【マクドナルド】フランチャイズの加盟費用や求めるオーナー像などを調査!

フランチャイズWEBリポート編集部 |2024年07月25日 公開 (2024年10月24日 最終更新)
マクドナルド フランチャイズ

マクドナルドは直営店だけでなく、フランチャイズ加盟店もあることをご存じでしょうか。そもそも日本にあるマクドナルドはアメリカにある本社のフランチャイズです。日本のマクドナルドは日本マクドナルドホールディングス株式会社によって経営されている直営店がほとんどですが、フランチャイズ加盟店も募集しています。

世界的に有名かつトップクラスの売上を誇るマクドナルドのフランチャイズとはどのようなものでしょうか。 今回はマクドナルドのフランチャイズについてご紹介いたします。

マクドナルドのフランチャイズとは

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マクドナルドのフランチャイズに加盟するにはどのような方法があるのでしょうか。こちらでご紹介します。

マクドナルドのフランチャイズの基本情報

日本におけるマクドナルドのフランチャイズは1976年から始まり、40年以上もの歴史があります。日本ではフランチャイズオーナーはおよそ200名、店舗数の平均は1人あたり10店舗と多い傾向です。平均年商も約20億円と高い金額になっています。

また、マクドナルドのフランチャイズオーナーは店舗経営だけでなく地域との関係が深く、社会や地域貢献に力を入れている方が多いという特徴もあります。 2017年時点ではマクドナルドのフランチャイズ店の比率は67.97%となっており、半分以上がフランチャイズ店です。

マクドナルドのフランチャイズに加盟する方法

マクドナルドのフランチャイズに加盟するには、まずオーナー希望者対象の説明会に参加しなくてはなりません。2022年2月時点ではオンラインでの動画説明会が開催されており、申し込めば24時間いつでも好きなタイミングで動画を視聴することができます。

動画説明会ではマクドナルドのビジネスやフランチャイズに関する説明が行なわれます。動画視聴後は開業に関する質問などができ、実際にフランチャイズオーナーが経営するマクドナルドの店舗で実体験を積みます。店舗で業務に携わるオーナーとの面談も行われ、体験談などを聞いてから本当にフランチャイズオーナーとして開業を希望するかの確認があるため、具体的に開業後のことを考えておきましょう。

フランチャイズへの加盟を引き続き希望する場合、さらにマクドナルドへの理解を深める研修が始まります。店舗での実務経験以外にマクドナルドが自社で独自に社内教育を行なう施設「ハンバーガー大学」での研修も受けなければなりません。オーナーになるためのトレーニングプログラムは6~18ヶ月間あり、これまでの経験などによって期間が決まります。このトレーニングプログラムを無事に終えると、店長の資格を取得することができます。

マクドナルドのフランチャイズの契約内容

マクドナルドのフランチャイズ募集地域は全国なので、開業しやすい場所を選べます。ただし、どこでも自由に開店できるというわけではありません。開店するエリアや具体的な場所については本部からの指示に従う必要があります。フランチャイズオーナーとして新たに開店する際の店舗は既存の店舗を日本マクドナルドホールディングス株式会社の直営店を買い取る形になります。

また、契約は1期につき10年で、10年経過ごとに更新するシステムです。 毎月本部に支払う費用は売り上げに応じた金額以外に、店舗によって金額が異なるレントロイヤリティー、インフラサービスフィーのほか、宣伝広告費用や原材料の仕入れなどの費用が加算されます。 具体的な金額については次の項目で詳しくご紹介いたします。

マクドナルドのフランチャイズ加盟に必要な資金

マクドナルドのフランチャイズに加盟するためには加盟資金として250万円が必要です。 毎月固定になっているロイヤリティーは売上金額の3%です。宣伝広告費は4.5%、インフラサービスフィー0.7%となっており、初期費用では別途店舗の購入費も必要になります。(2022年8月時点)

店舗価格は立地、敷地面積、築年数など店舗の価値によって想定される売上に応じた金額です。

マクドナルドのフランチャイズを始めるにあたって特に気を付けておきたいのが人件費です。マクドナルドは24時間営業をしている店舗が多いですが、24時間営業をするには人件費も多く必要になります。

よってランニングコストを最初から売上ですべて賄うのは厳しいかもしれません。特にこれまで店舗経営の経験がない人がオーナーになる場合は、用心深くランニングコストを考えておくほうがよいでしょう。

マクドナルドに加盟するメリット

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マクドナルドのフランチャイズには大手ならではのメリットがあります。こちらでは具体的なメリットについてご紹介します。

本部のサポート力が高い

マクドナルドは世界的にも有名な企業であることから、サポート体制が充実しています。とくに開店前のトレーニングは時間をかけて行うため、安心して学ぶことができます。また、ハンバーガー大学ではマクドナルドに関する実務以外の講習が行われるので、実務と知識の両方を身につけることができるでしょう。

開業後はビジネスコンサルタントが窓口として、店舗運営の相談を受け付けています。世界中にあるマクドナルドから培われたノウハウによって万全のサポートを受けられるでしょう。

圧倒的な知名度

マクドナルドは世界的にも知名度がある企業のため、加盟店であるだけで強い宣伝効果があります。街中でもよく見かける黄色いMの看板は小さな子どもから年配の方まで、何を売っている店舗なのかすぐにわかります。

マクドナルドはテレビCM、広告、メディア、SNSなど多くの媒体によって宣伝が毎日行なわれているところもメリットです。高い知名度と多くの宣伝がされていることで、集客に力強い効果を発揮します。

