焼肉ライクで強固な収益の柱を作りませんか?

国内外100店舗突破!焼肉ライクとは?

1人でも家族でも気軽に行ける焼肉ファストフード

国内外100店舗展開!地方都市のロードサイドや住宅繁華街にも出店

焼肉ライクは、気軽に焼肉を楽しめる「1人焼肉」のパイオニア的存在。近年は、地方都市や郊外、ロードサイド、住宅繁華街にも出店攻勢を強め、家族連れやデートなどでも気軽に焼肉を楽しめる店舗作りも行なっています。注文から3分程度で提供される「焼肉のファストフード」という画期的なコンセプトが話題となり、2018年の1号店OPEN以降メディア取材も多数。海外にも出店し、今や国内外で100店舗以上展開しています。

焼肉ライクの特徴

ハレの日以外も食べたい!潜在的な焼肉ニーズに対応

焼肉ってみんな好きなのに、何でさくっと気軽に食べられないんだろう…。そうしたニーズを満たすのが焼肉ライクのコンセプトである「焼肉ファストフード」です。もちろん、1人焼肉のニーズに応えられるのも強みですが、家の近くで家族でも気軽に楽しめる焼肉チェーンです。

焼肉ファストフードに特化した仕組み

焼肉ファストフードを実現するため、席には無煙ロースターだけではなく、タッチパネルオーダー、自動給水器、ドロワーには箸・お手拭きがあり、火力も席から自由に調整可能。ほかにも、商品はお客さまが店内カウンターに取りに行き、会計もセルフ。徹底したファストフード化を行なっています。

スケールメリットを活かした高コスパ

ファストフードだからといって肉質が悪ければ、売上はあがりません。焼肉ライクは、省人化の仕組みや、高回転による客数増により、お肉にかける原価を高くかけられます。さらに、全国に物流網を構築し、お肉をチルドで配送することで、美味しい焼肉をリーズナブルに提供しています。

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【強み01】行列の実績ある集客力

郊外でも行列!1日500名超の来店も

情報発信力とブランド力で集客

焼肉ライクは、TVや新聞、雑誌、YouTubeなど各メディアに取り上げられています。また、SNSやWeb上での露出も多く、その知名度があるからこそ、焼肉ライクは集客できるのです。

会社員や女性の1人客も利用されるのが強み。また、郊外立地店舗には、テーブル席を増やしたり、ビビンバや冷麺なども提供し、家族連れなど老若男女を集客しています。

リピート来店戦略も 画期的な企画メニューで再来店を促す!

カルビやハラミなどの定番メニューのほかに、「フェイクミート(代替肉)」「ワンコイン松坂牛」などの限定メニューや、「焼肉フィットネス」「ワンベロ」「朝焼肉」などの企画をリリースしています。焼肉ライクならではの商品開発力を活かし、定期的に企画メニューをリリースすることで、新規客はもちろん、リピーターの再来店も促しています。

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【強み02】高売上を生む高回転

焼肉ライクは1日最大18回転!高回転だからこそ月商2000万円超の実績も

一般的な焼肉店のお客さま滞在時間は約100分程度と言われているなか、焼肉ライクの滞在時間は約25分。焼肉ライクの集客力を活かすと1日最大18回転も可能で、月商2000万円超えの店舗も存在します。

焼肉業態なのに?高回転な理由

従来の焼肉店のようにわいわい楽しむのではなく、焼肉ライクは定食スタイルでさくっと焼肉が楽しめるため、短い滞在時間で満足していただけます。さらに、注文から3分以内で提供が可能なため、お客さまの待ち時間も短いのが特徴です。

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【強み03】シンプルオペレーション

先進的なセルフサービスの仕組みで接客工程を削減

セルフサービスで省人化

焼肉ライクの注文はタッチパネル。お冷は手元のコックから入れ、お箸やおしぼりはテーブルの引き出しから出して使う、といったセルフサービス方式です。そのため、スタッフの接客が少ないのが特徴。さらに、一部店舗では、お客さま自身で商品を運ぶ「セルフキャリー」や「セルフレジ」を 導入。従来の店舗と比較し、4%以上の人件費削減を実現しています。

盛り付けるだけで提供できるから調理は不要

調理不要で省人化

焼肉業態は、基本的にお客さま自身で焼いていただくので、職人は必要ありません。そのなかでも、焼肉ライクは特に調理がいらない仕組み。メニューは、お肉とご飯、わかめスープ、キムチのみと、とてもシンプル。お肉は、カットされた状態でお店にチルド配送されるので盛り付けるだけです。また、ライスロボ・シャリロボも導入し、注文後すぐに提供できる仕組みです。

異業種参入・人材確保がしやすい

オペレーションが簡単だからこそ、焼肉ライクは異業種参入もしやすく、実際に約4割が飲食未経験(2022年12月)です。また、アルバイトのみでも営業できるため、人材確保もしやすく、省人化により人件費も削減できます。

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初期費用と収益モデル例

投資回収16〜36ヶ月

※上記は、ロードサイド店舗30坪35席の場合のモデル計画値です。 ※これらの数値を保証するものではありません。

よくあるご質問

Q. 想定店舗サイズ・出店場所についてはどのように考えていますか?

ロードサイド店であれば、30~60坪程度。幹線道路沿いや交通量の多い生活道路が対象になります。また、路面店であれば、15坪~25坪程度となりファーストフード店が立ち並ぶ立地が対象になります。

Q. 何名のスタッフを雇用すればいいですか?

店舗サイズや売上によって異なってきますが、20坪のお店で3~5人、30坪のお店で4~6人で 運営をするイメージです。在籍社員は1~2名、パートナー(アルバイト)は20~30名が標準です。お肉はカットした状態で仕入れ、焼きを調理するのはお客様ですので、職人は必要ございません。

Q. 業界未経験でも始められますか?

異業種参入でも安心です。創業者は、わずか7年で飲食店を1000店舗達成しています。その実績に裏付けされた店舗経営ノウハウをお伝えします。また、130本を超える動画研修(e-ラーニング)なども用意しており、人材教育支援も充実しています。

Q. 個人でも加盟できますか?

法人限定の募集となっております。

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