スイーツビジネス特集

2兆円市場!スイーツ男子の台頭で、今や老若男女がターゲットに

みんな大好きスイーツ。有名店には連日長蛇の列ができたり、品切れになったりで大盛況ですよね。実際にスイーツ市場は毎年伸びており、その規模は2兆円を突破しています。データ的にも2015年度は前年比3.9%増の2兆2216億円という結果がでており、2016年度は前年比2%増と予測されています。(「株式会社矢野経済研究所」調べ)市場成長の理由は様々ですが、要因の一つとしてスイーツ男子の台頭とその定着にあります。男性がスイーツを食べる頻度を調査すると毎日食べる人は全体の21.3%、週に2~3回は42.6%、週に1回は20.1%と、週に1回以上スイーツを食べる人は全体の8割以上!(「株式会社マクロミル」調べ)もはや、スイーツのターゲットは女性だけではありません。性別関係なくターゲットになる事でさらなる市場の発展が見込めます。

スイーツビジネスの難しさをフランチャイズで解決

消費者がスイーツの購入時に重視するポイントのランキング(「株式会社マクロミル」調べ)では1位が「味(86.6%)」、2位が「価格(76.8%)」3位が「デザイン・見ため(37.0%)」です。逆に、「トレンド・流行」を重視する方は10%と少数で、圧倒的に味を重視し購入している方が多いのがわかります。しかし、スイーツで売れるレベルの味を目指すには素人の個人起業では不可能に近く、ある種「職人クラスの技」が必要です。 しかし、技術がないからといって開業を諦めるのは非常にもったいないこと。フランチャイズを利用すると、チェーン独自の趣向を凝らした「人気店の味」を手に入れる事ができるので、早期に独立・開業でき、成功の可能性が広がります。さらに、運営面では、売上が見込めるクリスマスやバレンタイン商戦などのシーズン物の開発販売などスイーツ業態独自のノウハウを持ち合わせているのも魅力的。 ぜひ、フランチャイズを利用してスイーツ店の開業をご検討ください。