地方で脱サラ開業・独立を目指すなら「鳥周」!?少ない人口でも結果を残せる理由とは
こんにちは、ウェブリポ編集部です!ウェブリポをご覧の方のなかには、都市部以外にお住まいで脱サラ開業を目指し「地方でもシッカリと結果を出せるビジネス」を探している方も多いはず。
ということで今回は、ウェブリポ編集長と新人でお送りするビジネス紹介シリーズ第6弾として、ローストチキン専門店「鳥周」をご紹介!テイクアウトのみで、しかも一風変わった業態ながら、地方での実績十分な鳥周の魅力を、余すことなくお伝えします。
岡山生まれのローストチキン専門店「鳥周」
さて、今回は地方での開業にピッタリの「鳥周」を紹介するよ!
鳥周は、全国的にもかなり珍しい「ローストチキンの専門店」として、岡山県で15年以上の運営実績があるお店なんだ。
15年以上ってスゴイですね!
地方だと人口が少ないから、開業しても長年経営するのは難しいというイメージですが、鳥周はそのあたりをクリアしたビジネスということですね。詳しく教えてください!
30秒でわかる「鳥周」とは
鳥周とは、専用のロースターで焼き上げるジューシーな味わいが売りのローストチキン専門店です。テイクアウトのみの提供ながら、岡山県で創業15年以上、地域の方に愛され続け、県内6店舗(2022年11月現在)を展開。テレビや新聞で何度も取り上げられたことのある「知る人ぞ知る」お店です。
メインメニューのローストチキンをはじめ、専用のロースターでじっくりと焼き上げた串焼きや丼なども提供しており、どれも「冷めても美味しい」と好評。クリスマスなどのイベントごとはもちろん、普段づかいにも人気となっています。
ブランド名 | 鳥周(とりしゅう) |
---|---|
本部企業名 | 有限会社おかやまバレスモ |
本部所在地 | 〒701-2141 岡山県岡山市牟佐2930-1 |
本部代表者名 | 小谷 貴紀 |
フランチャイズ開始年 | 2021年7月 |
直営店舗数 | 5店舗 |
フランチャイズ店舗数 | 2店舗 |
※上記は2022年11月時点で公開されている情報となります。
コロナ前から続く右肩上がりの売上!
鳥周は、「美味しいローストチキンで日本の食卓を明るくしたい」という想いのもと、2021年よりフランチャイズ展開を開始。
地方で、なおかつ決して優れた立地ではないにも関わらず、コロナの影響も受けず、コロナ以前から2022年11月現在まで売上を伸ばし続けています。じっさいに、既存店ではコロナ禍でも月商300万円以上を安定して売り上げる店舗もあります。
それでは、次の章から具体的に「鳥周が地方でも成功しやすい理由」を紹介するよ。
【魅力その①】岡山県の郊外で15年以上の運営実績!
「地方での開業に強い」ということは、既にしっかりとした実績があるということですか?
まさか、ビジネスモデルだけを取り上げて「地方開業にも」と言ってるわけじゃないですよね!?
もちろんだよ。じっさいに、本部の直営店は、岡山のなかでもさらに郊外に出店している。
それに、各店舗が離れていてシナジーも望めないなか、15年以上も売上を伸ばし続けた実績があるんだ。
鳥周はフランチャイズを含め、岡山県内に6店舗を展開。テイクアウトのみの飲食店としては珍しく駅から離れた立地を中心に出店しているにもかかわらず、テイクアウト専門店として高収益を得られています。
参考までに、鳥周各店の場所と特徴・半径5km以内の商圏人口をまとめてみました。
所在地 | 最寄り駅からの距離 | 半径5km以内の商圏人口 | |
---|---|---|---|
牟佐本店 | 岡山市北区牟佐2930-1 | 2.6km/徒歩32分 (JR玉柏駅) |
45,302人 |
御津店 | 岡山市北区御津草生824-1 | 2.8km/徒歩34分 (JR金川駅) |
7,569人 |
江並店 | 岡山市中区江並78-14 | 7.8km/徒歩1時間39分 (JR備前西市駅) |
143,497人 |
妹尾店 | 岡山市南区箕島953-11 | 0.9km/徒歩9分 (JR備中箕島駅) |
143,370人 |
連島店 | 倉敷市連島町西之浦552-4 | 2.8km/徒歩37分 (水島臨海鉄道栄駅) |
168,658人 |
※この商圏分析は簡易的なものであり、あくまで参考値となります ※最寄り駅は電車のみとしています ※半径5km以内の商圏人口は令和2年度国勢調査から集計しています
鳥周をはじめとした「郊外型」の店舗の場合、一般的に半径5km圏内における人口の目安は「15万人」といわれています。江並店・妹尾店・連島店では半径5km圏内において目安となる15万人前後を抑えている一方、牟佐本店では目安に満たない4.5万人。御津店にいたっては、0.7万人と目安を大きく下回っています。そんな立地でも、月間売上300万円を安定して上回る店舗があるほどの集客力が、鳥周の強みの1つです。
このように、鳥周では地方かつ郊外における豊富な運営実績をもっているため、今後地方での脱サラ開業を目指す方でも安心できるのです。
【魅力その②】競合の少ない商材で差別化!
