コロナショックを新規事業で乗り越える 法人向けビジネス特集 事業多角化・リブランド・業態変換に!

成長を続ける企業になるために!法人の新規事業立ち上げにおすすめのビジネス

経営を安定させ、成長を続けるためには、新規事業への参入やリブランドや業態変換などが有効です。フランチャイズや代理店などを活用すれば、リスクを抑えて効率よく事業を広げることが可能。今回は法人におすすめのビジネスをご紹介します!

安定した会社経営のため新規事業立ち上げを検討

安定した会社経営は難しい

存続する企業は5年で半分以下、10年で4分の1に…

経済産業省の中小企業白書を読み解くと、設立後の企業が存続する割合は、5年目で半数以下。10年後にはおよそ4分の1までに減ります。事業計画が予定通りに進まなかったり、不測の事態で売上が確保できないといったことは経営に付き物です。事業を軌道にのせて会社経営を安定させることの難しさをこの数値が物語っています。

さらに…2020年のコロナ禍で戦後最悪の不況が…

コロナ禍による不況で安定経営が困難に…

2020年の新型コロナウイルス感染拡大による、緊急事態宣言や自粛要請により、戦後最悪とも言われる不況となっています。実際に、コロナ関連での倒産も数多く報告されています。今後、経営者の皆様はWithコロナ時代に生き残るために、奔走されている方も多くいらっしゃるでしょう。

新たな収益源を生む事業多角化

不測の事態に備えて複数の収益の柱を立てておく

日進月歩の技術革新がおこなわれる現代では、未来永劫売れ続ける商品やサービスはありません。既存事業を進化・発展させ続けるか、新規事業を立ち上げられなければ、安定した会社経営をおこなうことはできないでしょう。もちろん、安定経営を続けるにはコロナ禍のような不測の事態がおこること考えなければなりません。だからこそ、複数の収益の柱ができる事業多角化を積極的に考えていきたいものです。

新たな収益源だけじゃない!事業多角化のメリット

万が一の本業の業績悪化をカバー!リスクを分散!

万が一の本業の業績悪化をカバー!リスクを分散

どんなに好調な事業であっても、社会情勢の変動や、人材の流出など、不測の事態が起きれば、急激に業績が悪化することも考えられます。そんなときに、本業とは別の事業で収益が確保できていれば、最悪の事態をさけることができます。

本業の業績を更に伸ばす!相乗効果を狙う!

相乗効果を期待!本業の業績を更に伸ばす

本業の商材やノウハウ、人材を生かせるビジネスを新たにはじめることで、本業の業績アップにつながることも考えられます。例えば、印刷会社が新たにデザイン業をはじめれば、デザインの依頼を受注することで、そのまま印刷も自社で請け負うことができます。

フランチャイズや代理店を活用しよう
フランチャイズなら、新規事業の成功率は向上する

フランチャイズなら、新規事業の成功率は向上する

前述のとおり、起業後5年目の生存率は約42%。半分以上の企業が廃業に追いやられています。これをフランチャイズを活用して起業した場合に限定すると、5年目の生存率は約65%にまで上昇します。(日本フランチャイズチェーン協会調べ)

事業多角化にフランチャイズや代理店が有効な理由

1.実績のあるビジネスモデルを利用できる

ビジネスモデルを提供してもらいスタートできる

完成された商品サービスを利用し事業をスタートできる

すでに完成されたビジネスモデルを利用するフランチャイズや代理店ビジネス。本部が作り上げた綿密な「収益が上がる仕組み」を使ってビジネスをスタートできるから、事業立ち上げのリスクを圧倒的に抑えることができます。

2.経験がなくても成功事例を共有してもらえる

蓄積されたノウハウがあるから未経験でも不安なし

蓄積されたノウハウがあるから未経験でも不安なし

新規事業の立ち上げには不測の事態が付き物。特に未経験の業種への参入は、手探りで試行錯誤を余儀なくされる経営に陥りがちです。フランチャイズなら、加盟店の事業立ち上げノウハウが本部に蓄積されているから、未経験でも不安なく事業をスタートすることができます。

3.研修やマニュアル日々のサポートがある

蓄積されたノウハウがあるから未経験でも不安なし

本部の支援体制がビジネスを成功に導く

本部の利益は、加盟店や代理店が儲かって事業を継続できてこそ。だからこそ、フランチャイズも代理店ビジネスも、本部は研修やマニュアルを日々研鑽し、手厚いサポートを用意しています。ビジネスに精通した本部のフォローがあることで、事業の成功率を各段に高めることができます。

