超人気店!サバ料理の専門店「SABAR」の魅力とは

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年03月01日 公開 (2023年02月13日 最終更新)
SABAR

外食は楽しいけれど、たまには普段と違った料理や健康に良い食事をしたいと思ったことはありませんか?そんな時におすすめなのが、サバ料理の専門店「SABAR」。

健康的で、なにより美味しいたくさんのサバ料理が食べられるこのお店は、唯一無二の輝きを放っています。今回は、そんなSABARの魅力について、掘り下げていきます。

サバ料理の専門店「SABAR」とは

SABAR室内

「SABAR」とは、大阪に本社を持つ鯖料理の専門店。『まだ出会ったことのない「とろさば」との出会いの場』をコンセプトに、2014年に誕生しました。

とろさばとは、元々栄養価の高いサバの中でも特に選りすぐられた、いわばエリートのサバ。真鯖のなかでも脂質含量が21%以上あるものだけが「とろさば」ということを許されており、口の中でとろける食感と、奥行きのある深い味わいが特徴とされています。

2014年に1号店オープンという、比較的新しいお店でありながら、その勢いは留まることを知らず、大阪を拠点に京都や兵庫、和歌山などの近畿地方に続々と進出。今では名古屋や岐阜、広島や岡山、さらには東京銀座にも出店するなど、まさに全国規模のお店へと成長しました。加えてシンガポールにも海外支店を持つなど、日本のみならず世界で飛躍しているお店でもあります。

各店舗はそれぞれ地域の超人気店になっていますので、訪れる際には予約をしてから来店すると良いでしょう。

魚好きにはたまらない「SABAR」の魅力

喜ぶ女性

1号店のオープンから現在に至るまで、破竹の勢いで成長しているSABAR。そこには、どのような魅力があるのでしょうか。

徹底したサバへのこだわり

株式会社SABAR 代表 右田 孝宣

徹底したサバへのこだわりは、SABARの魅力を語る上で欠かせません。お店の看板やのれんに描かれたサバの絵は、ここがサバ料理の専門店であることを強烈にアピール。さらに開店時間と閉店時間も38分にするというこだわりよう。

さらにさらに、電話番号の下二ケタも38となっており、徹頭徹尾サバなのです。もちろん店内に入っても、トイレの表示が「お殿サバ」「お姫サバ」になっているなど、その姿勢がぶれることはありません。

地域によって異なるメニュー

SABARでは、どの店舗でも注文できるグランドメニューの他に、各店舗だけでしか味わうことできない限定メニューも豊富に用意されています。サバの効能や、効果的な食べ合わせも考慮された品々は、そのどれもが一級品の味わい。

どこか一つの店舗でSABARの味を知ってしまうと、他の店舗の料理も食べずにはいられなくなってしまう、そんな魅力を持ったお店なのです。

リーズナブルな価格帯

貴重なサバを惜しみなく使ったメニューが自慢のSABARですが、人気メニューの刺身の盛り合わせが1,250円、小腹が空いたときにおすすめなサバサンドが580円など、その値段設定は非常にリーズナブルなものになっており、誰でも気軽に楽しむことができるようになっています。

サバが持つ健康効果も必見!

外食はどうしてもカロリーが高く、健康にも良くないと思われがちですが、サバはその真逆。サバには、DHAやEPAといったオメガ3系高度不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしつつ、善玉コレステロールを増やしてくれるという特徴があります。これにより、動脈硬化の予防・改善や高血圧などの生活習慣病を遠ざけることができるのです。

迷ったらコレ!「SABAR」の人気メニュー

魅力的なメニューが豊富な「SABAR」では、どれを注文するのか迷ってしまうこともあるでしょう。そんな時におすすめなのが、サバの魅力を真正面から味わうことができる以下の人気メニューたち。これから初めてSABARを訪れるという人は、ぜひ参考にしてみてください。

SABARのサバカルテット盛合せ

SABARのサバカルテット盛合せ

メガとろさばの造り、漬けとろさば、とろしめさば、とろさば薫製という、サバの色々な味を一度に楽しめるのが「SABARのサバカルテット盛合せ」。はじめての人はもちろん、SABARの常連さんにも人気のメニューで、迷ったらとりあえずこれ、という人も少なくありません。

それぞれのサバ料理は、要望に合わせて量を調節することもできるため、大人数で訪れた時はもちろん、特に好みのものがある場合に活用すると良いですね。中でもおすすめなのが、メガとろさばの造り。重量700g以上の希少なサバを使っており、その口当たりはまるで中トロと言っても過言ではありません。

とろさば薫製も、普通のサバとはひと味違う独特の魅力があり、大量に頼んでも食べ飽きることがありません。

メガとろさばの塩焼き

メガとろさばの塩焼き

メガとろさばの味を刺身で味わったら、どうしても食べたくなってくるのが「焼き」。そんな時におすすめなのが「メガとろさばの塩焼き」です。

こんがりと焼いた皮はパリパリで香ばしく、それでいて中身はふわふわとしており、二つの食感を同時に味わうことができます。そして、刺身でも魅力的だった豊潤な脂の旨みは、塩焼きにすることでますますその威力を増し、一口食べるだけで白ご飯を何杯でも食べられるように感じるかもしれません。

おつまみさばユッケ

おつまみさばユッケ

和食のイメージが強いサバですが、SABARでは世界各国の料理にサバを取り入れたメニューも提供しています。ユッケと言えば生肉を用いた代表的な韓国料理ですが、SABARでは生サバを用いた韓国風味のサバユッケを堪能できます。

とろさば漬け丼

とろさば漬け丼

ガッツリと豪快にサバを味わいたいならば、「とろさば漬け丼」が最適です。全国ご当地どんぶり選手権で殿堂入りを果たしているこのメニューは、一度食べたら病み付きになること間違いなし。前半は丼で、後半はサバ出汁でサバ茶漬けにして食べることもできるので、一度で二度おいしいどんぶりです。

SABARのフィッシュ&チップス

SABARのフィッシュ&チップス

イギリスのソウルフードとしても有名なフィッシュ&チップス。タラの身などでつくるのが一般的ですが、サバで作ったフィッシュ&チップスも絶品の一言。

サバ独特の風味と、揚げ物ならではの香ばしさ、さらにはカリっとした食感がミックスされ、初めての食体験を提供してくれるのではないでしょうか。子ども向けのおやつとして注文するのも良いですし、ビールやハイボールなどのおつまみにすれば、お酒の味もワンランクアップさせてくれるはずです。

SABARでサバの魅力を再発見しよう!

おいしい

サバ料理の専門店「SABAR」の魅力について紹介してきました。美味しい魚料理が食べたいと思った時はもちろん、いつもとちょっと違う料理が食べたいと思った時にも、SABARはきっとあなたを満足させてくれるでしょう。お店の雰囲気はもちろん、サバが大好きなスタッフが遊び心満載のお店で出迎えてくれる独特の空気感は、他では絶対に味わうことはできません。

またSABARはフランチャイズ展開もしているので、一人の客としてその魅力を実感したら、今度はオーナーとしてその魅力を発信する側に回ってみるのも良いかもしれませんね。


SABAR

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