エステサロンも支持する「人気美容メーカー」がFC募集開始!特徴や強みを徹底取材

宮原 史知 |2023年10月05日 公開 (2024年09月01日 最終更新)
Esthe Pro Laboのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

こんにちは、ウェブリポ編集部です!美容に興味のある方なら、「プロラボ」と聞いてピンとくる方も多いのではないでしょうか。今回は、2023年7月に大阪府の「インテックス大阪」で開催された「フランチャイズ・ショー大阪2023」から、プロラボホールディングスの杉浦さんにインタビューした様子をご紹介。

カウンセリングと物販に特化したエステサロン事業「エステプロ・ラボ」のフランチャイズの魅力を、みなさまに余すことなくお伝えします!美容業界で働くなら必見の内容ですよ!

YouTubeでもインタビューの様子を公開中!

10の事業を展開するプロラボホールディングス

フランチャイズ・ショー大阪2023に出展したエステプロ・ラボ

株式会社プロラボホールディングスは、さまざまなサプリメントや健康食品などの開発・販売を行なう企業です。また、エステマシンの開発やクリニックのプロデュース、無農薬農場の経営、サウナ事業なども幅広く手掛けています。

すべての事業に共通しているのが「インナービューティ(内面美容)を入口にして、人類の健康寿命の延伸をサポートする」ということ。直営・フランチャイズの両方で全国的に事業を展開し、ひとつの「プロラボブランド」を作り上げています。

今回は、プロラボホールディングスが展開する事業のなかでも、インナービューティサロンのフランチャイズである「Esthe Pro Labo(エステプロ・ラボ)」について、経営企画室の杉浦さんにお聞きしました。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

株式会社プロラボホールディングス
杉浦 嘉彦

東京都葛飾区出身。日本企業のタイ支社にて国際的なビジネス経験を積んだのち、2019年から株式会社プロラボホールディングスに入社。現在は経営戦略本部 経営企画室に所属し、フランチャイズ事業における加盟開発などに携わっている。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

ウェブリポ編集部
木脇 悠太

1991年、京都府生まれ。大学卒業後、プロサッカー選手としてポーランド・ラトビア・インドでプレー。引退後、東証一部(現:プライム市場)上場の人材系企業にてセールス業務の経験を積む。現在は、フランチャイズWEBリポート編集部員として、アーリーステージのフランチャイズから、数百店規模の大型フランチャイズまで、幅広いFC本部の加盟店募集を支援している。

取材開始!そもそもプロラボってなにをしている会社?

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

本日はよろしくお願いします!
早速ですが、「プロラボホールディングス」の概要を教えてください。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

弊社は全部で10の事業を展開していて、メインの事業としては「商品を作ってそれを販売する」ことになります。具体的には、食前に飲むようなサプリメントや酵素ドリンクなどですね。

それ以外だと、飲食事業や温活事業など。「腸にいいものを入れて、悪いものを出す」「腸を活性化させる」という『インナービューティ』の考えのもと、サービスや商品づくりをしています。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

「エステプロ・ラボ」のフランチャイズ募集を開始した理由についてもお聞かせください。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

最初は、インナービューティの知名度もない状態から試行錯誤を重ね、物販とカウンセリングでビジネスが成り立つパッケージを作れたんです。

それが17店舗(2023年7月時点)も広がって、まだまだ好調。まだまだ直営店を出していく予定です。そこで、我々では地の利がない地方都市にも広げていき、地方の方と組んで一緒に全国展開できればと思い、フランチャイズ募集を開始しました。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

そうなんですね。「物販とカウンセリング」ということですが、物販に関してはどういった商品を提供しているんですか。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

さまざまな商品を展開しているので簡単に説明するのは難しいですが、腸内環境を整えるための「ファスティング」がメインの商材となります。これは、加盟店さんにとっても1番販売しやすいですね。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

ファスティング、聞いたことがあります!ちなみにですが、プロラボの商材は女性からの知名度が高いイメージです。じつは弊社の社員にもプロラボの商品を使っている者がいて、事前に「すごくいいよ!」という声を聞いていました。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

プロラボホールディングス全体のターゲットとしても、8割以上が女性となっています。プロラボの商品をエステなどにも卸しているので、そこで知ってくださっている女性の方は多いですね。

カウンセリングに使用する「糖化測定器」を体験!

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

次はカウンセリングについてですが、先程気になる機械を見つけてしまいました。ご紹介いただけますか?

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

はい。こちらは「糖化測定器」というものになります。店舗で行なうカウンセリングにも色々ありまして、対面でのヒアリングや専用のアプリを使った食リスク分析、体組成計での分析。そして、こちらの機械を使った糖化測定などを行ないます。

糖化測定とは

糖化測定器とは、終末糖化産物(AGEs)と呼ばれる老化物質が、血中にどれくらいあるかを調べる機械です。糖分は身体に必要なエネルギーの1つですが、必要以上に接種すると血中に蓄積(高血糖)し、タンパク質と結びつくことでAGEsを生成します。糖化測定の数値が通常よりも高い場合、糖尿病や動脈硬化のリスクが高まったり、肌のくすみにつながったりします。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

簡単に言うと「糖化」は「老化」なんです。この機械を使うと、自身が一般的な人と比べて老化しているのかどうか、指を入れるだけで測定することができます。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

すごく手軽ですね!私の場合は…「B」と出ました。同年代と比べて「やや低いレベル」だそうです!

