「BBQ王」のFC本部を直撃取材! フランチャイズショー出展の手応えと今後の展開

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年04月02日 公開 (2024年08月31日 最終更新)
FCショー2019に出展していたBBQ王(株式会社HF)のブース

日本最大級のフランチャイズイベント「フランチャイズ・ショー2019」が、2019年3月6日(水)から8日(金)まで東京ビッグサイトで開催され、天候に恵まれないなかにもかかわらず、来場者数は3日間で29,946人と今年も大きな盛り上がりを見せました。

今回は、会社設立10周年記念行事としてイベントに初出展したBBQ王を展開する株式会社HFに、展示会出展した手応えや、今後の展開についてお話を伺いました。

BBQケータリングサービスを展開するBBQ王とは

バーベキューケータリング事業で20年以上の歴史を誇る「BBQ王」。

BBQ王が提供しているサービスは、お客様が指定したバーベキュー会場にコンロや食材とお届けするだけではありません。利用者は手ぶらで会場にくるだけでOKなのはもちろん、準備や後片付けもしてくれるバーベキューのコンシェルジュサービスです。

2019年3月現在、FCだけでなく全国に5か所の直営店を構えて展開しています。店舗が必要なく、倉庫と車さえあれば運営可能なフランチャイズモデルなので、低資金での開業が可能。独自のルートで仕入れる食材は、高品質でありがながら低原価なので、高い利益率にも期待できるのです。

BBQ王にフランチャイズ本部に話を聞いてみた

BBQ王のフランチャイズを展開している株式会社HFの代表取締役CEOの高鶴正人

フランチャイズ・ショー2019に出展したBBQ王のフランチャイズを展開している株式会社HFの代表取締役CEOの高鶴正人さんに、イベントの感想や今後の展開についてお話を伺いました。

—— 今回フランチャイズ・ショーに初出展ということですが、その経緯と目的を教えてください。
BBQ王のフランチャイズWEBリポート編集部

髙鶴 正人

もちろんBBQ王のフランチャイズ加盟店を広げていく、というのが目的ですが、じつは2019年は会社設立10周年なんです。その記念行事の一環としてフランチャイズ・ショーへの出展を決めました。

こうしたイベントへの出展で、全国の方にBBQ王を認知していただくなど、ブランディングを強化し、我々はじめ加盟店の士気も高められればと考えました。

BBQ王のイメージキャラクター吉田沙保里先さんをあしらったブース
—— BBQ王のイメージキャラクターであり、霊長類最強の異名を持つ吉田沙保里さんを全面に打ち出した印象に残るブースですが、どのような方にお会いできましたか?
BBQ王のフランチャイズWEBリポート編集部

髙鶴 正人

経営者や自営業者、多角経営を目指している中小企業、ディベロッパーなど様々な方にお会いすることができ、事業の広がりにも期待できると感じました。

弊社のことをすでに知ってくださっている方だけでなく、今回のイベントで初めて知ったという方もいらっしゃいました。感触も非常に良く、モチベーションが高く契約を前提にお話できた方も複数いました。

—— ブースに訪れる方の傾向というのはありましたか?
BBQ王のフランチャイズWEBリポート編集部

髙鶴 正人

割合としては関東エリアの方が最も多かったのですが、想像していたより中四国エリアや東北エリア、九州エリアの方も多かったですね。地方では、フランチャイズを募集している企業が一堂に会する「フランチャイズショー」のような、大規模な展示会はないので、全国からこのイベントをめがけて集まってくるのだと思います。

経営者が自ら来てくださっていることからも、熱意と本気度が伝わってきますね。

BBQ王オリジナルのタレ
BBQ王自慢の焼き肉のタレは会場で試食ができるようになっていました。
—— BBQ王のどのような点に魅力を感じられていましたか?
BBQ王のフランチャイズWEBリポート編集部

髙鶴 正人

BBQ王のフランチャイズ加盟は、個人・法人を問わないので、個人でも取り組みやすい裁量に設定しています。そうしたことから、飲食やサービス業の経験がなく、特殊なスキルがないという方でも開業しやすいスキームに魅力を感じていただけたようです。

また、実績やお取引先、ブランディング力、商品力、コストパフォーマンスの高さをはじめ、総合的にメリットを感じていただくこともできました。

—— 総合的なメリットの部分をもう少し教えてください!
BBQ王のフランチャイズWEBリポート編集部

髙鶴 正人

弊社は安さで売っている訳ではないのですが、「この価格の割には安いよね」と思っていただけるようなサービスの質とコストパフォーマンスの高さを強みにしています。

そして、バーベキューはエンターテイメントなので、サービスや商品力といった骨格は確かなものにしながらも、その醍醐味をリアルにするための肉付けや味付けとして、有名タレントを使ったブランディングをするなど、事業をさらに強化しています。

そうした取り組みなどに共感いただけたと感じています。

—— BBQ王の今後の展開について教えてください。
BBQ王のフランチャイズWEBリポート編集部

髙鶴 正人

まずは、47都道府県でBBQ王のサービスをお届けできる環境づくりを、一刻も早く実現したいと考えています。

そのための取り組みとして、現在もテレビやメディアの取材を積極的に受けています。その理由は認知度や信用度をアップさせるためにメディアは重要な役割を果たすと考えているからです。

しかし、バーベキューのケータリングに関しては、飲食店などのようにすぐに反響は得ることはできません。というのも、バーベキューは皆で集まって楽しむものなので、スケジュールや場所、移動手段などの調整に時間がかかります。

—— それでもやり続けるんですね。
BBQ王のフランチャイズWEBリポート編集部

髙鶴 正人

いつかBBQ王を目にした時に「あ、テレビで見たことがある」と思っていただけるように、過去に利用いただいたお客様がメディアに触れて「また利用したい」と思っていただけるように、戦略的にメディア展開しています。

こういった本部の活動を通して、フランチャイズオーナーの繁栄はもちろん、全国へのフランチャイズ展開をさらに拡大していきたいと考えています。

BBQ王/株式会社HFへの取材を終えて

フランチャイズを拡大するのはもちろんのこと、イベント参加によるブランディングや加盟店の士気向上にも有効なフランチャイズ・ショー。設立10周年と満を持してイベントに参加した、吉田沙保里さんが目を引くBBQ王のブースには、独自のサービスに魅力を感じた開業検討中の方々でにぎわっていました。

そんなFCショーですが、次回は2020年3月4日(水)~6日(金)、幕張メッセにて開催が決定しました。よりキャパの大きい会場でのイベントなので、来年も盛り上がること間違いありません。


FCショー2019に出展していたBBQ王(株式会社HF)のブース

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