飲食店を開業成功の鍵とは?フランチャイズの活用も!

飲食店成功のために失敗の原因を知る!リスク軽減ならフランチャイズも選択肢

個人の独立にも法人の経営多角化にも人気の飲食店ビジネス。参入障壁が低く誰でもビジネスチャンスがある飲食業ですが、流行り廃りが激しく、廃業率が高いという側面もあります。今回は、飲食店を成功させるために、廃業してしまう原因とリスク軽減の方法を紹介します。

独立にも新規事業にも飲食店は人気

飲食店を開業したい!コロナ明けで市場回復している! 人気店を経営して収益を上げたい! 食べることが好き! 地域の食を支えたい!

飲食店は開業に人気の業種!

個人の独立のほか、法人の多角化経営にも人気

コロナ禍が明け、活気溢れる飲食店。検討していた飲食店開業を進めたいと考えている方も多いでしょう。飲食店の開業は個人・法人ともに人気があるビジネスです。開業にあたって資格や試験などもなく、現金商売のシンプルなビジネスだから参入障壁が低いのも魅力!日々、多くの飲食店が新規出店しています。

一方で…飲食店は廃業が多い業種でもある…

参入障壁が低く、誰にでもビジネスチャンスがある飲食業。しかし、流行り廃りが激しく、廃業率が高いのも事実。2年で50%が廃業するとも言われています。

もちろん!多くの人気店も生まれている!人気店になれば大手企業にも負けない

飲食店が廃業してしまう原因

飲食店成功のために!廃業の原因を知ろう

人気商品を開発できない 集客戦略がうまくいかない 人手不足で営業できない 資金調達がうまくできない 原価が高く利益にならない 経

飲食店の廃業率が高いのには原因がある

競合が多い飲食業がゆえに、他店と差別化できる商品開発やお店作り、有効な集客戦略が必要不可欠です。飲食店の利益率の平均は8.6%(経済産業省)と他業種と比べ低い傾向にあります。そのなかで、飲食店の利益率の理想として10〜15%を目指すといいと言われています。さらに、人手不足による人件費高騰や原価の高騰などが、運転資金不足を引き起こし、廃業の原因になります。

廃業の原因を 軽減する方法としてフランチャイズも 選択肢になる!

フランチャイズ加盟は夢がない!?

フランチャイズに加盟すると基本的に本部が構築したコンセプトや商品で営業することになります。オリジナルのアイデアで飲食店を作りたいという方には不向きです。しかし、自らのお店を持ちたいという方でも、まずはフランチャイズに加盟して飲食経営を学ぶという選択をされる方も多くいます。
飲食店開業を考えるなら、加盟しなくてもフランチャイズもチェックしてみてください。飲食店を経営するにあたり学べることが多くあります。

廃業リスクを軽減し安定経営できるフランチャイズ

フランチャイズで 飲食店を開業するメリット3つ!

メリット1.人気の商品を提供できる 支持されるコンセプトや看板商品を活用

開業初期でも安定した売上を獲得できる可能性

飲食業界未経験ならなおさら、競合と差別化し、お客さまに支持されるお店作りをするのは大変です。人気店に必須の看板商品も開発が難しく、資金と時間をかけ試行錯誤しながら作り上げるものです。

しかし、フランチャイズなら既に全国各地で売上獲得の実績があるコンセプトや商品があります。フランチャイズに加盟すればそのレシピやお店作りを活用できるため、開業初期でも安定した売上の獲得が期待できます

メリット2.高利益率で経営できる ロイヤリティがあっても高利益率になる可能性も

高利益率を叩き出す仕組みやノウハウあり

フランチャイズに加盟すると毎月ロイヤリティを本部に支払う必要があり、利益率が悪くなるという印象がある方も多いのではないでしょうか。
しかし、一般的に利益率10〜15%になると理想と言われる飲食業界で、20%に近い利益率になるフランチャイズもあります。それは、本部が徹底したコストコントロールを仕組み化しているから。オペレーションの簡便化はもちろん、独自の仕入れルートによる原価引き下げを行なっています。

メリット3.本部と二人三脚で経営可 経営計画や研修、日々のサポートも

本部の持つ膨大なデータとノウハウを経営に生かせます

経営には悩みがつきないもの。フランチャイズは、本部と二人三脚で経営することができます。本部はこれまで培ってきたノウハウがあり、それを研修や日々のサポートのなかでオーナーに伝えていきます。調理やオペレーションだけではなく、売上に直結する立地や商圏マーケティング、集客方法もアドバイスしてもらえます。もちろん、知名度のあるフランチャイズならその看板だけで集客できる可能性もあります。

さらにフランチャイズは 資金調達も有利に!

