今回のインタビューは
完全マンツーマンのダイエットジムターニングポイント 神谷 幸代オーナー
岐阜県生まれ。2006年、株式会社SKオリジナルを設立。岐阜県を拠点に美容室3店舗を経営。2016年、ターニングポイント可児店を開業。
美容室を東海地方で3店舗経営している女性が始めたのは今流行りのダイエットジム!なぜ開業したのか?人材育成にどう向き合っているのか?本音に密着しました。
― ターニングポイント開業のきっかけ ―
ターニングポイントに通い-10kg以上!痩せた喜びをシェアしたくてフランチャイズオーナーに
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀JR東海の可児駅から徒歩15分ほど。個人レッスンに対応したダイエットジム『ターニングポイント可児店』にお邪魔します。
『2ヶ月で変わる!』という文字とダイエットに成功した男性を表す写真・・看板を見ただけですぐに某テレビCMが頭に浮かびますね。
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー取材の方ですね、こんにちは!私がオーナーの神谷です。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀神谷オーナーこんにちは。いつもオーナーご自身がこのように受付に立っておられるのですか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナーいいえ、運営は信頼しているスタッフたちに任せています。私はオーナー業になるのでスタッフたちの管理や広告宣伝がお仕事です。こうしてたまにお店の様子や数字を見に来たりするんですよ。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀そもそもどうしてダイエットジムを経営しようと思われたんですか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー私、美容室を3店舗経営しているんですよ。この岐阜県可児市と名古屋で。
子育ても落ち着いて、18年前に美容室でパートを始めたんですね。その後、昔からお店を経営するのが夢だったから美容室を10年前に開業したんです。美容室経営をしていて感じるようになったのが、髪の美容や健康だけじゃなくてトータルサロンの立場から美容のお手伝いをしたいなということ。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀そこでダイエットジムなんですね。なぜターニングポイントを選ばれたんですか?他にも同業種のフランチャイズビジネスってありそうですが・・
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナーフランチャイズだからターニングポイントにしたってわけではないんです。私、元々5年前にターニングポイントに通っていたんですよ。そしたら体重はマイナス10kg以上、体脂肪なんて12%になっちゃって!
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀まさにテレビCMの世界ですね・・
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー長谷川亮さんという本部トレーニング事業部顧問の方がトレーナーとして天才的な方なんですよ!痩せたことがとても嬉しくて・・痩せると自信がつきますし。
ターニングポイントがフランチャイズ募集していると聞いたから、それなら「私オーナーになりたい!」って。 -
オーナー自身がフィットネスモデルに!
お店の表にあるこの看板の女性。実は神谷オーナーなのだとか!パーソナルトレーナーによる食事指導とパーソナルトレーニングの成果のたまものです。オーナー自身がターニングポイントで痩せる体験をし広告塔になっている・・説得力ありますね。
― 開業資金と物件事情 ―
開業資金はトータルで2,000万円。コストを抑え開業したい方は『マンションの一室』がオススメ
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀こうしたダイエットジムって、物件も必要ですしスタッフも雇用しなくてはならないと思うのですが・・どれくらいの開業資金がかかるものなのですか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナートータルで2,000万円ほどかかりましたね。私は雇用したスタッフに払う人件費2~3ヶ月分や広告費も想定して開業したかったので。
シャワールームとかも設置する必要があるので1,000万円ほどは見なくてはいけないと思いますよ。ちなみに私はスケルトンの物件を選び内装、外装も整えました。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀やはりそうなると法人オーナーの方でないと開業は難しそうですね・・
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー例えばですけど、マンションの一室とかで開業するのもできるとは思いますよ。器具だけを置くとかして。これなら個人の方でも開業しやすいのではないでしょうか。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ちなみに月々の賃料などはどのくらいですか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー私のお店は月10万8,000円です。運営費考えると安い方だと思っています。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀開業エリアによっても賃料は変わってきそうですね。物件探しはどのようにされたのですか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー物件探しは本部の代表である成瀬貴之さんにアドバイスいただきました。同じ美容系といえど異業種のことはわからないですし・・
