地域貢献を仕事にするなら地域情報サイト運営!肝心の始め方や収入源とは

フランチャイズWEBリポート編集部 |2022年02月01日 公開 (2022年02月15日 最終更新)
地域情報サイト運営 地域貢献 仕事 ビジネス 独立

「地元の役に立つビジネスを始めたい!」「地域の魅力を知ってほしい!」そう思っていても、地域に貢献できて、さらに収益も得られるビジネスのアイデアを探すのは容易ではありません。

そんな方にご紹介するのが「地域情報サイトの運営」ビジネスです。地域情報サイトの運営は、パソコン1台あれば始めることができ、地方創生につながる、やりがいのあるビジネスです。

この記事では、実際に地域情報サイトを始める方法や、どうやって収益化するのかなど、具体的に解説します。

地域情報サイトとは?

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地域のインフラともなっている小売事業や、少子高齢化社会の現代に役立つ介護福祉事業は分かりやすく地域の暮らしを支えられる事業の1つです。

じつは、そんな事業に負けないくらい「地域情報サイトの運営」事業も、地域に貢献できるビジネスです。現代はインターネット全盛の時代。それまで地域のお得な情報や最新のニュースなどは、井戸端会議といった口コミや地域情報誌・フリーペーパーなどを主にして拡散されてきました。今やこの役割を担っているのが地域情報サイトです。

地域情報サイトと聞くと、一見ハードルが高いように思えますが、スマートフォンやSNSの普及によって、情報発信は身近なものになりその敷居は下がっていると言えます。この記事を読んでいる人の中にも、「自分のメディアを作ってみたい」と考えたことがある人もいるのでは?

しかし、情報へのアクセスが容易となった一方で、情報過多とも言える現代社会では1つの場所に適切な形で情報が集まっているメディアの価値は高まっています。

そもそも「地域情報サイト」とは

地域情報サイトは、地域ポータルサイトとも呼ばれるWebメディアの1ジャンルです。特定の地域に住む人や企業などをターゲットにしたWebサイトで、ローカルニュースや新しくできたお店・企業情報の発信を行ないます。運営は行政や個人が行なっている場合もありますが、法人のサイドビジネスとして運営されることもあります。

サイトによって扱う情報は異なりますが、基本的に地域内の事柄であればジャンルを問わず扱います。とくに、下記の項目は多くのメディアで取り扱われています。

■お店の開店・閉店情報
■グルメ情報
■観光地の紹介
■イベント情報

これら以外にも、メディアによってはお仕事情報や不動産情報なども取り扱う他、視聴者参加型の投稿企画などを催しているサイトもあります。

なぜ地域情報サイトが必要なのか

今や若者だけではなく、老若男女に浸透しているインターネット。2019年にはスマートフォンの普及率が83.4%、パソコンの普及率が69.1%となり、国民のほとんどにとってインターネットと密接に繋がる生活は必要不可欠になっています。

誰もがスマートフォンやパソコンを持つことで、インターネット上に掲載される広告の重要性も増加。国内における広告市場の媒体別構成比は、インターネット広告が40%近くを占めるようになりました。一方で、中小事業者については、広報担当者を用意できないことも多く、インターネットによる情報発信が難しい企業も一定数存在します。とくに郊外や地方では、まだまだ地域の魅力が埋もれてしまっていると言えるでしょう。

インターネット普及前であれば、地域の情報は「井戸端会議」や「口コミ」などによって住民間で共有されていましたが、今では地域のコミュニティが衰退し、このような活動がそこまで活発ではありません。だからこそ地域情報サイトは、地域コミュニティで繰り広げられていた情報共有を補い、町のお店や企業を根底から支える存在として重要度が増しています。

ビジネスとしての地域情報サイト運営

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地域貢献性の高い「地域情報サイト運営」ですが、実際にビジネスとして考えたとき、どのような収益方法や利点があるのでしょうか?

地域情報サイトの収益方法とは

地域情報サイトで得られる利益には、大きく分けて4つの方法があります。通常、地域情報サイトではこれら4つを組み合わせて収益を獲得しています。

店舗に対する掲載料

地域のお店や企業情報を掲載し、掲載料や手数料を受け取る収益形態です。電話帳や各掲載店舗・企業のホームページ代わりに利用されるケースもあり、地域情報サイトの主要なコンテンツの1つです。サイトによっては無料での掲載とする場合もありますが、多くの場合月契約・年契約で掲載料を受け取る形となります。

バナー広告

サイト内の余ったスペースに、企業や店舗のリンク広告を設置し、月額当たりの契約料を得る収益形態です。価格はサイトのアクセス数や知名度によって変わりますが、月額数千円から数十万円になるケースもあります。広告に使用される画像は、スポンサー各自で用意したものを入稿してもらうものの他に、地域情報サイト側で制作・外注を行なうこともあります。