実績あるチェーンだから融資が通りやすい傾向

飲食店を開業したいと考えても資金が足りず検討に進めないという方も多いのではないでしょうか。特に飲食店は店舗の内外装費や機材が初期費用に含まれてくるため高額になりがちです。フランチャイズならすでに全国に実績あるので、融資が通りやすい傾向にあります。
また本部が一緒に事業計画を作成してくれたり、融資獲得のために必要なサポートをしてくれます

FCを検討中の方も検討していない方も飲食系FCをチェック

飲食経営を成功に!どんなFCがあるか チェックしてみよう!FCの予定がない人も勉強になりますよ
外食

日本発のハンバーガー店!モスバーガーのフランチャイズ

モスバーガーは、日本全国に展開している日本発のハンバーガー店です。国産素材にこだわった食材を重視していることもさることながら、フランチャイズ店への支援面においても勉強会や全国大会などを通じオーナー同士が親睦を深められる場を提供しているのもひとつの魅力です。

強力な集客力と商品力が魅力!SABARのフランチャイズ

メニューはサバだけのとろさば料理専門店。「とろさば」は、とろける食感と味わいに驚く方も多く、予約が取れないことも。そんなSABARが加盟店募集!本部は株式会社コズミックダイナー。グループ全体で全国300店以上の飲食店を手掛けており、膨大なノウハウを元にした運営サポートが魅力です。

セルフワインバーがある本格イタリアンESOLA(エソラ)のフランチャイズ

ESOLAは、セルフで提供する100種以上のワインと本格料理が特徴のカジュアルイタリアンFC。全国230店舗・90ブランド超の飲⾷店を展開するGYRO HOLDINGS株式会社が加盟店を支援します。2名での運営もでき、FL比率は約52%。投資回収は10ヶ月の実績もあります。

55カ国をワクワクさせるグリル&バーTGIフライデーズのフランチャイズ

TGIフライデーズは、1965年にマンハッタンで誕生し、いまや世界55カ国・850店超のアメリカンダイニングバーです。他ではできない体験が世界を魅了。日本は「ワタミ」が本部となり本格展開!月商2000万円超も狙え、世界基準のノウハウとワタミのノウハウが融合したFCは業態転換にも。

設備投資不要で飲食メニューを強化里のうどんのバラ丼のライセンス

既存飲食店の売上向上・来店数減対策として、うどん屋でありながら約9割の方に注文される人気メニュー、里のうどんの「バラ丼」を提供できるライセンスビジネスです。設備投資無しで看板メニューを導入でき、ランチ・テイクアウト・デリバリーと相性良く、既存メニューとのセット販売も可能です。

幸せの焼肉食べ放題かみむら牧場のフランチャイズ

かみむら牧場は、「日本が誇る和牛文化を世界へ」という理念のもと、ワタミと日本最大級の和牛生産者カミチクグループがタッグを組んだ焼肉フランチャイズです。A4ランク以上の黒毛和牛「薩摩牛」の安定供給と最新のフードテックを駆使した省人化を実現し、お手頃価格で和牛食べ放題を提供できます。

16席で月商500万円の実績ゼロイチラーメンプロデュースのフランチャイズ

ゼロイチラーメンプロデュースは、数々の人気ラーメン店を手掛ける株式会社エフリードの開業支援事業です。オーナーが思い描くオリジナルのラーメン店を、立ち上げから繁盛店になるまで徹底支援。もちろん屋号もオリジナル。立地に合わせ最適な商材選択を行なうことで、高い成功率を実現します。

中食

投資回収1年も期待できる!甲賀米粉たい焼きのフランチャイズ

甲賀米粉たい焼きは、(株)ジョインネクストがFC募集するたい焼き屋。米粉のみを使った「たい焼き屋」は全国的にも少なく、他店と差別化が可能。簡単オペレーションなので、1人開業も可能で、直営店では60代のスタッフも活躍しています。小規模物件で開業でき、投資回収は1年以内も目指せます。

