独立・起業・開業ノウハウ
独立・起業・会社設立を目指す方に向け、押さえておきたい情報を詳しくご紹介!資金調達の方法や開業に必要な手続き、業種ごとの必要な資格や成功ポイントなど、事前に学んでおきたい開業ノウハウを集めました。
-
独立・起業・開業ノウハウ
個人でネットショップを開業する方法!基礎知識から必要な手続きまで徹底解説
さまざまなECサイトが利用できる近年では、個人でネットショップを開設して副収入を得ている方も増えてきています。実際にネットショップを開設する際には、いくつかのス……
-
独立・起業・開業ノウハウ
業態転換とは?意味やメリット・デメリット、成功企業の事例などを紹介!
既存事業のさらなる成長を目指し、業態転換を検討する企業や個人事業主の方は少なくありません。しかし一方で、業態転換の詳しい意味を詳細まで理解できていなかったり、……
-
独立・起業・開業ノウハウ
ライセンス契約とは?概要や種類・メリット・注意点など詳しく解説します
企業間で締結するイメージを持っている方が多いライセンス契約ですが、個人で普段使用しているソフトウェアの使用許諾なども、ライセンス契約の一部であることをご存知で……
-
独立・起業・開業ノウハウ
独立・脱サラ前に見るインボイス制度
個人事業主などを対象に、令和5年10月からインボイス制度が実施されました。インボイス制度はこれまで多くのメディアなどでも話題になりましたが、具体的にどのような制……
-
独立・起業・開業ノウハウ
事業転換に該当する条件とは?利用できる補助金や日本企業の事例を紹介
近年では大手企業を筆頭に、1つの事業だけでなく複数の事業を手掛けている企業が増えています。既存事業とはまったく異なる業界のビジネスであっても、積極的に取り組む……
-
独立・起業・開業ノウハウ
地域貢献を仕事にするなら地域情報サイト運営!肝心の始め方や収入源とは
「地元の役に立つビジネスを始めたい!」「地域の魅力を知ってほしい!」そう思っていても、地域に貢献できて、さらに収益も得られるビジネスのアイデアを探すのは容易で……
-
独立・起業・開業ノウハウ
就労継続支援事業って?障害福祉需要の増加で注目されるビジネスを紹介!
いま日本では、障害がある方の数が年々増加しています。内閣府の公開した「障害者白書」によると、2006年から2018年にかけて障害のある方がおよそ300万人も増加しました……
-
独立・起業・開業ノウハウ
夫婦で起業するメリット!新しい働き方で豊かな暮らしを目指しませんか?
起きている時間の大半が仕事の時間という人は多いでしょう。その時間どのような仲間とともに仕事をするのかはとても重要になってきます。「サラリーマンとしてこのまま働……
-
独立・起業・開業ノウハウ
フリーランスと自営業の違いは?|開業前にこれを知っておけば大丈夫!
「独立したい」と考えた場合、フリーランスと自営業の違いが気になる人もいるのではないでしょうか。フリーランスと自営業はどのように違うのか開業前に知っておきたいこ……
-
独立・起業・開業ノウハウ
雑貨屋の開業資金はいくら?これを見れば憧れのお店を出店できる
雑貨屋を開業したいけれど、開業資金はどれくらいかかるのだろう?と気になっている方もいるでしょう。雑貨屋は、オンラインショップや店舗開業のほか、フランチャイズで……
-
独立・起業・開業ノウハウ
家族経営のメリット紹介!多角経営に乗り出せばより安定が得られる!?
日本人にとって馴染み深い家族経営。じつは、海外では「ファミリービジネス」と呼ばれ、より強固な組織基盤を作り長期的に安定した企業へと育てるための経営戦略として見……
-
独立・起業・開業ノウハウ
脱毛サロンの開業には何が必要?フランチャイズで開業するメリット・デメリットもご紹介!
近年の脱毛サロン業界は、低価格帯のエステ脱毛やセルフ脱毛などが普及し始めたことにより利用者が増加しており、市場は拡大を続けています。加えて脱毛サロンの開業は、……
-
独立・起業・開業ノウハウ
FIREとは?早期退職との違いや実現させるための方法を紹介
生き方や働き方が多様化している現代において「FIRE」という考え方が注目されています。言葉は聞いたことがあっても、その意味や具体的な内容まで知らない人は多いかもし……
-
独立・起業・開業ノウハウ
美容院を独立開業するためには?必要な準備や独立の流れを解説
美容師としてのキャリアを積み、そろそろ独立して美容院を開業したいと考えていても、何から始めればいいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。美容院の開……
-
独立・起業・開業ノウハウ
生涯現役の元気なシニア世代が大活躍! 定年後の生き方として注目されるシニア起業とは
平均寿命が伸び、人生100年といわれる昨今、シニア世代を取り巻く労働環境が変わっています。また、老後2000万円問題もあり、定年退職後も働けるうちはいつまでも働きた……