フランチャイズ・ショーとは?
この記事では、日本経済新聞社が主催しているフランチャイズ業界における年に一度の祭典「日経フランチャイズ・ショー」をご紹介します。
フランチャイズ・ショーの概要
フランチャイズショーは業界最大規模の展示会
「日経フランチャイズ・ショー」は、日本経済新聞社が主催している国内におけるフランチャイズ業界最大規模のビジネス商談会です。
1984年に第一回開催以降は毎年開催を重ね、執筆時点(2018年)で「第34回フランチャイズショー」が開催されるなど、長い歴史と実績のある展示会となっています。全国、様々な業種・業態のフランチャイズ本部をはじめ、フランチャイズ業界の関係者が集まるため、これから独立を考えている個人の方はもちろん、新規事業を検討されている法人まで様々な来場者で賑わいます。ビジネスマンなら一度は行っておきたい必須イベントといえるでしょう。
主催 | 日本経済新聞 |
---|---|
特別協力 | 一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会 |
展示規模 | 220社、490小間(見込み) |
来場者数 | 30,000人(見込み) |
開催場所 | 東京国際展示場「東京ビッグサイト」 |
会期 | 毎年1月~3月 |
公式HP | https://messe.nikkei.co.jp/fc/ |
※開催年により異なる
※上記は2018年開催概要を引用
フランチャイズショー開催の目的
「NIKKEI MESSE 街づくり・店づくり総合展」は人口減少と少子高齢が進む日本で流通・小売・通販業の課題に対し、にぎわい溢れる快適で安全な街づくり・店づくりのための最新ソリューション、ビジネスモデルが展示・提案される日本最大級の総合展示会です。 「日経メッセ」は1972年初開催し、今年(2018年時点)で47年になります。 その展示会の一つとして「フランチャイズ・ショー」は開催されています。
街づくり・店づくり総合展の展示会一覧
*フランチャイズ・ショー
*JAPAN SHOP
*建築・建材展
*リテールテックJAPAN
*SECURITY SHOW
*ライティング・フェア
*LED NEXT STAGE
*インバウンド・観光ビジネス総合展
*社会インフラテック
来場対象者
*法人としてフランチャイズチェーンへの加盟を考えている経営者・役員など
*事業拡大・多角化、国際化、新市場参入などを検討する企業経営者・役員、経営企画責任者
*フランチャイズオーナーで、複数業態加盟や多店舗化の検討者
*個人の独立・開業希望者(中高年、女性、脱サラ・早期退職者など)
*新規ビジネスの立ち上げを検討する起業家
*業態転換・転業を検討する商店・飲食店経営者
*土地・建物など不動産の有効活用を検討している方
近年の展示規模、来場者数の推移
フランチャイズ・ショーの見どころ
本部ブース出展、パートナー募集やビジネスパートナーに関するブースなど具体的な説明を受けたり商談ができるブースがあります。また、フランチャイズについてまだまだ勉強し始めという方でも一から学べるようなセミナーも開催されています。
過去のセミナーの登壇
・日本フランチャイズチェーン協会 ファミリーマート会長 中山 勇氏(2018年)
・日本フランチャイズ総合研究所 代表取締役社長 中内 昭比古氏(2018年)
・日本マクドナルド 取締役社長 原田 泳幸氏(2014年)
※在籍や役職はセミナー登壇時のものになります
フランチャイズ・ショー(展示会)を活用しよう
加盟検討者がFCショーに行くメリット
話を聞いてみたい本部や受講したいセミナーをあらかじめ調べておくことで効率よく回ることができます。 毎年開催されているのでその年のトレンドや傾向がひとめでわかり、直接足を運ぶことで、視野に入れていなかったところに興味を持ったり運命的な出会いをすることがあるかもしれません。 ビッグサイトではほかの展示会も同時開催されることもあるので、ぜひ足を運んでみましょう。
本部がFCショーに出展するメリット
加盟検討者が興味を持っていなかった業種に立ち寄ったり、フランチャイズ・ショー会期内で商談から契約まで進むことも可能です。 またその年のトレンドや競合他社の様子がわかるので情報収集にも活用できます。
その他のFC業界の展示会・フェア
*フランチャイズ比較フェア(フランチャイズ比較net主催 )
*フランチャイズ&独立・起業フェア(フランチャイズフェア事務局主催)
*マイナビFC&独立・開業EXPO(マイナビ主催)
*アントレフェア(アントレ主催)