社会ニーズの変化で成長する中食市場。軽減税率も追い風
テイクアウトや持ち帰り、宅配などの「中食」は、近年市場規模が10兆円を超え、外食市場の25兆円に迫る勢いです。その背景として、共働き世帯や高齢世帯が増加したことで、食事の用意が困難になったことが挙げられます。外食ほど高価ではなく、内食のような作る手間はなく美味しい食事が可能なので、忙しい現代社会のニーズにはまり、9年連続で成長を続けています。 さらに、テイクアウトやお持ち帰り、宅配などの中食は軽減税率対象。同じ料理でも外食は10%、中食なら8%の消費税なので、お客様が中食を選ぶ機会が多くなってきています。
新型コロナの影響で中食需要急上昇
新型コロナ感染症拡大の影響し、外食自粛が要請されるなか、自宅で避けながら食事が楽しめるとして中食の需要が伸びました。Withコロナ時代の「食のニューノーマル」として中食に注目が集まるでしょう。 コロナ収束後は、この需要拡大は一旦落ち着くでしょうが、中食利用経験者が増え、中食の魅力を知る方が増えたことにより、さらに中食が社会に定着していくでしょう。
競争が激化する中食市場で成功するためのカギ
社会背景や、軽減税率だけでなく、コロナ下で外食産業が中食にぞくぞくと参入しています。今後、中食市場は外食市場を取り込みながら、さらに拡大していくことが予測されます。 そんな拡大市場であり、競争の激化する中食市場で独立するのは容易ではありません。メニュー開発や運営ノウハウだけでなく、軽減税率やポイント還元に対応したシステムなどがすでに揃っているフランチャイズを活用して、早めに軌道に乗せることが中食ビジネス成功の鍵となるでしょう。