スイーツ店開業に資格や経験は不要! 失敗リスクを軽減し、 効率的な経営を可能にする製菓店のフランチャイズ

スイーツ店開業に資格や経験は不要!失敗リスクを軽減し、効率的な経営を可能にする製菓店のフランチャイズ

実は、コロナ禍の影響をほとんど受けていないスイーツ市場。多くのお客様に喜ばれる「やりがい」だけでなく、「ビジネス的」にも魅力があるビジネスです。お菓子作りの技術や経営経験がなくても独立開業ができるフランチャイズで、スイーツビジネスを検討してみませんか?

やりがいだけが魅力じゃない!コロナ禍でも影響が少ないスイーツ市場

独立や新規事業開業を考えているけど どんなビジネスがいいか選びきれない
甘いものが好きお菓子作りがすき子供の頃の夢は ケーキ屋さん人を喜ばせることに やりがいを感じるコロナ禍でも影響が 少ないビジネス
スイーツ店経営を考えてみませんか?

多くのお客様に喜んでいただけるやりがいあるビジネス

男性女性関係なく「スイーツ好き」な方は多いのではないでしょうか。ケーキやアイスなど、美味しいスイーツを提供できる「スイーツ店経営」は多くのお客様に喜んでいただける、やりがいあるビジネスです。

スイーツ業界は市場的にも魅力的なビジネス!

スイーツ店の開業は、やりがいを感じられることや、スイーツ店で働きたい、経営したいという憧れを叶えることができるのがだけが魅力ではないんです。市場的にも魅力溢れる業態です。

近年、スイーツ業界は堅調を維持!

コロナ禍の影響もほとんどなし!前年比92.4%に留まる見込み
2兆円市場のスイーツ業界はコロナ禍の影響が少ない

2兆円市場のスイーツ業界はコロナ禍の影響が少ない

2019年度、和洋菓子・デザート類の市場規模は2兆2,833億円と、ほぼ前年度通りとなっています。2020年度はコロナ禍による外出自粛や商業施設の閉鎖などの影響を受けたものの、スイーツ市場全体を見るとほとんど影響がなく、前年度比は92.4%に留まると予想されています。(出典:株式会社矢野研究所)ちなみにファミレス市場は、前年比77.6%、居酒屋は前年比52.3%という減少の数字が出ており、スイーツ市場がコロナの影響が少ない業態であることが分かります。(出典:日本フードサービス協会 2020年結果報告)

在宅時間の増加によりスイーツを食べる頻度が増えた人も!

54%の人がスイーツを食べる機会が増えたと回答

54%の人がスイーツを食べる機会が増えたと回答

コロナ禍を経て在宅時間が増加した女性を対象に「スイーツの消費行動」をアンケート調査したところ、54.1%が在宅時間の増加によってスイーツを食べる頻度が増えたと回答。また、このような変化の理由として6割以上が「在宅時間を豊かに過ごしたいから」と回答していることが分かっています。(「コロナ禍での消費行動」に関する意識調査/2020年10月実施)

巣ごもり需要で業績は右肩上がり、新規出店も増えたシャトレーゼ
巣ごもり需要で業績は右肩上がり、新規出店も増えたシャトレーゼ

ケーキやシュークリームなどの洋菓子から、どら焼きなどの和菓子、冷凍総菜まで約400種類を扱うシャトレーゼ。コロナ禍でも業績は右肩上がりで、2020年の売上は前年比20%を超える見通しです。さらにこの1年間で52店を新規オープン!コロナ禍での「スイーツ需要の増加」と「生活圏での出店戦略」が、一段と客足を伸ばすことに繋がったと言えるでしょう。

スイーツ業界での独立開業なら費用も抑えられる

市場性だけじゃないスイーツ店経営の魅力

テイクアウトが基本だから小規模物件でOK

テイクアウトが基本だから小規模物件でOK

スイーツ店は、テイクアウトが基本なため、客席が必要ありません。その分、小規模店舗で開業できます。小規模店舗なら初期費用が抑えられ、家賃も抑えられるのが魅力です。

営業時間中はオペレーションが簡単なので少人で運営できる

営業時間中はオペレーションが簡単なので少人で運営できる

スイーツの製造さえできていれば、営業時間は1〜3名程度で運営できます。大量のスタッフを雇う必要もなく人件費を抑えられるのも魅力です。

技術がなくてもフランチャイズならスイーツ店を開業できる

やりがいを感じられるビジネスとしても魅力的なスイーツ店
近年ではスイーツ店だけでなく カフェやコンビニなど競合も多い…
流行や、インスタ映え、SNS戦略など… 美味しいだけで売れる時代ではない