スポット記事広告

企業や店舗へのインタビュー記事やイベントの特集記事などを企画し、サイト内に掲載する広告形態です。企画から取材・記事制作までを行なう必要がありますが、その分広告単価は高めになっている場合がほとんどです。サイト内のコンテンツとしても公開されるため、高いクオリティで魅力のある記事を制作する必要があります。

会員制による利用料

会員だけの特別な優待やコンテンツを提供する代わりに、会員登録料を受け取る収益形態を導入しているサイトもあります。地域情報サイトであれば、地域の店舗や施設を利用する際に会員割引が適用される、といった特典が考えられます。会員制を導入すると、運営サイトへのコアなファンを獲得できる他、ストック収益によるサイトの安定運営にも繋がります。

地域とのつながりが生まれ既存事業も成長できる

地域情報サイトを運営するうえで得られるものは、何も収益だけではありません。地域情報サイトが地域のコミュニティとして機能するようになれば、サイトの利用者だけでなく地域のお店や企業からも大きな信頼を得られます。

また、すでに他の事業を経営している場合であれば、運営しているメディアから上手くメインの事業へ動線を作ることで、メディア事業と既存事業が相互に成長できるようにもなります。

地域の特性を理解した運営が必要

地域情報サイトの収益化が難しい点として、限られた地域限定の情報メディアであるため、対象とする利用者数やスポンサー数が限られていることが挙げられます。

たとえば10万人が住む町のサイトの場合、地域外の方に読まれる工夫をしなければ、サイトを利用してもらえる人の数は最大でも10万人を超えることはありません。しかしその分、地域に特化した「刺さるコンテンツ」の展開がしやすく、スポンサーも効果のある広告を打ち出しやすくなります。

どういう人が地域情報サイト運営に向いているのか

ウェブサイトの運営は一人でも運営できますが、パソコン1つで完結する仕事、という訳でもありません。地域の店舗や企業への営業といった対外的な活動を行なっていく必要があります。そこで、分かりやすく地域情報サイトの運営に「向いている人」の特徴をまとめてみました。ぜひ1つの参考にしてみてください。

会話やコミュニケーションが好きな人

サイトに掲載される店舗や企業の情報は、とくに運営初期であれば地道な営業活動によって獲得していくことになります。なかには、最初の1ヶ月ずっと営業をしていた、なんてケースも。人と話すのが好き・コミュニケーションが得意な方なら、毎日の営業を楽しく続けることができるでしょう。

日常的にブログや日記を書いている人

地域情報サイトを成長させるには、店舗情報やニュース記事などのコンテンツを、日々充実させていく必要があります。地域のお店への取材記事などは外注に頼ることもできますが、よりコストを抑えたい運営の初期段階は、自分で記事や情報を追加していく必要があります。日記やブログを書き慣れていて文章作りに慣れている方なら、サイトへのコンテンツ追加も比較的楽にこなせるはず。

パソコンを扱い慣れている人

ウェブサイトを運営するなら、何にしてもパソコンの操作は必要不可欠。たとえコンテンツ制作を自分以外が行なう場合でも、最低限の使用方法は把握しておく必要があります。操作には高度な技術を必要とはしませんが、最初からある程度パソコンを扱い慣れている人のほうが、業務に関してもやはり飲み込みやすいと言えるでしょう。

地域情報サイトの運営を成功させるポイント

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地域情報サイトで上手く収益を得るために注意すべき点をご紹介します。

鮮度の高い情報を集める

地域情報サイトは、メディアとして地域住民の「いま知りたい!」という気持ちに応えるサイトを作ることが重要です。そのためにも、地域で起きたニュースや、季節ごとに需要の高まるコンテンツを積極的に取り扱っていくべきです。

たとえば地域内で起きた火災情報や事故情報はその日のうちに記事を追加するのが効果的です。また、お正月の時期には近くの店舗の福袋情報をまとめるといった工夫が必要です。一度掲載した店舗の開店記事などは休店や閉店情報を小まめに更新しないとクレームに繋がる場合もあるため、細かく情報を更新していかなければなりません。

魅力的なコンテンツを作る

サイト運営にはコンテンツの量も当然重要ですが、長期的に安定するサイトを作るには「コンテンツの質」に気を使うことが重要です。コンテンツの質を上げられれば、利用者がサイトに滞在する時間が延び、その分だけ検索エンジンからの評価も上がります。そのためには、サイトの方向に合う・利用者の求めているコンテンツを正しく提供することが重要です。

地域情報サイトには、地域の最新情報を伝えるニュース特化型とも言えるようなサイトと、地域独自の世界感を重視してブランディングを進めていくコンテンツ特化型と言えるメディア構成があります。メディアの対象となる地域の人口や競合サイトの差別化にもよって目指すサイトの違いは変わりますので、参入前にどのようなメディアを作っていくのか考えましょう。

強力なファンの獲得(地域の信頼)

地域と深くかかわるメディアだからこそ、地域住民に参加してもらえるような企画で関係性を築いていくのも効果的です。たとえば、利用者が投稿できるような街角情報やギャラリー機能は多くの地域情報サイトで採用されており、コミュニティの成長にもつながっています。

