のぶちゃんマン登場!家で眠るお酒は宝物!?短期決戦ビジネス--「ゴールドリカー」インタビュー
フランチャイズショー2017突撃インタビュー動画シリーズも後半戦!今回は関西ではお馴染み!?あの方が登場。お酒の買取ビジネス「ゴールドリカー」を展開する株式会社のぶちゃんマンの「のぶちゃんマン」にお話しをうかがいました。のぶちゃんマンのトークに圧倒されっぱなしです!
ゴールドリカーって?
株式会社のぶちゃんマン
株式会社のぶちゃんマンは、家具のアウトレット商品を販売する「家具の宝島」をメイン事業に、100円パンの「伊三郎製パン」や宝石貴金属買取専門店「ゴールドラッシュ」を展開、次なるビジネスとして、お酒の買取ビジネス「ゴールドリカー」をスタートした会社です。会社の特徴はなんといっても社長のキャラクター!社長自らが「のぶちゃんマン」に変身して、TV出演など様々なメディアに登場しています。まだまだ関西ローカルですが、今後の展開次第では全国でのぶちゃんマンの姿を見る事ができるかもしれません。
のぶちゃんマンの新ブランド「ゴールドリカー」
そんなのぶちゃんマンの新ブランド「ゴールドリカー」は、お酒の買取ビジネス。現在の団塊世代といわれる層は、海外旅行先で高価なお酒を買って飲まずに家に飾っておくのが、いわばステータスでした。
ただ、現在は家の中に放置されているか、押入れの中に眠っているのが現状。できれば処分したいと思っておられる方がほとんどです。 ですが、そんなお酒はビンテージものとして大変価値があり、需要があります。 家で不用品扱いされているお酒を、ほしい方に橋渡しする。そこに目を付けたビジネスです。
ゴールドリカーのフランチャイズとしての特徴
加盟するとまずは、お酒の研修から入っていくそうです。 お酒の買取の仕方はもちろん、お酒の目利きなどもフォロー。もし現場でわからなくてもお酒の銘柄の写真を本部送ると3分以内に返答してくれるそうですよ。
必要なものは、酒販免許とPC、机だけ!店舗を用意する必要がないので初期投資も少なく済みそうですね。
ただ、このビジネスには欠点があるみたいです。それは「長期ビジネスには向かない」というところ。逆にいうと短期で利益を得たいとお考えの方にはぴったりかもしれませんね。 また、動画では加盟金やロイヤリティーの事など詳しい紹介はもちろん、のぶちゃんマンの経営論がたっぷり詰まっています!