集客アップにつながる地域情報ポータルサイト「まいぷれ」の魅力
近年、地元の人が通うような穴場スポットを求めて旅行する人が増えています。また新型コロナ感染症の影響により、自宅から数時間で行ける「近場」にも注目が集まっていますが、住んでいる町、身近な地域のことを意外と知らない人も多いもの。そして、どれだけ魅力にあふれていても認知してもらえなければ足を運ぶ人は増えません。
ここでは、地元の魅力を発見し、集客力アップにつなげていく、地域情報サイトまいぷれ」の特徴や魅力について紹介します。
「地元離れ」による地方問題
若者が地方の魅力を感じられなくなり、どんどん都会へ出ていってしまう、いわゆる「地元離れ」によって、地方の過疎化や人口減少や超高齢化が進んでいます。地方創生や地域活性化は政府からも重要な課題として認識されており、促進される取り組みのひとつです。
そして色々な取り組みが行なわれている中、特に注目を集めているのが「地域情報のプラットフォーム」。バラバラに管理されている自治体や民間企業の情報システムを、各システムが準拠すべき業務面や技術面のルールに沿って統一化する、標準仕様のことを地域情報のプラットフォームと言います。
[PR]地方・地元で独立開業
地域情報ポータルサイトの役割
地域情報ポータルサイトとは、様々な地域の情報を発信するWebサイトのことで、地域情報のプラットフォームの一部です。提携するとお店やイベントについての広告や取材記事などを掲載してもらえる仕組みとなっているのが一般的です。
スマートフォンの普及、またコロナにより自宅にいる時間が増えた影響で、インターネットでの情報収集のニーズがますます高まっています。
求められている情報の種類も、有名な観光地のイベント情報よりも、穴場情報や、近場で楽しめる情報になってきています。しかし、「実はあそこのパン屋さんが美味しくて、毎日何時頃だと焼きたてが食べられる」といった地元ならではの情報は未だに口コミがほとんど。インターネット上に溢れかえっている様々な情報の中で、信頼できる「今欲しい情報」が見つからないという問題が出てきています。そんな状況を解決するのが、「地域情報ポータルサイト」なのです。
地域情報ポータルサイト「まいぷれ」には、地元のスタッフが実際に足を運んで確認した情報、あるいはその地元のお店自身が発信している情報が紹介されています。そのため、よりリアルタイムで確かな情報が手に入ります。
500を超える市区町村の情報発信サイト「まいぷれ」とは
地域情報ポータルサイト「まいぷれ」は、500を超える市区町村の情報が発信されています。活気あふれた地元で人々が心豊かに、元気に過ごせるようにという願いを込めて誕生したサイトです。
まいぷれから発信された地域情報は、各種ホームページやSNS、地上波データ放送、デジタルサイネージ、紙媒体などあらゆる情報網を通して地域の人々に届きます。単なる情報掲載サイトではなく、情報のプラットフォームとしての役割を果たすことで、老若男女問わず幅広い層のターゲットへの認知度向上へとつなげています。
「まいぷれ」に掲載するメリット
まいぷれにはお店や施設のニュースや情報、テーマごとの特集記事など、様々なコンテンツが掲載されています。まいぷれはおよそ市区町村ごとにまとまっているので、例えば「〇〇市でテイクアウトできるお店を探したい」というニーズを的確に拾うことができます。基本的な情報だけでなく、お店で今起きている出来事や、取り組みに込めた思いなど、ユニークなニュースも発信されています。
また、まいぷれでは掲載してくれた店舗が簡単に情報を発信できるように、「Googleマイビジネス」とも連携。地域情報サイト「まいぷれ」に掲載している情報をそのままGoogleマップに自動連携できるようになったことで、検索ユーザーの位置情報からまいぷれに掲載されているお店や施設への来店の可能性が高まります。
まいぷれは、地元にいるスタッフが日々まちをまわっているため、店舗のフォローがしっかりしている点も魅力。自分で情報発信をしたいけど、どんな情報を発信したら良いかわからない、というお店に対してもアドバイスをし支援していきます。
「まいぷれ」で地域の魅力を発信しよう
地域情報ポータルサイト「まいぷれ」活用すれば、地域密着の情報にニーズがある方へ効果的に情報を届けることができ、お店の集客アップにつながります。
地域活性化のプロフェッショナル「株式会社フューチャーリンクネットワーク」が運営している「まいぷれ」では、各地域の情報を集めてサイトを運営するパートナーをフランチャイズ募集しています。本部のバックアップ体制が整っているので営業経験がない方やWebサイトの運営未経験でも参入可能。
集客に悩んでいるお店の応援や、地域の魅力をPRして地域をもっと盛り上げたいと考えている方は、地域情報に特化した「まいぷれ」を運営してみてはいかがでしょうか。