また、単にメディア運営だけではなく、地域のイベントに参加したり、逆にイベントを主催するといった活動も効果的です。直接的に利用者との関わりを作ることで、利用者が自サイトの根強いファンになってくれます。

SNSの活用

いまや10代や20代の若者だけでなく、幅広い年代で利用されているSNS。近年では、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから得られる利用者の流入と同じ水準で、SNSからも流入が期待できるようになっています。

たとえば、サイト内に記事を追加して間もない期間は、検索エンジンによる流入がほとんど期待できないため、SNSで告知などを行なうことで、利用者の流入数を補えます。このように、地域情報サイトとSNSを上手く連動させれば、より多くの人にサイトを見てもらえるようになります。

競合との差別化を意識する

地域情報サイトはパソコン1台からでも取り組める参入の容易さが魅力です。しかし現在は、同一地域内に複数のメディアが乱立し、競争の激化が起きています。では競合が少ない人口の少ない地域を対象にすればどうかというと、そこでは利用者数やスポンサー数に限りがあり、成長させるのが難しいというジレンマも生まれます。そのため、地域情報サイトを新しく立ち上げるなら、既存メディアとの差別化を考え、自サイトだけの価値を提供する必要があります。

差別化の方法として、既存のメディアよりももっと対象とする地域を絞るのも1つの手です。たとえば、東京都江東区の豊洲に特化した地域情報サイト「とよすと」は、あえて対象地域を絞ることで地域内の情報を深くまで掘り下げられています。また豊洲の観光需要に応えるコンテンツ作りも人気を博しており、豊洲圏内の人口が3万6千人であるにもかかわらず、一日で7万PVを集めるほどの人気を誇っているのです。

地域情報サイトの制作支援をうける

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地域情報サイトは手軽に始められる反面、Webサイトの構築には多くの費用や専門的な知識が必要です。そこで、主要な地域情報サイトのフランチャイズに加盟したり、サイト制作の支援システムを活用するのも選択肢の1つです。地域情報サイトの運営事業を行なうなら、ぜひ一度ご検討ください。

Webサイト構築サービスの活用

すでにWebサイトの運営経験がある方やコストをできる限り抑えたい方には、手軽にWebサイトを構築できるツールの活用がオススメです。運用に関するサポートはフランチャイズに劣る傾向にありますが、スモールスタートが可能でリスクを抑えられます。

ポータルサイト作成ツール「ヒラメキペーパー」

専門知識不要で本格的なWebサイトが構築できるサービスです。一般会員登録・店舗会員機能やコミュニティ機能など、地域情報サイトに必要な機能が一通り揃っており、アクセス解析やデザインの編集も簡単。実際に多くの地域情報サイトで導入されている実績を持っています。サイトを手作業で構築していく必要がありますが、その分月々のシステム利用料は比較的安価です。

地域ポータルサイト特化「Area Camp」

地域情報サイトの立ち上げに特化したシステムを提供する「Area Camp」。HTMLなどのWebサイト制作に関する専門知識不要で高品質なWebサイトを構築できます。導入にはライセンス契約・パートナー契約が必要で、月々のシステム利用料がかかります。細かなオプションや拡張サービスが用意されており、それらを選ぶことで自分好みの機能を持ったサイトが構築できます。

フランチャイズによる支援

地域情報サイトを運営するにあたって必要なことは2つ。Webサイトのコンテンツ作りと地域への営業活動です。フランチャイズに加盟すれば、コンテンツ制作や営業に関するノウハウを受けられるため、業界未経験の方でも安心して始められます。

立上げや運営が不安なら「まいぷれ」

フランチャイズで地域情報サイトを立ち上げるなら、選択肢に挙がるのが「まいぷれ」でしょう。まいぷれなら、月々のロイヤリティが掛かる代わりに、実績のあるサイト運営システムが利用でき、多くのフランチャイズ加盟で培われたノウハウによるサポートが受けられます。

運営エリア数は668エリア(※2021年12月時点)で、20年以上の運営実績を持つ、国内トップクラスの地域情報サイトプラットフォームです。

成功法則を知れば堅実に利益を生み出せる

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地域情報サイトは、誤解を恐れずいえばPC一台あれば始められるため、参入コストが比較的安く、よほどの規模にならない限り維持費もあまりかからないため、知識や経験がなくても新たに始めやすいビジネスと言えます。

しかし、そのために競合も多く、激しい競争の中で安定した収益を得られるようになるまでには、それなりの時間と成功法則が必要です。ウェブサイトを運営した経験がない方で参入を検討している方は、フランチャイズを検討していない場合でも、既に多くの実績やノウハウがあるフランチャイズ本部の話を聞いて、参考にしてみるのもよいでしょう。

ニュースをメインにするか、おもしろいコンテンツをメインにするかでもメディアの運営戦略や利用するサービスは大きく変わります。まずは自身がどのような地域情報サイトを作りたいのか、よく考えてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

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