それにしても、ローストチキン専門店って珍しいですね。
テイクアウトのお店といえば、唐揚げの専門店が増加していますが、鳥周はそういった店舗と競合しないんですか?
たしかにそこは気になるよね。難しい問題だ。
当然、まったく影響がないかといえばそういうわけでもないけど、「基本的には競合しない」と考えていいと思うよ。
コロナ禍でテイクアウト専門店の需要が増すなか、さまざまなテイクアウト専門店が増加しています。とくに唐揚げは、ブームが起きたことも手伝って、出店攻勢が激化し市場淘汰が起き始めています。
一方鳥周は、テイクアウト専門店のなかでは非常に珍しい「ローストチキン専門店」という独自の立ち位置。さらに、フランチャイズ展開しているローストチキン専門店としては、国内でも稀有な存在です。
ローストチキンといえば、クリスマスの定番商品というイメージで、繁忙期以外での売上を不安に思う方も多いのではないでしょうか。鳥周では、「丸鶏のローストチキン」だけでなく、食べやすいサイズの手羽や本格的なロースターで焼き上げた名物「串焼き」といった、日常的に利用できるメニューもラインナップ。丸鶏ローストチキンの需要が落ち込む時期以外でも、安定した売上を獲得できるメニュー展開となっています。
【魅力その③】専門店だからこその味で集客!
単に「競合が少ない」というだけでは、郊外で15年以上も営業を続けられないですよね。
鳥周には、ほかにも魅力があるんでしょうか?
そのとおり。飲食店が成功するために、重要なのは「他では体験できない味」だよ。
鳥周は、次に挙げる3つのこだわりで、お客さんを魅了しリピーターを獲得している。だから、多少不利な立地でもきちんと収益を挙げられているんだ。
こだわり①:「本格ロースター」で冷めてもジューシー
鳥周では、ローストチキンはもちろん、大人気の「串焼き」も、専用の回転式ロースターでじっくりと焼き上げます。ロースターで焼き上げると、余分な脂を落としながら鶏肉本来の旨味を凝縮させ、美味しさをアップさせられます。これにより、ヘルシーでありながら噛むと旨味がジュワッと広がる特別なローストチキンを提供できるのです。
こだわり②:オリジナルブレンドの「塩」が決め手!
ローストチキンや串焼きの味の決め手となる塩にも、深いこだわりがあります。鳥周で使用する塩は、日本全国から選び抜かれた天然塩をブレンドしたオリジナルのもの。この特別な塩は、塩辛さが少なくマイルドで深みのある味わい。だからこそ、鶏肉の旨みを最大限引き出せます。
こだわり③:吟味に吟味を重ねた「鶏肉」を使用
鶏肉は、あえて産地やブランドを固定せずに、その時々で美味しくて安い若鶏を全国から仕入れています。本部が探しだす鶏肉を使用することで、いつでも高品質かつ低価格な、最高のローストチキンを提供できるようになります。
【加盟情報】鳥周の収益や加盟条件は?