ただ、私の中では美容室らしさを出したいというのがあってシャワールームに自分の美容室店舗のシャンプーを置かせてもらったりしています。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀本部の支援体制もある中で、自由度も高い印象ですね。
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美容室のシャンプーが置いてあるシャワールームなど水回り
トレーニングルーム側にあるシャワールーム、トイレ、洗面台。ピカピカに磨かれているのが印象的でした。フィットネスで汗を流すときに市販のシャンプーではなく美容室のシャンプーが置いてあるというのは、顧客層的にも相性がよさそうですね。(富裕層の方などに人気を得やすいビジネスという意味でも)
― 人材育成のこだわり ―
美容室経営との両立。ダイエットジム運営を任せられるスタッフ育成のこだわり
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀美容室を3店舗経営されていてダイエットジムの経営も・・となるとハードそうですね。こうしてサイドビジネスとして掛け持たれるのは実際に可能なんですか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー確かに休みの日はありません(笑)複数店経営は夢でしたし、仕事が趣味といっても過言ではありませんし。だけど信頼できるスタッフに任せているから安心です。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀スタッフの方は何名いらっしゃるんですか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー13名です。男性が4名で女性が9名。正社員の方もパートの方もおられます。
本部で就職する予定だった男性スタッフが私のお店である可児店に勤めることになったりもして。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀フランチャイズ業界でもたまに見られる社員派遣制度のようなものですかね。パーソナルトレーナーという専門職だと、最初から訓練されたスタッフの方が派遣されるのは心強いのではないですか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー2年間教育してもらった子だったんですけど。最初はいろいろありましたよ。
例えば経費についての感覚が違ったり。大手の子が中小に就職したりするとよくあるケースかもしれないですけど・・ -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀企業によって異なる感覚を共有するのは大変なことと推察します。
今ではスタッフの方ともいい関係を築けているとお見受けしますが、どのように今のような関係を築かれたのでしょうか? -
ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナーごはんを食べに行ったりとかですかね。あとは声掛け!スタッフそれぞれの状況を確認しながら、「今日は調子どう?」とか体調を気遣ったり・・
あとは、あまり口出ししすぎないこと。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀口出しをしない、ですか。それはなぜ?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー私、二児の母なんですけど。これは自分の子育ての経験から思うことなんです。
ついついつきっきりになって毎日お店に顔を出していると口を出したくなるんですよ。だからあえて私は複数店経営をしていたりカット講師をしたり・・忙しくしているくらいがちょうどいいのかもしれません。
そうすると。自然とスタッフは上手に運営をしてくれているんですよ!
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀『オーナー業で成功する人というのは、人に任せることができる人』と言いますしね。複数店経営をすればその分リスクは分散されて収益拡大ものぞめますし。これはオーナー様だけでは時間に限りがあって難しいですし、スタッフの方というのはそう考えると大きな存在ですね。
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー私はスタッフを育てるときに、「お客様自身がパーソナルトレーナーになりたい!」と思わせるような接客をしなさいと言っています。
教える意識がある人は『強い意志』がある人だと思っているんですけど、私自身もそんな気持ちでスタッフに接しているし、スタッフもまたお客様に対してそうであってほしいんです。 -
ターニングポイント可児店スタッフ、速水さんの声
スタッフの速水さんに神谷オーナーの印象を聞いたところ「信頼して任せてもらえるからやりがいを感じます」と嬉しそうに語ってくださいました。このパソコンでは何をしているのか尋ねてみたところ、お客様のスケジュール管理などで使用しているのだとか。
パーソナルトレーナーとしてお客様の減量をサポートする立場の彼ですが、レッスン中も事務作業も楽しく取り組んでおられる姿が印象的でした。
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マンツーマンのトレーニング模様
お客様は近隣にお住まいの方で車で通っておられるとのこと。やはり車社会、駐車場が必須になるエリアです。
お客様曰く「マンツーマンだから指導も細やかで普通のジムよりもわかりやすく効果が出てくれる!トレーナーの速水さんの対応も一生懸命だし専門知識をたくさん知ってて参考になる」とのこと。速水さん、ダイエットのプロとしてとても頼られているご様子でした。
― フランチャイズ本部に対して感じていること ―
本部がいるから安心したことは「スタッフ育成体制」。本部とも距離が近くアットホーム!
