「売りたい」というお客様が多いから市場も成長する
2020年はコロナ下でも市場成長を続け、毎年着実に規模を拡大させているのが買取市場です。SDGsも浸透し不用品を売却したり中古品の購入へのハードルも下がったのも追い風となっています。2022年は3兆円規模2025年には3兆5千億円規模の市場となると予想されています。
コロナ下の巣ごもりで「売りたい」需要拡大
コロナ下の外出自粛やテレワークの推進で在宅時間が増えたことにより、住居環境の見直しや片付けに伴う出品が増え、買取を求める需要が拡大しました。商材別では、トレカを含む玩具・模型が前年比23.7%増と大きく拡大。家具・家電も9.5%増。また密を避けるアウトドアやスポーツ用品も19.8%増。下降傾向であったパソコンも、テレワーク需要により回復し12.2%増となりました。(リサイクル通信調べ)
知名度の高いフランチャイズチェーンは集客に有利
安心して現金化できる店舗として利用者に選ばれるために、認知度の高さは大切です。多くの人が知っているチェーンだからこそ、間違いのない買取をしてくれるという信頼感につながります。全国的に展開しているフランチャイズなら看板力もあり、認知度・知名度で集客が見込めます。
フランチャイズなら未経験からでも鑑定士になれる!
買取ビジネスに必須の査定スキル。各フランチャイズブランドとも未経験からでもしっかり技術を身に付けられる充実の研修制度を用意しています。さらに、本部によるオンライン査定サポートでいざという時に頼れる仕組みや、本部の持つ膨大なノウハウに基づいたAI真贋を提供しているフランチャイズも。
販路は複数あり!儲けが大きいところを選べます
買い取った商品を在庫として抱えてしまうリスクが低いのは、販路が一つではないからです。お客様から商品を買取った金額を上回る、一番儲けが出る所を比較検討しましょう。本部が買い取りしてくれて翌日には現金化できる仕組みがあるフランチャイズもあります。
他にもある!買取ビジネス開業のよくある不安にお答え
Q. 何名くらいの従業員を雇用する必要がありますか?
フランチャイズなら、オーナー様が査定を行えるのでオーナー1名だけでも運営可能です。1日の来店数は10組以下でも収益化する可能性が高いので、対応に追われることも少ないのが特徴です。
Q. 地方でも開業できますか?
フランチャイズチェーンの多くが、都心部だけでなく地方にも出店しています。「売りたい」「現金化したい」というニーズは、地方でも変わらず存在します。
Q. 査定以外に必要なスキルはありますか?
買取ビジネスは、「この人に任せても安心」という信頼感をお客様に持ってもらうことも大切ですので、コミュニケーション能力も必要なスキルとなります。フランチャイズなら、マナー研修や接客、交渉術などの研修を行なっている本部もあります。
Q. ネットやフリマアプリにお客様が流れていませんか?
フリマアプリが普及し、「不用品を売って現金化」ということに対して「抵抗がない」という人が増えたおかげで、実店舗に足を運ぶ人も増えています。また、比較的単価が低いものはネットでやり取りされますが、宝石や骨董品、ブランド品など値付けが難しいものが実店舗で取り扱われることが多いこともあり、棲み分けができています。
Q. 広い店舗は必要ですか?
3坪〜の小スペース物件でも運営できます。買取ビジネスは、基本的に商品の店頭販売はしないので、陳列スペースは必要ありません。お客様対応のスペースさえあれば運営できますので、物件費用や家賃などのランニングコストを抑えることができます。
成長市場に低リスクで参入できるのが買取ビジネスの魅力
買取ビジネスは、1人で運営可能で、小スペース物件で開業できるため、採用コストや物件取得費、工事費を抑えられるため、初期投資も比較的少額で始められます。もちろん、人件費や家賃も抑えられるのでランニングコストも掛かりにくいのが特徴です。査定や、集客、キャッシュフローなどの不安を解消できるフランチャイズなら、開業のハードルもぐっと下がるはず。この機会に、買取ビジネス開業の検討を進めましょう。 また、フランチャイズWEBリポートには、様々な業態の特集もご用意しています。ぜひ、比較検討してみてくだい。
買取ビジネスを開業できるフランチャイズを紹介