こういった数字を基にして、その人にあった商品やサービスを提案するわけですね。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

そうですね。こういった測定をいくつか受けていただいて、それらの結果を組み合わせてカウンセリングを行ないます。

その解決策を提示するところに、簡単には真似できないノウハウがあって、それを開業前の研修などで加盟店の方に共有していくんです。

エステプロ・ラボのFCパッケージの特徴は?

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

「簡単に真似できないノウハウを共有する」というお話がありました。そこで、エステプロ・ラボのフランチャイズパッケージについて教えてください。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

先ほど実際に体験いただいた測定は手軽でしたが、ビジネスとして考えたときには、キチンと組織として取り組んでいただく必要があると思っています。

というのも、カウンセリングノウハウを学ぶのには相当時間がかかります。カウンセラー1名につき90時間くらいは学んでいただいて、それ以降も常にプロラボの商品動画を見ながら情報を入れていただく必要があるんです。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

そういった体制も整えたうえでオープンに向かっていただきたいので、法人の方に限定して加盟募集を行なっています。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

なるほど。ほかに、競合他社との差別化になるようなポイントとしては何がありますか?

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

「インナービューティ」自体まだあまり知られていない分野になりますので、ライバルがあまり存在しない事業といえます。

なかには酵素ドリンクだけ売っているとか、ビタミンCのサプリメントやプロテインだけ売っているというところもあります。ですが、総合的に人の身体のことを考えて、カウンセリングを基に100種類ほどの商品を提供しているのは、エステプロ・ラボだけだと思います。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

商品とサービスの両方で、シッカリ差別化できているということですね。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

はい。あとは、ヘルスケア業界だとサプリメントの販売量が年々増えていますし、成長する市場であるということはデータを見ても言えます。

そこに「インナービューティ」という新しい価値を提供できるというのは、すごく大きいことだと思っています。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

さきほどチラッとブースのポスターを見たんですが、著名な方とも沢山コラボされていますよね。マーケティングもお上手なのかな?という印象です。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

1つは弊社の代表の佐々木がもともとマーケティングの会社を経営していて、その道のプロであるという点が大きいですね。

最近は、著名人がプロラボの商品をすでに愛用いただいていて、ご自身のSNSなどで自発的に発信いただくケースも増えています。それはやはり、数多くの商品を選ぶなかで、プロラボの商品に辿り着いてくださっているのだと思います。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

私も、プロラボの商品を利用したことはなかったのですが、広告はよく目についていて知っていました!店舗系のビジネスというと、どこも集客・広告にお悩みを抱えていると思うんですが、そこが得意というのは1つの強みになっていますよね。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

そうですね。弊社は主にインスタグラムの広告を利用しているんですが、たとえば200万円かけて回した広告で、400万円の売上が返ってくる。現状は、それくらい広告費を回収できています。

加盟者属性と今後の展望は?

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

現在加盟されている方に共通しているポイントはありますか?

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

美容・健康系のなにかをされているというケースが、加盟希望者を含めて多い印象です。いまは、エステティックサロンを経営されている方と、美容院を経営されている方に加盟いただいています。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

今後加盟いただきたい方の属性としても「法人」かつ「美容・健康系のビジネスをされている方」という括りになりますか。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

いえ、そこに限定することはありません。実際に、いま加盟を検討されている方のなかには不動産をされている方とか、店舗系ビジネス自体したことがない、という方もおられます。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

今日で御社の魅力が非常によく分かりました。それでは最後に、今後の展望を聞かせてください。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

杉浦さん

エステプロ・ラボは、日本全国に直営も含めて5年以内には目標の出店数を出せると思っています。

そのあとは、国内のフランチャイズパッケージを海外に持っていくことを考えていて。加盟店の方とともに、海外展開を進めていくことが、店舗ビジネスとしての1つの目標です。

Esthe Pro Laboの宮原 史知

木脇 悠太

本日はありがとうございました!

高い商品力とマーケティング力の「エステプロ・ラボ」から目が離せない!

実際のエステの現場でも使われる高品質の商品を、高度なカウンセリングと合わせて提供できる「エステプロ・ラボ」。明確な強みがあるビジネスであり、かつインナービューティ市場はまだまだ伸びしろが残されています。今後、さらに全国でエステプロ・ラボが拡大していくことでしょう。

エステプロ・ラボに少しでも興味が湧いてきた方は、ぜひ下記のリンクから詳細情報をご確認ください。それではまた、次回の取材記事でお会いしましょう!

<記事制作・動画/写真撮影>
Esthe Pro Laboの宮原 史知

フランチャイズメディア 編集者兼ライター
宮原 史知

大阪府堺市出身の編集者・ライター。これまで100以上のフランチャイズ関連コンテンツの制作に携わる。Webプログラミングや動画編集・SEO分析をはじめとした、幅広い業務経験を活かした記事制作が強み。既知のテーマに対して新しい視点を提供し、読み手が「ワクワクする」ようなコンテンツ作りを信条としている。


Esthe Pro Laboのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

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