本業のブラッシュアップにもフランチャイズが有効

同じ業態でブランドメリットが受けられる「リブランド」

同じ業態でブランドメリットが受けられる「リブランド」

リブランドは、既存の業態を続けつつ、知名度のあるビジネスに加盟する方法です。たとえば、オリジナルラーメン店が、有名ラーメンFCに加盟し、本部のブランド力とノウハウで事業を発展させるようなケースです。

今の店舗・人材を生かして新たな業態でリスタートする「業態変換」

今の店舗・人材を生かして新たな業態でリスタートする「業態変換」

業態変換は、本業の資産(店舗や人材)を生かしつつ、フランチャイズなどを利用して別の業態のビジネスに移行する方法です。たとえば、既存のラーメン店の設備やスタッフを使って、より勝算の高いうどん店に変換するといった活用方法が考えられます。

安定経営を目指す法人様におすすめのビジネス紹介!

法人におすすめのビジネス
法人におすすめのビジネスを用途ごとに紹介!

事業多角化や本業との相乗効果など、法人の新規開業におすすめのビジネスを用途ごとにご紹介します。興味のあるビジネスが見つかれば、詳しいビジネス情報をチェックしたり、資料請求や説明会に応募してみてください。

1.事業多角化

異業種からでも参入しやすく、本業とは全く別の事業で開業ができるビジネスをピックアップしました。本業とは別に売上の柱を立てたい、リスクヘッジして安定経営をしたいとお考えなら、ぜひ一度チェックしてみてください。

焼肉ライクのフランチャイズ

【法人限定募集】ファストフード焼肉というコンセプトで話題騒然!焼肉ライクのフランチャイズ

「1人で行きにくい」という焼肉屋の弱点を解決した、ファストフード焼肉というコンセプトで、メディアでも話題騒然の「焼肉ライク」。1人焼肉を実現する計算しつくされた仕組みは、お客様の高回転率を生み高売上が期待できます。また、注文が入れば盛り付けて提供するだけというシンプルなオペレーションなので、飲食業未経験でも問題なく運営できます。

ハウスドゥ!のフランチャイズ

【法人限定募集】加盟している企業の約7割は異業種参入!ハウスドゥのフランチャイズ

プライム市場に上場し、全国に約700店舗を展開している不動産売買仲介専門ブランドのハウスドゥ。加盟されている企業の70%は、不動産業以外の異業種から参入し活躍されています。その理由は、全国にネットワークをもつハウスドゥならではのノウハウ蓄積と共有です。もちろん、研修制度も充実。Webを使ったOJTなど、納得いくまで受けられます。

元氣ジムのフランチャイズ

【法人限定募集】万全の体制で介護事業が初めてでも大丈夫!元氣ジムのフランチャイズ

「いつまでも自分の足で歩きたい。」と考えている高齢者の健康寿命を伸ばすリハビリ特化型デイサービスの元氣ジム。本部はフィットネスクラブなど全国166施設を運営する株式会社ルネサンス。わずらわしい介護保険請求をサポートするシステムや有資格者スタッフの採用サポートもあるので、介護事業が初めての企業でも安心して開業できます。

格安レンタカーブランドガッツレンタカーのフランチャイズ

3年半で150店舗突破!格安レンタカーブランドガッツレンタカーのフランチャイズ

FC開始からわずか3年半で150店舗を展開し、ますます注目を集めている格安レンタカーブランドのガッツレンタカー。ガッツ石松氏をイメージキャラクターに起用し、長期貸しに特化しています。加盟前に、車の知識は全く必要なく、10~14日間の本部研修があるため、実践経験を積んでからスタートできる体制が整っています。

コメダ珈琲店のフランチャイズ

全国850店舗以上展開する喫茶店!コメダ珈琲店のフランチャイズ

いまや誰もが知っているコメダ珈琲店のフランチャイズ募集です。全国のお客様に愛される商品は、シンプルで効率的なレシピ構成となっており、飲食未経験のスタッフでも運営可能です。さらに、初期費用のリスクを抑える制度もあるので、要チェック!