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀フランチャイズといえば、本部からのサポート体制も加盟検討の決め手になるひとつのポイントだと思いますが、「こんなサポートがあってよかった!」ってことなどありますか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー本部の方が頻繁にお店に来てくれてスタッフを指導してくださることですね。礼儀から指導してくれているようですし。
あとはトレーナーミーティングとオーナーミーティングというのがあったり。これはそれぞれ2ヶ月に1回くらい。名古屋の本部でありますよ。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀集客とかの支援はあったりしますか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナーこれはね、本部の方に任せてもらっています!地元のタウン誌に広告を出したり、地元のケーブルTVに出てPRしたり。
新しい本部なので「一緒に作っていこう!」という感覚が強いですね。オーナーミーティングではどんどんこれからも意見を出していきたいです。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀新しい本部ならではの魅力ですね。自由度が高くて、ご自身の意見を言える場所もあって。
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー物件探しをアドバイスしてくれた本部代表の成瀬さんとはご飯に行ったりもするんですよ!本部の方々とは仲良くさせてもらっています。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ターニングポイントって、本部様とオーナー様の距離が近くてアットホームなフランチャイズの印象ですね。
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナーはい。私は元々美容系のビジネスをしていたとは言っても異業種なので・・本物を提供してくれるのがフランチャイズ本部だと思っています。
まさにオーナー店舗とフランチャイズ本部のコラボレーションでサービスを提供しているというイメージなんです。 -
お店の間取り。2階建ての1階部分がフィットネスのスペース
玄関に入るとすぐ左手に受付。すこし進んでシャワールーム。まっすぐ進むとトレーニングルーム。そして右手には階段。
「2階スペースはどうされているんですか?」と神谷オーナーに尋ねると「いつかヨガ教室などを開きたい」とのこと。着実に『美容と健康』という軸からビジネスを広げていこうという思いが伝わります。
― ターニングポイントオーナーに向いている人とは ―
高い投資をしてくださるお客様に誓いをたてられるか。自身がトレーニング体験をしておくことも必須
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀神谷オーナーから見て、ターニングポイントに加盟する方はどんな方が向いていると思われますか?
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナー人の人生に誓いをたてられる人ですね。お客様は『2~3ヶ月』という期間、高い投資もしてもらってダイエットに励んでもらいます。
私が痩せた時の体験もそうですが、投資をして大幅に痩せることができた時の体験というのは頑張ってきたお客様にとって大きなターニングポイントになるんですよ。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀日々の食事管理に運動・・痩せるには強い意志が必要になりそうですね。このお手伝いをするということは生半可な気持ちだとお客様に見透かされてしまいそうです・・
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナーはい、簡単にはできることじゃないので。「オーナーになりたい!」という方は、ターニングポイントの事業を始める前にご自身もトレーニングを受けてみられてはどうかと思います。お金も時間もかけて。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀飲食店のフランチャイズに加盟する時もそうですが、実際に売り物を試食しておいしい!と思えないと加盟しないほうがいいというのはよく聞きますよね。自信をもってお客様にオススメできないから。
やはりサービスを知るためにもサービスを体感することでお客様目線になることが求められるのでしょうか。
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ターニングポイント 可児店
神谷 幸代オーナーそれもありますけど、本部代表の成瀬さんにトレーニングしてもらうのもいいかもしれません。加盟する前に本部の方・・特に代表になる方を知っておくことは絶対プラスになりますよ。
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ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀神谷オーナーのお話を聞いていると『誰と事業を一緒にやっていくのか』がビジネス選びの大きな割合を占めることを感じさせられます。
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取材を終えて
写真右の方は、店舗開発を担う村中信介氏。彼もターニングポイントで減量に成功したお一人。「本部代表の成瀬さんとはトレーニングしながら仕事の話をしてますよ(笑)」と。
神谷オーナーとの会話の中でも幾度となく出てきた「成瀬さん」。いかに本部様とオーナー様、ビジネスに関わる方々の距離が近いかが伝わってきました。スタートアップの本部ならではの魅力って、まさにここにあるんだと。