開業資金の融資制度

ご紹介してきたように、マクドナルドのフランチャイズに加盟するには多くの資金が必要です。そのため一括で余裕をもって資金を用意することは難しいかもしれません。

しかし、マクドナルドではマクドナルドと良好な関係を持つ金融機関から店舗取得費用の最大75%を融資として受けられる制度を設けています。金利も優遇されているため、開業資金が不安な方は具体的に相談してみてはどうでしょうか。

マクドナルドに加盟するデメリット

マクドナルドのフランチャイズに加盟するメリットが有る一方で、当然デメリットも存在します。具体的なデメリットとしては、下記の3点が挙げられるでしょう。

●初期投資の必要性
●本部への各種フィーの支払い
●本部の方針や規則に従う必要性

フランチャイズ加盟には、相当額の初期投資が必要です。加盟金500万円に加え、店舗取得費用の最低25%(約2,500万円以上)の自己資金が必要とされます。さらに、店舗の改装や設備投資なども考慮すると、総額で数千万円規模の投資が必要になる可能性があるでしょう。

また、フランチャイズオーナーは、売上の一定割合を本部に支払う必要もあります。具体的には、ロイヤルティ(売上の3%)、広告宣伝費(売上の4.5%)、レントロイヤルティ(売上の一定割合または固定金額)、インフラサービスフィー(売上の0.7%)などがあります。これらのフィーは、利益率に直接影響を与えるため、とくに売上が低迷している時期には経営を圧迫する要因となる可能性が考えられます。

さらに、フランチャイズオーナーは、マクドナルドのブランドイメージや運営方針に厳密に従う必要があります。これは単に「自由な経営ができない」という点だけでなく、地域特性に応じた柔軟な対応ができず、売上に悪影響を及ぼすことにもなりかねません。そういったケースでは、本部とやり取りを繰り返しながら、フランチャイズ契約の範囲内で改善策を練っていくことになるでしょう。

マクドナルドの加盟資金や契約期間

マクドナルドのフランチャイズに加盟するには、相当額の資金が必要です。以下に、主な費用と契約条件を詳細に説明します。

契約期間:20年

マクドナルドの契約期間は20年となっています。一般的なフランチャイズの契約期間が5~10年ほどであることを考えると、かなり長い期間といえます。このことから、マクドナルドは開業にそれなりの高いハードルを設けたうえで、開業後は安定経営を続けられる可能性が高いと予想できます。

一方で、やはり加盟オーナーとして20年の契約期間は大きなリスクともなるため、慎重に判断する必要があるでしょう。

加盟金:500万円

加盟金とは、マクドナルドの加盟に要する費用となります。多くの場合、加盟金は開業前後の研修や立地調査・物件選定など、加盟店に対するサポートに利用されます。マクドナルドの店舗規模を考えると、加盟金500万円は妥当な金額といえそうです。

店舗取得費用

マクドナルドのフランチャイズでは、基本的に既存店舗を取得する形での加盟となります。店舗取得額は店舗の価値によって変動しますが、最低でも取得額の25%(おおよそ2,500万円以上)の自己資金が必要となります。残りの75%までは、マクドナルドと提携している金融機関からの融資を受けることができるようです。

その他の初期費用

a店舗の改装費用(店舗による)、初期在庫の購入費用、従業員の採用・研修費用なども考慮する必要があるでしょう。また、当然数ヶ月分の運転資金も必要となります。

これらの費用を合計すると、マクドナルドのフランチャイズ加盟には数千万円から、場合によっては億単位の資金が必要となるでしょう。そのため、十分な資金力と、長期的な視点での投資計画が求められます。

マクドナルドFCの経営者として必要なスキル

マクドナルドは、資金力だけで開業できるわけではありません。公式ホームページでも示されているとおり、さまざまな資質や経験を持つ経営者が求められます。下記に簡単にまとめましたので、加盟を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

起業家精神と強い成功意欲

マクドナルドは、ビジネスの成長を第一に考える経営者マインドを重視しています。困難な状況でも諦めず、常に改善と成長を追求する姿勢が求められます。

フランチャイズへの加盟を検討されている方のなかには、「本部の言うとおりにすればよい」と考えている方もおられるかもしれません。少なくともマクドナルドでは、そういった方よりも起業家として成長・成功意欲に溢れた方を求めているようです。

リーダーシップと人材育成能力

マクドナルドのオーナーには、1店舗あたり数十名の従業員を管理・育成する能力が必要です。とくに若い従業員が多いため、適切な指導と動機付けのスキルが重要となるでしょう。

フルタイム・ベストエフォートの姿勢

マクドナルドでは、「フルタイム・ベストエフォート」といった考え方を大事にしています。つまり最大限の努力を継続的に行なうことが要求されるのです。これは単なる時間的な拘束という意味ではなく、常にビジネスの成長と改善に取り組む姿勢が重要ということです。

世界的知名度を誇るマクドナルドのフランチャイズ

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圧倒的知名度と幅広い世代からの人気があるマクドナルドはサポート体制も充実しており、多くのメリットが得られます。
これから新たな飲食店のフランチャイズ加盟を考えている方は、一度マクドナルドの動画説明会を視聴してみると参考になるかもしれませんよ。

また、ウェブリポではハンバーガー店をはじめ、さまざまな飲食ブランドを掲載中です!加盟を検討されている方は、ぜひご覧ください。

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