副業でできる負けにくい無人販売!24h無人ホルモン直売所のフランチャイズ

「24h無人ホルモン直売所」は、募集1年で150店舗を突破した無人販売FC。オーナーさまは管理のみだから副業や兼業に適しています。焼肉屋を営む本部が生み出す商品力と、豊富な出店経験にもとづく立地選定ノウハウで、無人販売事業のポイントを押さえたモデルは、約半数が複数店開業するほど。

投資回収1年も狙えるテイクアウト型ローストチキン専門店鳥周のフランチャイズ

鳥周とは、有限会社おかやまバレスモがフランチャイズ募集するローストチキン専門店です。2006年岡山県内に1号店を出店して以来、地域からの根強い人気を獲得。テイクアウト形式のためコロナ下でも安定した売上を誇っています。合計24日間の手厚い研修があるので飲食業界未経験でも安心です。

老舗のお弁当屋!ほっかほっか亭のフランチャイズ

ほっかほっか亭は1976年6月6日、埼玉県に第1号店が誕生して以来、今も決して変わらず、長く「わたしの街の台所」として利用されています。リーディングカンパニーとして、「安心・安全・健康」を基本としたフランチャイズビジネスを展開し、更なる価値を創造しています。

居酒屋

老若男女を集めるネオ大衆酒場しろくまストアのフランチャイズ

しろくまストアは、人気居酒屋「ミライザカ」「鳥メロ」などを手掛ける外食大手ワタミの大衆酒場です。ワタミの開発力やノウハウを活用し、生ビール198円・名物てっぺん串98円(税抜)など豊富で低価格なメニューを提供。毎日酔える、でも〝ちゃんとしてる〟大衆酒場として高い集客力を誇ります。

本格寿司と多彩な居酒屋料理を提供すしの和のフランチャイズ

すしの和は、ワタミが展開する「寿司×居酒屋」業態です。ワタミの仕入れ力を活かした本格寿司と、居酒屋のDNAを活かした居酒屋メニューを提供。家族連れ、宴会需要など幅広く集客し月商850万円も狙えます。また、インバウンド需要に応える「寿司握り体験」は2ヶ月で約1000名参加の実績も。

家庭料理を進化させた大衆酒場坂本商店のフランチャイズ

坂本商店とは、日本の家庭料理をベースにした創作料理が人気の大衆酒場です。独自工法を活用し初期費用は約840万円〜と大幅に抑えられるため、投資回収目安は6ヶ月~1年ほどと短期間。オリジナルメニュー提供可、屋号も自由なので、「地域に愛される」店作りを、本部サポートのもと挑戦できます。

かわ焼きで差別化する人気焼き鳥店博多かわ屋のフランチャイズ

博多かわ屋は「かわ焼き」が名物の焼鳥店FC。福岡本店は予約が取れないほどの人気店で、東京の直営店では平均月商800万円超の実績も。リース活用で約600万~と低資金開業でき、職人不要で運営可能。外食直営を110店舗も運営するジェイグループHDだからこそのサポートも魅力です。

20年以上の歴史ある焼き鳥ダイニングとり鉄のフランチャイズ

とり鉄は、オリジナル鶏を使用する商品と幅広い層が立ち寄れる店舗作りが強みの焼き鳥FC。2023年平均で月商770万円の店舗のほか、1000万円超の店舗も存在。全275店舗の飲食店を展開するアスラポート(株)が実施する人財育成などのサポートが魅力で、小型店の開業プランもあります。

希少銘柄「大山どり」を気軽に!やきとり家 すみれのフランチャイズ

すみれは、希少銘柄「大山どり」を気軽に味わえる焼鳥ブランドです。FC本部である株式会社すみれは、大手焼肉ブランドを筆頭に国内外に1000超の店舗を手掛けてきたダイニングイノベーショングループ。そのノウハウをもとに構築された仕組みで、幅広い客層から愛される店舗を運営できます。

カフェ

全国850店舗以上展開!コメダ珈琲店のフランチャイズ

全国850店舗以上展開し、いまや誰もが知っているコメダ珈琲店。郊外立地のお店が多く地元客の来店が絶えず、コロナ禍においても好調を維持しています。開業にあたっては、建築工事費をコメダが一時負担するなど初期費用を抑えた開業が可能なのも嬉しいポイントです。

