さらに拡大する超巨大市場のハンバーガー店を開業! 未経験でも人気店を経営できる方法
コロナ下でも好調!多くの企業が注目するハンバーガー市場
コロナ下でも需要は変わらない、ハンバーガー市場
ハンバーガー市場は2015年より拡大を続けており、2019年には7060億円規模の超巨大市場となりました。さらに、2020年は7302億円規模(前年度比+103.4%)になると予想されており、コロナ下でも絶好調です。
マクドナルドは2020年、9年ぶりに最高益を達成
ハンバーガー最大手のマクドナルドは、2020年、持ち帰りが好調で、営業利益は最高益を記録。全店売上高も過去最高を更新しています。コロナ禍により一時的に店内飲食を中止した影響などで、ドリンク購入は減りましたが、テイクアウト・デリバリー利用を中心に家族や友人分をまとめた購入が増え、客単価は上昇しました。(東京商工リサーチより)
お皿なしで手軽に食べられるため、元々「テイクアウト・デリバリーして食べる」というイメージが定着しているハンバーガー。テイクアウトの比率は6〜7割と外食の中でも高い数値です。さらに、コロナ禍で外食自粛の傾向が続くなか、中食(惣菜や弁当など、調理済みの食品を買って帰り、家で食べること)需要は急拡大しています。また、日常食として馴染みがあり、比較的低価格、インバウンド需要減退の影響を受けにくい、などもハンバーガー市場が好調の理由です。
多くの有力企業もハンバーガー市場の好調さに魅力を感じている
「ロイヤルホスト」「天丼てんや」のロイヤルホストホールディングス、「焼肉ライク」がヒット中のダイニングイノベーション、他にも鳥貴族、松屋などの飲食企業が「ハンバーガー市場」に参入!コロナ下を契機にハンバーガー店を開業しています。
チキンバーガーにブームの兆しあり!
ハンバーグの代わりにフライドチキンが挟まったチキンバーガー。アメリカでは既に一大ムーブメントを巻き起こし、アメリカ全土の店舗で品薄状態になるほどの人気です!ロイヤルホスト、鳥貴族はそのチキンバーガーに目を付け、専門店の出店を進めています。
ハンバーガー業態の魅力は市場性だけじゃない
1970年代にマクドナルドが日本に上陸、ハンバーガーは爆発的に人気が伸び、日本中に普及しました。今では子供から大人、年配層にまで人気のファストフードです。老若男女とターゲット層が広いため、集客に有利で商圏内の売上を最大化できます。
ハンバーガー業態は調理工程がシンプルです。仕込みができれいれば、パテを焼いてバンズに挟むだけで提供できます。付け合わせに多いフライドポテトも揚げるだけの簡単調理です。
テイクアウトをメインにすれば、客席が少ない小さな店舗でも開業できます。小さな店舗だと物件費用を抑えられ、スタッフ数も少なくすむので、人件費も抑えることができます。また、キッチンカーを使った移動販売も可能です。
未経験でもはじめられるハンバーガーのフランチャイズ
情報収集の手段がSNS中心になりつつある時代、「美味しいハンバーガー」というのは当たり前で、お店や商品のコンセプト、見せ方も重要です。例えば、低価格帯で多くの人に来店してもらうのか、高級志向で来店数は少ないが顧客満足度を狙うのか、オンリーワンの商品を開発して差別化を狙うのか、など様々な選択肢があるでしょう。
競合に負けないためには、強力な商品力とコンセプトが必要
汎用性が高く参入障壁が低いハンバーガー業態は、個人店だけでなく、ナショナルブランドなど大手ブランドも多く、強力な大手競合と渡り歩くのは、茨の道かもしれません。
誰もが知る、ハンバーガー大手のマクドナルドやモスバーガーもフランチャイズ展開し成長してきたブランドです。
フランチャイズ(FC)は失敗しにくいのが特徴
フランチャイズ加盟することで、お店のブランド名や全国で既に実績のある商品を使うことができます。開業までに研修や本部のサポートがあるので未経験の業界でも開業ができます。さらに、フランチャイズでの開業の場合、企業の生存率が高い傾向にあります!通常の独立開業の場合、5年目の企業生存率は約42%ですが、フランチャイズを活用した場合は約65%と大きな差があることがわかっています。
フランチャイズなら、売れている実績ある商品を扱えるだけでなく、季節限定の商品なども本部が開発してくれます。 定期的な商品のブラッシュアップもあるので、技術がなくても美味しいハンバーガーが提供できます。
ブランドのスケールメリットを活かし、質の良い食材を安価で仕入れられるため、原価を抑えることができます。利益を確保しつつ販売価格を抑えたメニュー展開を、本部が構築してくれています。
フランチャイズなら、ブランドの知名度があるため開業当初から集客しやすいでしょう。また、本部が培った集客ノウハウを教えてもらえるので、効果的な集客戦略を取ることができます。本部施策のTVCMなど大規模な広告で各店舗の集客をサポートしてもらえる場合も。
フランチャイズで開業できるハンバーガー店を紹介
圧倒的なブランド力とサポート体制!モスバーガーのフランチャイズ
モスバーガーは、日本のハンバーガー業界でも有数のトップブランドです。国産素材にこだわった食材を重視していることもさることながら、フランチャイズ店への支援面においても勉強会や全国大会などを通じオーナー同士が親睦を深められる場を提供しているのもひとつの魅力。
コロナ下で好調かつコロナ収束後も期待できる市場に参入しよう
ウェブリポ編集部よりまとめ
ハンバーガーは、老若男女問わず、好きな人も多いファストフード。テイクアウトやデリバリーで手軽に食べられるのも魅力です。コロナ下でも、成長を続けるハンバーガー市場ですが、コロナ収束後も期待できるビジネスです。コロナ時代に開業を考えるなら、好調ビジネスから選んでみてはいかがでしょうか?ハンバーガーの他に、コロナ下でも影響が少ない飲食ビジネス特集をピックアップしました。合わせて検討してみてください。
[PR]新着フランチャイズ