高級食材うなぎのファストフード!宇奈ととのフランチャイズ展開やサービスを紹介

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年08月07日 公開 (2021年08月27日 最終更新)
うなぎ

香ばしい味わいとともに健康や美容にも効果があると言われる“うなぎ”。高級食材であるうなぎは土用の丑の日には欠かせない食品でもあります。そんなうなぎを手軽に食べることができる「宇奈とと」をご存知でしょうか。

高級食材を使っているにも関わらずリーズナブルでおいしい宇奈ととはフランチャイズ展開もしており、人気があります。今回は宇奈ととがどのようなサービスを提供しているのかをご紹介します。

うな丼のファストフード専門店「宇奈とと」はどんなお店?

うなぎ

まずは宇奈ととや、宇奈ととが提供しているメニューについてご紹介します。

「宇奈とと」とは?

丼もののファストフードといえば牛丼がメジャーですが、宇奈ととはうな丼をメインにしたチェーン店です。驚くことにもっとも安いうな丼は550円という低価格で提供されており、気軽に食べられるうなぎのお店として徐々に知名度を上げています。

雑誌やメディアでも取り上げられており、現在はテイクアウトも可能になったため、コロナ下でも利用しやすいお店になっています。店舗は東京を中心に、関西や海外にも展開されています。

宇奈ととの特徴

宇奈ととでは注文を受けてからうなぎを備長炭の炭火で焼いているため、焼きたての香ばしいうなぎを楽しむことができます。グランドメニューは看板商品のうな丼を含めた11種類、サイドメニュー10種類、うなぎのおつまみが10種類で合計31品あります。

うなぎそのものはもちろん、タレには本醸造醤油を使用し、うな丼に相応しい国産米を厳選するなど徹底されています。店内では実際にうなぎを炭火で焼く様子が見えるため、香ばしい香りとうなぎが焼ける音を楽しみながら待つことができるエンターテイメント性もあります。

宇奈ととのフランチャイズ

うなぎ 炭火

日本で唯一うなぎのファストフード店を展開している宇奈ととには、複数の加盟方法があります。ここからは宇奈ととが展開している2つのライセンス契約に関する情報をご紹介します。

店舗型での運営

名代 宇奈とと

1つ目は、イートインタイプで開業を行なえるパターンです。スケルトンや居抜きでの物件利用もできるため、活用できそうな物件を見つけられれば割安で開業できる可能性があります。もし物件がない場合も、宇奈ととの本部が未公開物件の情報収集など、サポートも行なってくれるため、立地調査などに不安がある方にとっても安心です。

ロイヤリティは月の純利益3%(最低18万円から)で、契約期間は5年間です。

テイクアウト・デリバリー専門店での運営

名代 宇奈とと

2つ目は、テイクアウト・デリバリー専門店としてのライセンス契約です。

イートインスペースが必要なく調理スペースのみの小スペースで始められるので初期費用を抑えての開業が可能となります。すでに店舗型で運営を行なっている場合などであれば設備などは既存のものを使用しての開業も可能です。

また、最近はコロナの影響もありデリバリー専門店の需要が高まっています。デリバリー専門店の場合は「ゴーストレストラン」として開業ができ、飲食スペースが不要なので小スペースで開業することができます。実際に2020年には6か月の間にゴーストレストランとしての開業店舗数が20店舗と非常に多くなっています。テイクアウト・デリバリー専門店は全国各地にあり、大手スーパーマーケットの総菜コーナーでの開業ケースあるなど様々なパターンでの開業が可能です。

なお、ロイヤリティはテイクアウト・デリバリー専門店の場合、定額になっており月額5万円で契約期間は3年間です。

うなぎのファストフード店を開業するとメリットが多い!?

うなぎ丼

多くの飲食店がある中、うなぎ専門店を開業することには強みやメリットがあります。

競合がいない

前述で簡単にご紹介しましたが、宇奈ととは日本で唯一のうなぎ専門ファストフード店です。そのため、競合がおらず顧客の取り合いが起こりません。日本では様々な飲食店がすでにたくさんあるため、唯一というのは非常に大きな強みになります。

また、ファストフード店なので提供までの待ち時間が短く、低価格なので誰でも立ち寄りやすく多くの顧客を獲得できる見込みがあります。うなぎは古来より日本の食文化を支えてきた食品ですが、ファストフードになることでより親しみが湧く効果が期待できます。

うなぎは健康や美容に効果がある人気食材

【ビタミン類】

うなぎに含まれるビタミンAには粘膜を保護する働きがあり、細菌やウイルスに抵抗する力を高める効果が期待できます。ほかにも目や肌を正常に保つ効果があるとされています。 また、ビタミンB1もうなぎには豊富に含まれています。ビタミンB1の効果は糖質をエネルギーに変える働きです。ビタミンB1は集中力アップや疲労回復効果があるとされており、うなぎ以外には牛乳やほうれん草に多く含まれています。しかしうなぎは牛乳の18倍、ほうれん草の15倍ものビタミンB1が含まれているため、一度にたくさんのビタミンB1を摂取することができます。

【DHAやEPA】

DHAやEPAはオメガ3脂肪酸の栄養素です。認知症への効果や記憶力向上の効果があるとされており、注目が高まっています。しかし、これらの栄養素は体内で作ることができず、毎日の食事で摂取しなくてはなりません。青魚に多く含まれていますが、うなぎにも多くのDHAやEPAが含まれています。

コロナ禍でも経営しやすい

宇奈ととの看板メニューはうな丼です。そのため、テイクアウトやデリバリーがしやすく、飲食店の営業自粛が求められているコロナ禍であっても経営を続けやすいというメリットがあります。

NPD Japanの調べによると、2020年の飲食店におけるデリバリーでの売り上げ比率は前年より6.5%に成長しており、出前市場規模の推移も大きく上昇しています。これまでの推移を比べると、数年分の増加であることがわかります。

実際に宇奈ととのフランチャイズ加盟の多くがテイクアウト・デリバリーであることから、需要の高さが窺えますね。

飲食店を新しく開業するならテイクアウト・デリバリーがある企業がおすすめ

テイクアウト・デリバリー

これから新しく飲食店の開業をするのであれば、新生活様式にも合うテイクアウト・デリバリーの展開を考えることが成功必須といっても過言ではありません。また、飲食店は多くの競合がいるため、いかに独自性を出すかも重要です。

宇奈ととは新生活様式にもマッチしており、競合がいないため独自性が高いといえるのではないでしょうか。今後新たな飲食店を展開するうえで、宇奈ととのフランチャイズは非常に参考になると思います。一度資料請求をおこなってみてはいかがでしょうか。


うなぎ

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