【徹底比較】ゴーストレストランの人気フランチャイズTOP5!メリットや選び方も紹介【2024年最新】

フランチャイズWEBリポート編集部 |2024年08月22日 公開
ゴーストレストランのフランチャイズ 成功するポイントと人気ブランドを紹介!

近年、飲食業界で急速に注目を集めたゴーストレストラン。この記事では、フランチャイズWEBリポートで人気のゴーストレストランをランキング形式でご紹介します!さらに、ゴーストレストランの基本からフランチャイズのメリット・デメリット、成功するための選び方まで、詳しくご紹介します。ぜひ最後まで見てみてください!

ゴーストレストランとは?

ゴーストレストランとは、店舗を持たず、デリバリーやテイクアウトに特化した飲食ビジネスモデルのことを指します。バーチャルレストランとも呼ばれており、オンライン上でのみ存在するレストランという意味合いがあります。

従来のレストランとの大きな違いは、客席を持たないことにあります。店内で接客をする手間や客席を用意するコストを削減できるため、店舗運営にかかる家賃や人件費などのコストを削減でき、効率的な飲食事業の経営が可能となります。

フランチャイズで開業するメリット

ゴーストレストランをフランチャイズ方式で始めるメリットはいくつかあります。ここでは、具体的にどのようなメリットがあるのか紹介していきます。

開業サポートが充実している

ゴーストレストランのフランチャイズなら、開業前から本部によるサポートが充実しています。たとえば、立地選定や厨房設計・備品の調達など、開業に必要な準備をフランチャイズ本部が手厚くサポートしてくれます。

さらに、スタッフの採用や教育についてもノウハウを提供してくれるため、飲食ビジネスが初めての方でもスムーズに事業を立ち上げることができるでしょう。

広告・集客の支援がある

ゴーストレストランは、オンラインでの集客が重要になります。フランチャイズを活用して開業した場合、フランチャイズ本部が運営するデリバリープラットフォームやWebサイト、SNSなどを活用した広告・集客のサポートを行なってくれます。加盟店独自の集客努力とあわせることで、開業初期から安定した集客も期待できるでしょう。

メニュー開発のコストを削減できる

ゴーストレストランにおいてメニュー開発は重要な要素の1つですが、フランチャイズであれば、本部が提供する標準メニューを使用することができます。加盟店の負担なくメニュー開発を行なえるため、コストを大幅に削減することができます。また、本部による定期的な新メニューの提供により、長期的なリピーターの獲得も狙えます。

流行やニーズに合わせてメニューを変えられる

ゴーストレストランのフランチャイズの多くが、1つのフランチャイズパッケージのなかで複数の飲食ブランドを提供しています。たとえば、ハンバーガーブランドとピザブランド、カレーブランドなどを同時に運営できるようになるのです。

これにより、流行やニーズに合わせてブランドを切り替え、提供する商品を変更することができます。季節や時間帯・曜日に応じてブランドを切り替えるなど、柔軟な対応もできるのがゴーストレストランフランチャイズの大きな特徴といえるでしょう。

ゴーストレストランで開業するデメリット

ここまでゴーストレストランをフランチャイズで始めるメリットについてご紹介しましたが、もちろんデメリットも存在します。ここでは、開業前に知っておいてほしいデメリットを紹介します。

加盟金やロイヤリティが必要になる

ゴーストレストランに限らず、フランチャイズに加盟する際は加盟金や保証金などの初期費用が必要となります。また、運営開始後も、売上に応じたロイヤリティを支払う必要があります。そのため、財務面は注意深く観察する必要があるでしょう。

ただし、加盟金やロイヤリティがかかる分、本部から安定して安価な食材などが仕入れられたり、本部のノウハウを提供してもらえる、集客を代行してもらえるなどのメリットもあります。加盟金やロイヤリティが悪というわけではなく、コストパフォーマンスの観点から冷静に、加盟金やロイヤリティを捉えましょう。

メニューや運営の自由度が制限される

フランチャイズに加盟すると、メニューや運営方法についてフランチャイズ本部の規定に従う必要があります。独自のアイデアを取り入れにくかったり、地域特性に合わせた柔軟な対応が難しかったりするケースもあります。創意工夫の自由度が制限されるため、オリジナリティを発揮しにくいというデメリットがあります。

本部とのトラブルリスク

フランチャイズは、加盟店と本部との関係性が重要になります。しかし、本部との意見の相違やサポート不足などから、トラブルが発生する可能性もあるでしょう。とくに、本部の方針変更や対応の遅れなどがあった場合、加盟店側の運営に大きな影響を与える可能性があります。

対等なビジネスパートナーとしてきちんと意見を交換し、求める部分は求めつつ、良好な関係を築いていきましょう。

以上がゴーストレストランをフランチャイズで始めるデメリットです。フランチャイズに加盟する前に、これらのデメリットを十分に理解し、対策を講じておきましょう。

ゴーストレストランのフランチャイズが向いている人

ゴーストレストランのフランチャイズには多くの魅力がありますが、誰にでもオススメできるわけではありません。ここでは、ゴーストレストランのフランチャイズがとくに向いている人の特徴を、ウェブリポ編集部の独断と偏見でご紹介します!

