
自動車は「買う」から「借りる」時代へ!レンタカービジネスの成長性やフランチャイズのメリットは?
自動車は「借りる」という需要が拡大し市場成長




車離れではなく車“所有”離れが加速
近年では、趣味の多様化や自動車の価格高騰・交通網の発達により、自動車保有の必要性を感じる人は減っています。しかし、自動車の登録台数が減る一方で、免許の保有率は変わらず維持されている(内閣府交通安全白書より)ことから、自動車での移動自体は需要があり、必要であればレンタカーを借りるといった選択をしていることがわかります。また近年は、高級車の一時利用や訪日外国人の短期利用など、カーレンタル・リース業界に新たなトレンドが生まれています。


コロナ拡大前のレンタカー事業は、観光やレジャーなどでの利用を主なターゲットとしていました。しかし、長引くコロナ下で観光・レジャー目的の需要が激減。一方で、カーレンタルは借りるたびに殺菌や清掃処理の行き届いた自動車を利用できることから、感染リスクを抑えた安全な移動手段として注目されています。

コロナ下でも前年比102%の成長を見せるレンタカーブランドも
新型コロナウイルスの影響は当然レンタカー業界にも出ていますが、そんな中で売り上げを伸ばしているのが「ガッツレンタカー」です。2021年現在全国に250店舗以上を構えるガッツレンタカーは、一般的な短期レンタルではなく中長期的に格安で利用できるレンタカーサービスを展開。普段使い需要の波を掴み、コロナ下でも前年度比102%の売上増を達成しました。

コロナの影響が緩和すれば、もともとのレンタカーのメインターゲットだった観光・レジャー需要が回復します。とはいえ感染リスクを控えた行動は続くと思われるため、他社との接触を避けられるレンタカーに注目が集まると予想されます。

国が普及に取り組むMaaSも、レンタカービジネスの追い風に
MaaS(MobilityasaService)とは、様々な交通手段の検索・予約・決済を一元管理できるサービスのことです。MaaSが普及することによって移動の利便性が大きく向上し、地域創生やインバウンド需要の増加が予想されています。MaaSの市場規模は2030年には6兆3千億円を超えると試算されており、交通手段の1つであるレンタカー業界にも大きな恩恵が得られると期待されています。
レンタカービジネスの強みを改めて知る


レンタカービジネスは集客・受付・洗車が主な業務となっています。しかし昨今、集客のメインがWeb媒体へと変化してきているため、店舗での具体的な作業は受付と洗車のみとなることがほとんどです。繁忙期はそれだけでも対応が重なることもありますが、比較的作業量の少ないビジネスといえます。専門の知識が必要な車両メンテナンスや修理は、提携会社に依頼すればアルバイトスタッフでも運営可能です。

自動車を貸し出し収益を得る業態のため、人が負担する作業は必要最低限になります。作業量が少なく1店舗当たり1〜3名でも運営することができます。そのため、採用に困ったり、人手不足によって運営が回らなくなる心配は比較的少なくなります。

飲食店や小売業とは違い、車を仕入れさえすればそのほかに原価はかかりません。また、車を置く駐車スペースは必要なものの、店舗は受付さえできれば問題ないため、小スペース・少人数での運営が可能です。そのため賃料や人件費・採用コストも抑えられますので、利益率のいいビジネスと言えます。
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業界未経験でWeb予約システムの制作は難しい!
レンタカーサービスに限らず、業界未経験で開業してすぐに顧客の求めるシステム要件を把握するのは至難の業です。Web制作会社に依頼するにしても膨大な費用が必要な上、依頼側にレンタカービジネスの経験がなければ、痒いところに手が届く多機能なシステムを構築するのは難しいものがあります。とりわけWeb予約システムは集客に直結するため、高いクオリティが求められます。


スムーズな開業準備ができる
本部企業が構築したルートを使い、安価で質の良い自動車を仕入れることが可能です。煩雑な車両保険の加入手続きや「自家用自動車有償貸渡業の許可」などの各申請書類のサポートもしてもらえます。車両の仕入れがある分、初期費用は決して低くはないですが、融資を受けるためのサポートを用意している本部企業もあります。

知名度を活かした集客ができる
レンタカー市場は近年格安レンタカーが台頭し、競合も多くなってきています。それらと渡り合い、オリジナルブランドでイチから知名度や実績を築くのは非常に困難です。フランチャイズなら既に知名度のあるブランド名や看板を活用でき、集客でも有利に働きます。また、Web集客をするために本部主導でサービスサイトのSEO対策を実施し、Web広告を行なっているから、開業当初からある程度の集客が見込めます。

専門知識がなくても自動車のメンテナンスや接客などを教えてもらえる
研修や日々のサポートで、自動車の知識はもちろん洗車方法や接客など運営に関わることを教えてもらえます。さらに、業績改善などのコンサルティング・経営面のマネジメントをしてもらえる場合が多く、レンタカー業界が未経験でも安心して運営が可能です。
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年間営業利益1200万!ガッツレンタカーのフランチャイズ
FC開始から実質5年半で250店舗を突破した格安レンタカーブランド。その勢いはとどまる事を知らず、全国500店舗を目指しています。その勢いの理由は、長期貸しに特化したターゲティングと効果的なWeb集客です。競合がいないビジネスだからこそ、お客様が集まるのです。

世界初!格安スマホビジネス×カービジネス!エコカーマーケットのフランチャイズ
1台の車を最大に生かし収益を得るために考えつくされたシステムを提供しています。「Hulk-ハルク-」というシステムを使う事で、レンタカー事業はもちろん、中古車販売や車・廃車の買取を同時におこなえます。更には、格安スマホと車を同時に契約する「クルマとスマホ」も商材として扱えます!
コロナ後のビジネスチャンスを狙うならレンタカー業も要検討

レンタカービジネスは、車の仕入れは必要なものの、少人数で運営でき、ランニングコストが抑えられるとして人気のビジネスです。近年は、自動車の所有率が下がり、年々需要拡大しているレンタカー市場。コロナの感染状況が落ち着けば、観光やレジャー需要が増加すると共に、ビジネスチャンス到来が期待できます。ウェブリポでは、レンタカービジネスのほかに、コロナ収束後需要拡大が期待できるビジネス特集もご用意しています。あわせて、チェックしてみてくだい。

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