韓国ドラマでも話題の韓国チキンカフェbb.qオリーブチキンカフェのフランチャイズ

bb.qオリーブチキンカフェは、世界25ヵ国2500店舗を展開し、圧倒的知名度の韓国チキンブランドです。そんな有名店を外食40年のノウハウをもつワタミが日本でFC募集。本場韓国チキン×おしゃれなカフェで、韓国好きだけではなく、幅広い若者・女性を集客。月商630万円も目指せます。

オーガニックハーブティーカフェnagomi-NATULUREのフランチャイズ

なごみナチュルアは株式会社大和がFC募集するカフェ&テイクアウト&物販ビジネスのハイブリッドモデルです。さらに、世界のハーブティー・コーヒーのスペシャリスト「ティーウェリスト」としてスクールも開催可能。健康志向が高まるなか、ハーブティーの専門家がいるカフェとして差別化できます。

イタリアで店舗数1位のジェラート店ヨゴリーノ(yogorino)のフランチャイズ

ヨゴリーノは、ジェラートやクレープといったスイーツを提供できる飲食店です。90年代にジェラートの本場イタリアで誕生し、2023年現在ではイタリア国内でNo.1となる200店舗以上を展開。高売上を目指せるショッピングモールなどへの出店を、本部独自のコネクションで支援します。

韓国で大ブレイクのカフェで開業!BONTEMPS(ボンタン)のフランチャイズ

BONTEMPSは、韓国でSNSを中心に話題となっている、昔ながらのドーナッツ「クァベギ」と「クリームコーヒー」が楽しめるカフェ。韓国で10店舗以上展開する有名店を、ワンズトライン(株)が日本でFC募集開始!日本でまだ食べることができない本場の味を提供できる貴重なブランドです。

コロナ下でも行列の実績!髙木珈琲のフランチャイズ

髙木珈琲は、数多くの飲食FC加盟で成功を築いてきた、株式会社サンパークがオリジナル事業として展開する純喫茶のフランチャイズです。2020年11月に大阪1号店を開業し、2021年7月に千葉に2号店を準備中。地域に根ざした運営ができる喫茶店経営をしたいというオーナー様を募集中です。

ラーメン

居抜き&業態転換OK!札幌ラーメン みそ吟のフランチャイズ

老舗豚骨ラーメンチェーンの姉妹ブランドとして生まれたみそ吟は、北海道の白味噌を独自にブレンドし、他店には真似できないコクを再現。約1ヶ月間の研修や、開業後も飲食のプロ集団が店舗運営をサポートしてくれるので安心して開業できます。

最短6ヶ月で投資回収可能!希望軒のフランチャイズ

関西発のラーメンチェーン希望軒は、200人の行列を作った伝説もある創業30年の有名店です。高収益を叶える支援を行なってくれるので、最短半年での投資回収や、複数店経営が可能に。既存の黒字運営店の引き継ぎ制度もあるなど様々なサポート体制が魅力です。

焼肉

調理なしのシンプルオペレーション!焼肉ライクのフランチャイズ

焼肉ライクは、お客様だけでなくメディアからも注目を集め続ける「焼肉の新業態」です。そのコンセプトは、焼肉業態の弱点である「1人で行きにくい」という個食ニーズへの対応した「1人焼肉」。店舗オペレーションの簡略化により、高回転で高収益を生む焼肉業態の常識を覆す飲食事業です。お客様にお肉を焼いてもらうスタイルなので、難しい調理は必要ないことや、多くの飲食店出店に関わる経験豊富な本部のサポートの元運営できることも魅力の一つです。

【近畿除く広域エリアFC募集】月商1000万超え続出!ときわ亭のフランチャイズ

ときわ亭は、卓上サーバー「0秒レモンサワー®」が名物の焼肉酒場です。外食アワード2021を受賞し、月商1000万円超も続出。本部は、様々な飲食業態を展開し、ときわ亭のFCシステムを構築した(株)GOSSO。関西と宮城県以外の広域エリア本部としてFC募集します。

フランチャイズを活用した飲食店開業を検討しよう

コロナ禍を経て、飲食業界は急速に回復し、新しいトレンドや技術革新が進んでいます。飲食業界に興味があっても新規参入はむずかしそう...と考えている方におすすめなのがフランチャイズの活用です。未経験でも実績のある人気商品を提供できるため、比較的安定した経営が期待できます。ぜひ、フランチャイズを活用した飲食店開業をしてください。また、フランチャイズWEBリポートには、さまざまな飲食業態の特集も掲載されていますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

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