、職人技が必要です。自動化や仕込み済みの食材納品など、各本部が未経験でもできるようにと様々な趣向を凝らしています。

下矢印

かわ焼きで差別化する人気焼き鳥店博多かわ屋のフランチャイズ

博多かわ屋は「かわ焼き」が名物の焼鳥店FC。福岡本店は予約が取れないほどの人気店で、東京の直営店では平均月商800万円超の実績も。リース活用で約600万~と低資金開業でき、職人不要で運営可能。外食直営を110店舗も運営するジェイグループHDだからこそのサポートも魅力です。

20年以上の歴史ある焼き鳥ダイニングとり鉄のフランチャイズ

とり鉄は、オリジナル鶏を使用する商品と幅広い層が立ち寄れる店舗作りが強みの焼き鳥FC。2023年平均で月商770万円の店舗のほか、1000万円超の店舗も存在。全275店舗の飲食店を展開するアスラポート(株)が実施する人財育成などのサポートが魅力で、小型店の開業プランもあります。

やきとり家 すみれのフランチャイズ

希少銘柄「大山どり」を気軽に!やきとり家 すみれのフランチャイズ

すみれは、希少銘柄「大山どり」を気軽に味わえる焼鳥ブランドです。FC本部である株式会社すみれは、大手焼肉ブランドを筆頭に国内外に1000超の店舗を手掛けてきたダイニングイノベーショングループ。そのノウハウをもとに構築された仕組みで、幅広い客層から愛される店舗を運営できます。

4.大衆酒場

親しまれ続ける大衆酒場。立呑み形態も人気があり、レトロな雰囲気が若者からも人気を集めています。

下矢印

5.その他

他にも、鍋料理や和食居酒屋など様々な業態の専門居酒屋があります。

下矢印

下町&モダンの新スタイルもんじゃ店てっぱんのフランチャイズ

てっぱんは、国内外で多数の飲食店を展開する(株)うまプロがFC募集する、もんじゃ・お好み焼き店。モダンな空間で、下町文化のもんじゃ焼きを提供し差別化を実現。老若男女、さまざまなシーンでの集客ができ、直営店は月商700万円の実績も。本部に運営を委託できる投資型プランで開業も可能。

じねんじょ庵のフランチャイズ

蕎麦を中心にお酒に合うメニューも展開!じねんじょ庵のフランチャイズ

じねんじょ庵は、大手焼肉ブランドを筆頭に国内外に1000超の店舗を手掛けてきたダイニングイノベーショングループの蕎麦ブランドです。従来の蕎麦屋には無い、豊富なメニュー・空間デザインを徹底して構築。様々な層のお客様に様々なシーンで利用されるから、平均客単価が高く、集客力が高いのも特長です。