鳥周、いいですね〜!なんだか加盟したくなってきました。
そこで気になるのが収益性や加盟条件なんですが、そのあたりはどうなんでしょう。
年間収支イメージ(1年目/オーナー稼動店舗)
売上 | 2602万5000円 |
---|---|
原価 | 858万8000円 |
人件費 | 425万円 |
賃料 | 240万円 |
光熱費 | 82万2000円 |
ロイヤリティ | 132万円 |
その他経費 | 214万8000円 |
償却前営業利益 | 649万7000円 |
※この収支は本部実績に基づくシミュレーションであり、開業後の売り上げを保証するものではありません。
あくまで1年目の収支イメージなので、すこし収益は抑えめかも!
既存店の売上が右肩上がりなことを考えれば、加盟店も2年目以降はさらなる収益アップが狙えそう!
加盟モデル(税込・運転資金込)
加盟金 | 165万円 |
---|---|
内外装工事費 | 330万円 |
設備機器 | 10万円 |
その他開業費 | 550万円 |
初期費用合計 | 1055万円 |
※このモデルはあくまで参考例であり、じっさいとは異なる場合がございます。
契約情報・募集要項
募集対象 | 個人・法人 |
---|---|
募集地域 | 全国 |
ロイヤリティ | 11万円/月固定(税込) |
契約期間 | 5年 |
優遇制度 | 2店舗目以降加盟金の優遇制度あり 加盟金:一律55万円(税込) |
開業前サポート | ・物件リサーチ/現地調査 ・店舗内ウェブカメラ設置 ・オープン前研修(12日間) ・オープン直前OJT研修(3日間) |
開業後フォロー | ・オープン後OJT研修(9日間) ・集客チラシ、店内掲示物等のデザイン ・研修動画の提供 ・成功事例等の随時情報提供 ・ブランディング広告の運用サポート ・メール/電話/チャット等による遠隔サポート |
【FAQ】鳥周に関するよくある質問
鳥周について、とてもよくわかりました!
ほかにも、鳥周のことで気になることがあるのですが、どうしたらいいでしょう?
それなら、鳥周に関するよくある質問を抜粋してみたから、1度目をとおしてみてね。
※最新情報については、資料をご請求のうえご確認ください。
Q. 開業前の事前研修は行なっていますか?
開業前には、12日間直営店でのOJT研修にご参加いただきます。 なお、その際の宿泊費は本部が負担いたします。
鳥周では、オープン前14日間・オープン後4日間の手厚い研修をご用意しておりますので、飲食未経験の方でも安心して開業いただけます。
【開業前研修:12日間】
岡山県内の直営店にお越しいただき、店舗運営に関する研修を実施いたします。
その際の宿泊費は本部が負担いたします。
【オープン直前OJT研修:2日間】
オープン予定の店舗にて、本部SVの直接指導のもと、2日間の研修を実施いたします。
【オープン後OJT研修:4日間】
本部SVが4日間オープン店舗に常駐し、店舗運営のサポートを行ないます。
Q. 多店舗展開はできますか?
可能でございます。 2店舗目以降の出店は加盟金が3分の1となり、ロイヤリティも減額される制度もご用意しておりますので、ぜひご利用くださいませ。
Q. 投資回収の期間はどのくらいですか?
最短1年での投資回収を狙えます。
ローストチキン専門店は競合が少ないうえ、イベントごとはもちろん、日常的にもご利用いただけるメニューを取り揃えているため、1年をとおして需要が安定しております。
さらに、客単価は既存店実績で約1500円と高水準なので、比較的早期の投資回収を狙えます。
【まとめ】気になった方は資料をご請求ください
こうやって見てみると、鳥周は「地方での開業にピッタリ」と言っても差し支えないと思います!
それに、人の少ない地方で、かつ立地の良くないところでも集客できているので、都会の好立地ならさらなる収益も期待できそうです!
ローストチキン専門店という物珍しさだけではない、多くの魅力を備えた鳥周の今後にも期待が持てるね。
みなさま、いかがでしたか?ウェブリポでは、鳥周の魅力をわかりやすくまとめたページもご用意しています。鳥周への加盟を検討している方や、あらためて要点をおさらいしたい方は、ぜひそちらもご覧ください!