eスポーツ×障害者就労支援ビジネスONEGAME FCのフランチャイズ

ONEGAMEは、様々な障害者福祉を展開する(株)ワンライフが新たに手掛ける就労継続支援B型事業所。市場成長するe-スポーツを通じて、障害者の就職を助ける事業です。利用者が定員の50%超えまでロイヤリティ無料なので開業初期も安心。利用者20名で年間利益1,000万円超も狙えます。

道とん堀のフランチャイズ

【法人限定募集】創業30年のお好み焼き屋!未経験でもできる道とん堀のフランチャイズ

1990年に福生でお好み焼き専門店を開業した道とん堀。開業から30年、今では全国に店舗展開しFC加盟店数NO.1の店舗数となっています。充実の研修と徹底されたシンプルオペレーションにより、未経験でも安心して始められ、30年で培ったノウハウにより調理人が不要です。そのため、全国のFC店のなか、半数以上が異業種から参入された法人企業になります。

ベルヴィルのフランチャイズ

コスパ&SNS映えでリピート続出ベルヴィルのフランチャイズ

ベルヴィルは、65店以上のFC加盟を経験し自社ブランドも展開する株式会社サンパークが本部のパンケーキ専門店。梅田の地下街で30年愛された喫茶店をカフェへ一新し、看板商品ミルフィールパンケーキを開発。可愛さとふわふわ食感、コスパが注目され、国内外に8店舗展開しています。

髙木珈琲

自家焙煎珈琲とパンケーキが名物の純喫茶髙木珈琲のフランチャイズ

髙木珈琲は、数多くの飲食FC加盟で成功を築いてきた、株式会社サンパークがオリジナル事業として展開する純喫茶のフランチャイズです。2020年11月に大阪1号店を開業し、2021年7月に千葉に2号店を準備中。地域に根ざした運営ができる喫茶店経営をしたいというオーナー様を募集中です。

2.シナジーが期待できる

既存店舗と併設ができたり、本業の顧客へのアップセルにつなげやすく、既存事業の売上向上に貢献しやすいビジネスをピックアップしました。本業の業態によって、こちらで紹介するビジネス以外にもシナジー効果を期待できるビジネスがあるので、幅広く情報収集を続けることを心がけましょう。

エコカーマーケットのフランチャイズ

既存店舗の併設でレンタカー事業!エコカーマーケットのフランチャイズ

エコカーマーケットは、レンタカー事業で必須といえる多機能型Web予約システムとノウハウを加盟店に提供し、レンタカー事業の開業・運営を支援している本部です。通常のフランチャイズ契約も可能ですが、多機能型Web予約システムの導入だけのプランも用意されています。すでに店舗型ビジネスをおこなっている方は、空きスペースを利用し、数台の車さえあれば開業することが可能です。

3.投資向けビジネス

少人数の人材で運営が可能で、投資としてもピッタリなビジネスをピックアップしました。小規模でリソースがあまりかけられない企業の事業多角化にも活用することができます。また、開業することで節税対策にもなるビジネスも!

4.本業をリブランド・事業転換

本業の物件や人材、ノウハウを生かし、さらなる成長のための、リブランドや業態転換がおこなえるビジネスをご紹介します。下記でご紹介するビジネスは、一部となります。各ビジネス幅広く情報収集をおこない、興味があるビジネスがあれば、本部にリブランドや業態転換がおこなえるか確認し、検討を進めてみてください。

アパホテルズ&リゾーツのフランチャイズ

既存ホテルのリブランドで売上約300%アップも!アパホテルズ&リゾーツのフランチャイズ

海外を含め400店舗以上のホテルネットワークを展開。圧倒的な知名度と独自の販売戦略で高収益のホテル運営を実現しています。運営中のホテルをアパホテルへリブランドするほか、ホテル業以外の業界の方も加盟しています。リブランド後、初年度から稼働率約30%UP、約3年で売上前ブランド比約300%を達成できる可能性があります。

みそ吟のフランチャイズ

希望軒から生まれた札幌味噌ラーメンを業態転換で!みそ吟のフランチャイズ

みそ吟は、創業25年の「希望軒」からうまれた味噌ラーメンブランド。北海道の白味噌を独自にブレンドした味噌に香味野菜などをあわせ、他店には真似のできないコクを実現。味噌ラーメン市場の需要に応えています。居抜き物件や現在経営されている既存店の業態転換にて、極力改装コストをおさえて開業することも可能です。