注目度が向上 !便利屋ビジネス特集 高齢者の増加で需要拡大!

地域のお困り事に寄り添うやりがいビジネス!便利屋開業で高齢化社会の需要を掴もう

地域の高齢者に寄り添う仕事・生まれ育った地元の役に立つ仕事で開業しませんか?実は今、高齢化が進む中で「便利屋」の需要が伸びています。幅広い技術力が必要な便利屋ですが、フランチャイズなら本部のサポートがあるから安心。今回は、そんな便利屋ビジネスの魅力をご紹介します。

近年、注目を集めている「便利屋」とは?

脱サラや開業をお考えのあなた!便利屋ビジネスを検討してみませんか?

でも便利屋って...ちょっと怪しいイメージ ホントに需要あるの...?
じつは!2015年以降テレビ露出も急増!近年注目されるビジネス!
そんな便利屋は
低リスク将来性やりがいを重視する人にオススメ!

独立・開業検討者からも注目されるビジネス

昨今、メディアで取り上げられることも多くなってきた便利屋業。じつは少子高齢化の日本では、この便利屋ビジネスの需要が急拡大しています。脱サラや独立開業、法人の新規事業立ち上げに便利屋ビジネスを検討する方も増えており、認知度の向上とともに需要は今後も増加すると見られています。

便利屋の業務内容は名前の通り多岐に渡る!

たとえば
家電の初期設定と使い方を教えて!買い物に行けないからお願いしたい重い家具を移動してほしい高いところの電球を変えて欲しい

などなど悩みの数だけ仕事があります!

便利屋の業務は、電球交換などの簡単なものから、庭仕事やエアコン清掃などある程度の知識が求められるものまで多岐にわたります。お客様が自分で出来ないこと、面倒なこと、技術力が必要なことなどをなんでも依頼できるため、悩みがある限り便利屋の需要はなくならないとも言えるでしょう。

つまり便利屋とはお客様の手助けや困りごとを解決する仕事!

高齢化が進むのに比例して便利屋の需要は拡大

便利屋は今後も需要が拡大し成長が期待できるビジネス!その理由は少子高齢化!

幅広い依頼に応える便利屋

便利屋の需要が拡大し市場が成長しているのは、日本の高齢化が要因の1つ。身体の不自由な高齢者が多くなったことで、日常の些細な作業もなかなか難しい、という方が増えました。さらに核家族化が進み高齢者だけの世帯が増えたことと、地域コミュニティーの活動が衰退したことで、今までのご近所同士・家族同士での相互扶助が希薄となった事も、需要が伸びている要因です。

高齢者は2020年から10年間で97万人も増加する見込み

世界全体で様々なものが電子化することで、今まではなかった「スマートフォンやタブレットの操作方法を教えて欲しい」といったような新しい需要も生まれています。身の回りが便利になる一方で、それに不随して多くの悩みが生まれるため、今後も需要がなくなることはありません。

便利屋の需要はなくならずますます成長が期待できる!

コロナ下でも便利屋の需要は増加

在宅時間が増え住環境に関する依頼が増加

在宅時間が増え住環境に関する依頼が増加

新型コロナウイルスの影響により、仕事やプライベートを自宅で過ごす方が多くなりました。それに伴い、住環境や生活に関する依頼が増加しています。例えば、例年以上にエアコンを使用することでエアコンクリーニングの依頼が多くなったり、他者との接触を避けるために買い物代行を頼む、等です。近くの困っている人を助けられるビジネスなので高いやりがいを得られます。

便利屋はやりがいと収益性を兼ね備えたビジネス

便利屋を開業する魅力は市場性だけじゃない!

低リスクで開業できる

低コスト・低リスクで開業可能

便利屋の業務は、基本的に依頼したお客様の自宅や事務所・その周辺での作業となります。そのため無店舗でも問題なく運営ができるので、自宅や既存事務所での開業も可能です。そのほか、移動のための車と最低限の機材さえあれば業務に支障はないため、他の事業と比較すると非常に低コスト・低リスクで開業可能です。

利益率が高い

1人での運営もできる

小売や飲食店とは違い、商品を仕入れる必要がないため、基本的に原価はかかりません。実際に収支モデルが粗利率90%を超える便利屋ブランドも珍しくなく、利益率が高い業種といえます。案件数によっては1人での運営もできるので人件費もかかりません。

やりがいを感じられる

やりがいを感じられる

便利屋の最も特徴的な部分は、誰かの悩みや困りごとが直接仕事に繋がるということ。悩みを解決し感謝してもらえる仕事なので、お客様の生活の質を高めている実感や、高齢社会に貢献している実感を得られ、やりがいを感じられます。近年はやりがい重視の仕事選びをする方も多くいるので、そういった面で便利屋を選択するのも1つの手です。

だからスモールスタートできてやりがいを感じられる便利屋業は脱サラ開業にもオススメ!

