安定経営しやすい!リピート率40%越えの家工房
1回の依頼からリピートに繋がりやすいビジネス
家工房の直営店の受注件数のうちリピート率はなんと40%以上(2019年4月~2021年12月末実績)!お客様と仲良くなれば、繰り返し依頼してもらえるのが特徴です。なかには同じお客さまから毎週呼ばれるオーナーもいるほど。
電球交換、草むしり、外壁塗装など!様々なニーズに応える
家工房は、高齢者の生活や住まいに関するお困りごとを解決するビジネス。オーナーにとっては簡単なことも高齢者にとっては難しいことが多いものです。小さなお困りごとを解決することから、継続的なお付き合いが期待できます。何度もお客さま宅にお伺いし、たくさんのお困りごとを解決することで、地域の高齢者の方にとって必要不可欠な存在になっていきます。
お客さまとの付き合いが深くなると単価がUP
電球交換からはじまり、住宅リフォーム受注に繋がることも
気軽に依頼できる電球交換や家の模様替えなどの安価な依頼からはじまり、お客様の信頼を得ることで新しい困りごとを話してくれるようになります。お客様の悩みに丁寧に対応することが、ハウスクリーニングなどの中価格帯の依頼や、リフォームなどの高価格帯の依頼に繋がります。
超高齢社会で今後もニーズが高まる御用聞きビジネス
安定した高売上を期待できる!
リピート率が高いということは、既存の顧客だけである程度の安定した売上を見込めるということです。仮に新規顧客の集客活動の時間がとれない月があったとしても、リピーターからの依頼が入れば、売上は確保できます。リピーターを増やせば増やすほど安定した高売上が期待でき、安定経営できるビジネスです。
集客コストを抑えてお客様対応に集中できる!
リピーターは積極的な集客活動をせずとも依頼をしてくれます。既存の顧客が増えれば増えるほど広告費を使わなくても一定の売上が確保できるようになるということです。
さらに、新規顧客を紹介してくれたり、口コミの獲得に繋がることも多いのも魅力です。リピーターが増えることで、集客活動の時間も削減されるので、オーナーは売上に直結する依頼対応に集中できます。