繁盛店になるためにはスイーツの「味」はもちろん重要です。ですが、今の時代「味」だけではなく、流行のスイーツであるか…、SNSで映える見た目であるか…、SNSを使った効果的な宣伝ができるか…など、繁盛店になるまでに必要な点がたくさんあります。また、カフェや手軽で美味しいコンビニスイーツなども人気があり、競合が増えているのが現状です。

全てを兼ね備えたスイーツ店を経営するには

職人の技と経営経験が必要

当然ながら未経験からや お菓子作りの趣味程度では難しい…

フランチャイズなら未経験でも美味しいスイーツを提供できるようサポート

フランチャイズならではのメリット美味しい商品が既に開発されているチェーンのメリットを活かした仕入れができる 調理、オペレーション
技術と経営経験がなくてもフランチャイズなら独立開業が叶う

技術と経営経験がなくてもフランチャイズなら独立開業が叶う

スイーツ業界での独立開業にフランチャイズを活用すれば、未経験でも「味」「見た目」「集客力」を兼ね備えたスイーツの提供ができます。さらに、フランチャイズなら、スケールメリットを活かした仕入れができたり、セントラルキッチンで製造された食材による簡便化された調理やオペレーション、経営ノウハウ・マニュアルの提供などがあります。

既にブランド認知度があるため集客にも有利!

高い認知度だけでなく、有効な集客方法も教えてもらえる!

フランチャイズ開業であれば、既に成功している・人気があるスイーツブランドの販売ができるため、知名度を活かした集客ができます。また、本部が蓄積した集客ノウハウで、有効な広告戦略のアドバイスももらえます。さらに、ブランド全体として広告をしている本部もあるので、有利に集客できるでしょう。

フランチャイズ加盟で開業できるスイーツ店をチェック!

スイーツ店開業を検討するならどんなフランチャイズがあるか チェックしましょう!

イタリアで店舗数1位のジェラート店ヨゴリーノ(yogorino)のフランチャイズ

ヨゴリーノは、ジェラートやクレープといったスイーツを提供できる飲食店です。90年代にジェラートの本場イタリアで誕生し、2023年現在ではイタリア国内でNo.1となる200店舗以上を展開。高売上を目指せるショッピングモールなどへの出店を、本部独自のコネクションで支援します。

韓国で大ブレイクのカフェで開業!BONTEMPS(ボンタン)のフランチャイズ

BONTEMPSは、韓国でSNSを中心に話題となっている、昔ながらのドーナッツ「クァベギ」と「クリームコーヒー」が楽しめるカフェ。韓国で10店舗以上展開する有名店を、ワンズトライン(株)が日本でFC募集開始!日本でまだ食べることができない本場の味を提供できる貴重なブランドです。

投資回収1年も期待できる!甲賀米粉たい焼きのフランチャイズ

甲賀米粉たい焼きは、(株)ジョインネクストがFC募集するたい焼き屋。米粉のみを使った「たい焼き屋」は全国的にも少なく、他店と差別化が可能。簡単オペレーションなので、1人開業も可能で、直営店では60代のスタッフも活躍しています。小規模物件で開業でき、投資回収は1年以内も目指せます。

ベルヴィル

コスパ&SNS映えでリピート続出!ベルヴィルのフランチャイズ

ベルヴィルは、65店以上のFC加盟を経験し自社ブランドも展開する株式会社サンパークが本部のパンケーキ専門店。梅田の地下街で30年愛された喫茶店をカフェへ一新し、看板商品ミルフィールパンケーキを開発。可愛さとふわふわ食感、コスパが注目され、国内外に8店舗展開しています。

Donatellos

大人女性がターゲット層のヘルシージェラート専門店Donatellosのフランチャイズ

ドナテロウズは、20年以上にわたって日本純正アイスクリームチェーンを展開。アイスクリームの中でも、ライトでかつ濃厚でおいしいといわれるイタリアンジェラートを取り入れています。ヘルシー志向のお客様からも愛されていて、特に働く女性、大人の女性をターゲットに。サプリメント入りや砂糖を使用しないジェラートなど今の健康志向にマッチした商品をご提案します。

コロナの影響も少なく、低コストで開業できるビジネス

多くのビジネスがコロナ禍の影響を受けるなか、スイーツ店は、比較的落ち込みも少なく、むしろ業績を伸ばしているブランドもあります。実は、スイーツ業態のように、コロナ禍の影響が少ないビジネスも多くあります。スイーツ業態を検討すると同時に、他業態も合わせてチェックしてみましょう。