便利屋で独立開業するならフランチャイズを検討しよう!

便利屋を事業として成功させる鍵はリピーターの獲得!

そのためには様々なニーズに対応する技術力コミュニケーション能力が重要です

お客様にリピートしてもらうには、依頼に対して高い技術力で対応し、しっかりとコミュニケーションを取ることが重要です。お客様にとって「困った時の〇〇さん」になれたら、仕事の幅も広がり何かあったら気軽に依頼してくれるようになるでしょう。

でも...いろんな依頼に応えられるような技術力には自信がない..という方も多いのでは?そこで

未経験でもプロの技術を得られるフランチャイズを検討しませんか?

開業前研修でスキルを身につけられる

開業前研修でスキルを身につけられる

便利屋は他業種と比べても非常の幅広い業務知識が必要です。自分で一から独立開業するとなると、そういった経験則を1人で集める必要があります。しかしフランチャイズなら、本部企業が今までに得てきた経営ノウハウをそのまま活かせます。業務に必要となる技術を効率よく学べる研修が用意されているので、業界や技術職の経験がない方でも問題ありません。

開業後もサポートを受けられ、技術力向上も目指せる

開業後もサポートを受けられ、技術力向上も目指せる

便利屋に寄せられる依頼には思いがけないものあるでしょうが、開業後も本部企業によるサポートが受けられるので安心して対応できます。例えば、自分の知識では対応できなさそうなことは作業前に対応方法を聞いておくことができます。また、現場で困ったことがあってもその場で本部企業に連絡し対応することも可能。なかには開業後も定期的に研修してくれるブランドもあります。

本部や他加盟店への応援依頼や外注先も紹介してもらえる

本部や他加盟店への応援依頼や外注先も紹介してもらえる

案件が重なって対応しきれなかったり、雇用しているスタッフだけでは人数が足りない案件があっても、フランチャイズなら他の加盟店に応援を依頼できます。また、専門家に頼る必要がある案件の場合、外注先の業者を本部企業が紹介してくれることもあるため、お得に利用できる場合もあります。どのような依頼も断ることなく対応できるため、満足度が向上しリピーター率アップにも繋がります。

さらにフランチャイズなら
安定経営に必要な集客方法や経営手法も教えてもらえる!

便利屋はお客様との信頼関係が重要です。しかし、独力での開業だと、その信頼を一から構築していく必要があります。フランチャイズなら、既にブランドが築いてきた知名度や信頼を活かした活かせるため、開業直後でもある程度の集客が期待できます。

フランチャイズで開業できる便利屋を紹介

便利屋の開業を検討するならどんなビジネスがあるかチェックしましょう

家工房

高齢者の住まいのお困りごと解決!家工房のフランチャイズ

高齢者のみの世帯が増加するなか、家工房は高齢者にとって難しいお住まいのお困りごとをお手伝いし解決するサービスです。例えば、安価な電球交換から始まり、信頼関係を築けると、エアコン掃除などのハウスクリーニングから剪定、パッキン交換やリフォームまで頼んでいただけるようになります。

町の便利屋さんファミリー

低資金で開業できる!町の便利屋さんファミリーのフランチャイズ

暮らしを手助けしてほしい高齢者からのニーズが拡大し、今後衰える事がない便利屋。そんな便利屋を日本で初めてビジネス化し、30年以上成長を続けているノウハウと技術が魅力です。コロナ不況の影響を受ける方のために、更に低リスクで開業できる新プランが登場。自己資金0円で開業も可能です。

成長市場に参入なら!高齢社会で需要拡大する便利屋

まとめ

便利屋と言えば、ちょっと怪しい?需要あるの?という印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、近年メディア出演なども増え認知度がUP!高齢者の生活を支えるビジネスとして注目され始めています。フランチャイズなら、多様な技術が必要な便利屋ビジネスも未経験から開業できます。しかも、コロナ下でも需要は拡大傾向。市場成長が期待できるビジネスをお探しの方も要チェックの業態です。ウェブリポでは、便利屋のほかにも、コロナ下でも市場成長しているビジネスの特集を用意しています。合わせてチェックしてみてください。