低リスクで飲食業を始めたい人

ゴーストレストランのフランチャイズは、従来の飲食店と比較して、比較的低コストで始められるのが大きな特徴です。店舗を構えるための賃料や内装費用、大規模な厨房設備などが不要なため、初期投資を抑えることができます。また、フランチャイズ本部からの開業支援やノウハウの提供により、リスクを最小限に抑えながら飲食業に参入することが可能です。

「飲食業界で独立開業したいけど、一歩踏み出せない…」という方には、ゴーストレストランは有力な選択肢の1つになるでしょう。

飲食業に初挑戦する人

飲食業界に初めて挑戦する人にとっても、ゴーストレストランのフランチャイズは最適な選択肢の1つです。フランチャイズ本部が提供する運営マニュアルやサポート体制により、飲食業経験のない方でも、スムーズに事業を開始できます。また、メニュー開発や食材の調達・マーケティングなどについても、本部からの支援を受けられるため、初心者でも安心して取り組むことができるでしょう。

ゴーストレストランでコストとリスクを抑えながら飲食店経営のノウハウを培う…なんて活用もできるのではないでしょうか。

他の業態と兼業したい飲食店オーナー

すでに飲食店を経営している方の場合、既存店舗のキッチンを活用してゴーストレストランの運営を行なったり、スタッフや食材を共有したりすることで、効率的な運営が可能になります。また、ゴーストレストランを通じて新たな顧客層を開拓することで、既存店舗の集客力アップにもつながるでしょう。

実際に、既存店とゴーストレストランのシナジーを狙って開業する方も珍しくありません。すでに飲食店を経営されている方は、ぜひゴーストレストランも検討してみてください。

以上、ゴーストレストランのフランチャイズが向いている人の特徴でした。自分の能力や趣味嗜好などに合わせて、ゴーストレストランのフランチャイズを検討してみてくださいね。

成功するゴーストレストランFC選びのポイント

ゴーストレストランのフランチャイズを選ぶなら、いくつかのポイントを押さえておくのがオススメです。ここでは、成功するゴーストレストランフランチャイズを選ぶためのポイントをいくつか解説します。

ブランド力と信頼性は十分か

ゴーストレストランのフランチャイズを選ぶ際は、まずブランドの知名度と信頼性をチェックすることが重要です。すでに市場で実績があり、消費者からの認知度が高いブランドを選ぶことで、集客面でのアドバンテージを得ることができます。また、フランチャイズ本部の運営歴や加盟店の評判なども確認し、信頼できるブランドを選ぶようにしましょう。

サポートは充実しているか

ゴーストレストランの運営では、フランチャイズ本部からのサポートが欠かせません。開業前の準備段階から、運営に関する各種サポートまで、充実したサポート体制を備えているかどうかを確認することが重要です。具体的には、立地選定や厨房設計・スタッフ教育・販促支援など、運営に必要なさまざまな場面でのサポートが提供されているかをチェックしましょう。

省力化への姿勢をチェックする

ゴーストレストランは、シンプルな調理工程とスピーディーな提供があってこそ。フランチャイズを選ぶ際は、メニューや調理工程が省力化に適しているかどうかを確認することが重要です。食材の事前準備や調理の簡素化など、効率的な運営を可能にするシステムが整っているかをチェックしましょう。

初期投資とランニングコストのバランス

初期投資とランニングコストのバランスも気にしておきたいポイント。加盟金や設備費用など、開業に必要な初期投資の金額を確認し、自分の予算に見合ったものを選ぶ必要があります。また、ロイヤリティや食材費などのランニングコストについても、売上とのバランスを考慮し、採算が取れるかどうかを検討しましょう。

以上、4つのポイントをご紹介しました。自分に合ったブランドを選び、効率的な運営を目指していきましょう!

ゴーストレストラン人気ランキング【TOP5】

順位 ブランド名 FC開始年 自己資金目安
1位 2020年5月 30万円以上
2位 ワンズトライン - 30万円以上
3位 フーシェア - 20万円以上
4位 テガルデリバリー 2016年9月 50万円以上
5位 インド亭+7 2021年 70万円以上

【第1位】AETA WORLD

AETA WORLDは、全国6000拠点超のデリバリー店を手掛ける株式会社TGALが提供する、バーチャルレストラン運営支援システム。既存店のキッチンを活用して調理・販売する「バーチャルレストラン」向けのブランドを100以上展開。デリバリー事業の手間をタブレット1台で解決できます。

【第2位】ワンズトライン

コロナ時代に需要急拡大しているフードデリバリー。今後もニューノーマルな生活のなかで定着していくでしょう。そんな、デリバリー事業を30万円(1ブランド)で開始することが可能。しかも、取り扱うブランドは複数導入OK!地域ニーズやオーナー様の状況に合わせたブランド選定ができます。

【第3位】フーシェア

フーシェアは、東証プライム企業であるUSEN-NEXTグループのWannaEat(株)が展開し、1000拠点以上で導入されるバーチャルレストラン。110超の飲食ブランドから自由に選択し提供でき、飲食店のデリバリー売上UPはもちろん、自宅キッチンで副業としても開業できます。

【第4位】テガルデリバリー

テガルデリバリーは、株式会社TGALが2016年にFC展開を開始したゴーストレストラン事業です。「独立は将来のリスクが多い」「お金もかかる」と考える方でも、テガルデリバリーなら直営店を0円で引き継ぎ、既存設備も0円で使えるため、安心して独立できます。

【第5位】インド亭+7

インド亭は、インド料理を中心に計8ブランドを扱えるゴーストレストランフランチャイズ。地元名古屋で、30年にわたり支持を得ているブランドの商品をデリバリーで提供できます。既存飲食店の設備を活用し160万円の売上UPを目指せるだけでなく、物件・設備費0円にし独立を支援するプランも。

ゴーストレストランのフランチャイズ 成功するポイントと人気ブランドを紹介!

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