テイクアウトやデリバリー専門店を未経験から開業!フランチャイズを活用した中食ビジネスのすすめ
低リスク開業ならテイクアウトやデリバリー事業
小スペースで開業できるから物件費 用や設備費が抑えられる
テイクアウトやデリバリー専門店なら、店内で飲食する客席がいらないため広い物件が必要なく、調理スペースと接客スペースだけで開業できます。同じ立地条件でも外食と比べると物件費用や設備費がかなり抑えられ、外食だと1500〜2000万円を超えることも珍しくありませんが、中食は500〜1000万円程度で開業できるケースが多くあります。
人件費削減も期待できる
外食と比べると接客する時間が少ないので、少人数で運営できます。時間帯や客足によっては1名で運営できることも。飲食店では人手不足が深刻化していますが、テイクアウトやデリバリーでは影響が少ない傾向です。大勢のアルバイトを抱えずに運営できるので人件費が抑えられるというメリットもあります。
出店するならむしろ二等立地のほうが有利な場合も
外食は集客のために立地が大切です。店舗もある程度の広さで人通りがあるなど、条件に合う物件探しは簡単ではありません。しかしテイクアウトやデリバリーなら繁華街のような好立地は必要ないケースも多いのが魅力。テイクアウトでは生活に密着した土地のほうが望ましく、デリバリーなら利用者の利便性を考慮する必要もありません。
コロナ禍を経て安定した成長期に
コロナ禍でテイクアウト・デリバリーを利用した人が増加し、市場も成長しました。コロナ以前の2019年と2022年を比較するとテイクアウト市場は13%、デリバリー市場に至っては79%も市場を拡大させました。現在、成長率こそ落ち着きましたが市場は引き続き成長傾向にあります。コロナ禍で利用し始めて、その利便性などに気がついた方が多く需要が定着したと言えるでしょう。
フランチャイズを活用して堅実に中食ビジネスを開業
全国で実績のある人気商品で勝負できる
テイクアウトやデリバリービジネスは、外食に比べてサービス(店舗内の雰囲気や、接客など)がない分、お客さまに評価されるのは、商品そのものです。その点、フランチャイズなら既に全国で実績のある人気商品で開業できるので、自信をもってお客さまに提供することができます。
ブランドの看板力と本部がもつノウハウで高い集客力が期待
どんなに魅力的な商品を取り扱っていても、集客ができなければ収益を得ることはできません。すでに知名度があるフランチャイズなら、その看板力で集客することに期待が持てます。また、本部がTVCMなどの集客戦略を実施していることも。さらに、効果の高い集客方法や広告の出し方など本部が蓄積したノウハウを受け取ることもできます。
開業前の研修や日々のサポートでノウハウを伝授してもらえる
飲食未経験でも運営できるようになるマニュアルが整えられているので安心です。本部によっては、仕込み済みの商品が納品されるなど、調理も簡単に行えるように仕組み化されていることも多くあります。開業前研修だけでなく、日々のサポートもあるので、困ったら本部に相談できます。
テイクアウト・デリバリーのフランチャイズを紹介
テイクアウトやデリバリーなど、中食ビジネスに参入できるフランチャイズや代理店などのビジネスをご紹介します!興味のあるビジネスが見つかれば、詳しいビジネス情報をチェックしたり、資料請求や説明会に応募してみてください。
持ち帰りのお弁当屋やお惣菜、ファストフード、キッチンカーなどのテイクアウト業態のビジネス情報を紹介
副業でできる負けにくい無人販売!24h無人ホルモン直売所のフランチャイズ
「24h無人ホルモン直売所」は、募集1年で150店舗を突破した無人販売FC。オーナーさまは管理のみだから副業や兼業に適しています。焼肉屋を営む本部が生み出す商品力と、豊富な出店経験にもとづく立地選定ノウハウで、無人販売事業のポイントを押さえたモデルは、約半数が複数店開業するほど。
投資回収1年も狙えるテイクアウト型ローストチキン専門店鳥周のフランチャイズ
鳥周とは、有限会社おかやまバレスモがフランチャイズ募集するローストチキン専門店です。2006年岡山県内に1号店を出店して以来、地域からの根強い人気を獲得。テイクアウト形式のためコロナ下でも安定した売上を誇っています。合計24日間の手厚い研修があるので飲食業界未経験でも安心です。
200店舗以上展開するからあげ専門店をロイヤリティ0で!鶏笑の商材・事業支援
「日本唐揚協会からあげグランプリ」では最高金賞を獲得し、大手ハンバーガー店やコンビニともコラボ商品を出す実力派。テイクアウト専門だから数坪で運営でき、ロイヤリティも0円とローコスト経営ができるのが魅力です。
設備投資不要で飲食メニューを強化里のうどんのバラ丼のライセンス
既存飲食店の売上向上・来店数減対策として、うどん屋でありながら約9割の方に注文される人気メニュー、里のうどんの「バラ丼」を提供できるライセンスビジネスです。設備投資無しで看板メニューを導入でき、ランチ・テイクアウト・デリバリーと相性良く、既存メニューとのセット販売も可能です。
老舗のお弁当屋!ほっかほっか亭のフランチャイズ
ほっかほっか亭は1976年6月6日、埼玉県に第1号店が誕生して以来、今も決して変わらず、長く「わたしの街の台所」として利用されています。リーディングカンパニーとして、「安心・安全・健康」を基本としたフランチャイズビジネスを展開し、更なる価値を創造しています。
日本発のハンバーガー店!モスバーガーのフランチャイズ
モスバーガーは、日本全国に展開している日本発のハンバーガー店です。国産素材にこだわった食材を重視していることもさることながら、フランチャイズ店への支援面においても勉強会や全国大会などを通じオーナー同士が親睦を深められる場を提供しているのもひとつの魅力です。
宅配寿司やピザだけではなく、ウーバーイーツなどのサービスを活用するフードデリバリー。1店舗で複数の飲食ブランドの商品を扱えるゴーストレストラン(バーチャルレストラン)などのビジネス情報も紹介
加盟金0円、ロイヤリティ0円!ライフデリのフランチャイズ
ライフデリは、加盟金・保証金0円なので低資金で開業することできるのが特徴です。さらに、ロイヤリティも0円なのもオーナーにとっては嬉しいポイント。もちろん、商品にもこだわりがあり、国産野菜を85%使用し、さらに食材は冷凍ではなく冷蔵パックで高品質を保っています。
全国300店舗超で月間約200万食を配食!宅配クック123のフランチャイズ
宅配クック123は、全国約350店舗から、毎日ご高齢者の方々へお弁当をお届けしている高齢者配食ビジネス。約300箇所の市町村行政から業務委託を受けるなど、行政からの注目を集めています。管理栄養士が考えた美味しくバランスのいいメニューを提供できます。