今回のインタビューは
革製品修理の取次ビジネスドクターレザー 成瀬 晃オーナー
昭和48年愛知県岡崎市生まれ。大学卒業後、建築会社と食品会社に勤務。食品会社時代に総務課長、営業課長、配送責任者を経て2014年退職。同年ドクターレザーおかざき店を開業。1児の父でもある。
壊れてしまったり汚れてしまった革製品のバッグなどを修理する「革の病院」ことドクターレザー。取次店として活動する成瀬オーナーが独立した理由と仕事内容に密着取材。
― ドクターレザー開業のきっかけ ―
40代の脱サラ。「修理しないリペア業」を選んだ理由とは?
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀愛知県岡崎市、ドクターレザーおかざき店にやってきました!JR岡崎駅から名鉄バスに乗って10分くらいの立地です。住宅街の一角ですが、目印になる保育園があるのでお客様も迷うことはないかも・・?
店舗には駐車スペースもあって、車社会と言われる愛知県の方もお越しになりやすい場所だと思います。 -
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナーいらっしゃいませ!取材の方ですね、お待ちしてました!
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀成瀬オーナーはじめまして。 早速ですが、成瀬オーナーのこれまでの経歴(独立前)をまず教えていただけませんか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー私はこの店がある岡崎市に生まれ『祖父が大工で父は製薬会社勤務』という社長がいない家庭で育ちました。
大学卒業後は建築会社で1年勤務。次が食品会社。29歳で総務課長になり、営業課長と配送責任者も経験しました。しかし工場が撤退することになって・・リストラする人を選ぶ立場だったんですけど、2年前に私自身が会社を辞めたという。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀そこで脱サラを考えられた、ということですね。
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー「再就職も考えたけど40歳過ぎては厳しいよね」と思って。そんな中、フランチャイズの情報サイトでドクターレザーを見かけて資料請求しました。他のビジネスも検討していたので名古屋のフランチャイズフェアに足を運んだり。例えば飲食ビジネス。だけど1000万円~2000万円初期投資がかかりますからね・・。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀代理店も複数あると思いますが、その中でもなぜドクターレザーのビジネスなんでしょう?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナードクターレザーは革製品の修理サービスを行っていますが、このお店を見てもらえばわかるように修理スペースがないでしょう?私がお客様から預かった革製品をリペアするわけではなくて、本部さんの修理工場に預かった商品を送って直してもらうんですよ。
修理技術不要で、ロイヤリティ0円であったことが決め手でした。代理店は自由度も高いですし。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀リペアビジネスなのにオーナーは修理技術を身につける必要がないということですか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー技術って得意不得意あるかもしれないですし、仮に私が頑張って修理技術を習得したとしてもお客さんのことを考えると腕の立つ職人さんにそこはお任せした方が確実だろう、と。
技術のプロ(本部)がいるから、私は営業に注力できる。これがドクターレザーの魅力だと思いますね。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀リペアビジネスのフランチャイズや代理店ビジネスは多数ありますが、修理業務が必要ない取次店のようなビジネスはなかなかないですね・・。そういった意味でドクターレザーは確かにレアかもしれません。
― ドクターレザー取次店の業務内容 ―
値決めと修理は本部が代行。オーナーとしての仕事はとにかく集客!
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀成瀬オーナーは取次業務をされているとのことですが、接客以外にどのようなお仕事をなさっているんですか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー集客業務です。HPや本部の方にいただいた販促チラシを活用して人を集めています。来店してくださるお客様の7~8割はHPをご覧になった方ばかりです。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀HPの集客って有料の広告を出したりSEO対策をしたり・・専門性が問われそうですけど本部の方からは指導などがあったんですか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナーまず、有料広告をネットでうったりSEO対策というのはやってないです。HPは一から自分で作りましたが例えば、「愛知県 修理」とか「岡崎市 修理」とかのキーワードで1位~5位にきてました。
代理店だし本部からの定期指導はないですが、たまにこうしたほうがいいんじゃない?とか助言はいただきますけどね。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀お客さんは愛知県の方が多そうですけど、リピーターとかもいらっしゃるんですか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー岡崎市近隣の方が多いですね。ほぼ新規客ですね。年齢層はバラバラ。
だけど修理の見積金額が2万円~3万円と高額だったりするから、若い方だとそれなら「新しいものを買っちゃおう」となるし、高額なモノを持っている年配の方が強いて言えば多いかもしれません。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀住宅街の一角にあって、もしかしたら人目につかないのかな?と思ってしまいましたがロードサイドとかにお店を表す看板を出されたりしないんですか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー愛知県、特にこの岡崎市あたりは車社会ですからね。
まあロードサイトとかにあってもいいんだろうけど、「カバンを直しに行こう」とか目的意識が高いお客様が多いもので。現状のネット集客が合っているかなと思いますよ。 -
地元のフリーペーパーにも広告を出稿
お店の机に置いてあったフリーペーパー。集客の約2割はフリーペーパーが貢献している模様です。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀お客様が来店され修理したい品物を持って来られたら。どのように対応されるのか教えてください。
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナーまず、こちらの修理・加工承り伝票にお名前・ご住所・お電話番号、品名をまず記入いただきます。あとは、イラストで直したい箇所を示していただきます。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀それから修理費用もお知らせされるのですよね?成瀬オーナーご自身で値決めまでされるのですか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナーいえ、見積金額を出すのは本部見積担当の方ですね。本部が提示した修理費にプラスして私の取り分(かけ率何%とか)を決めて、お客様に修理金額を提示する流れです。
本部の方とはメールでやり取りすることが多くて「これはどんな修理になるの?」とか確認しています。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀それなら値決めのスキルは必要ないのですね。業務としては集客とお客様の接客。これに尽きる、と。
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナーそうです、技術面も修理費用査定のスキルも本部に任せれば大丈夫。他のリペアビジネスだと技術を覚えることから始めないといけませんからね。
― 開業してよかったこと・苦労したこと ―
自由な時間に働けて家族とも一緒にいられる!苦労するのは革製品見極めの難しさ
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ドクターレザーを開業してよかった点を教えてください。
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー家族との時間が作れることです。会社員時代と違って自由な時間も持ちやすいですし。
まだ子どもが小さいもんですから、来たときにここで遊ばせようと思ってキッズスペースも用意しているんですよ!あとはそうだな・・近所の人が直したモノを「まだ使っとるよー!」とか声かけてくださると嬉しくなります。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀では逆に開業して「ここは苦労した・・」という点は何ですか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナーやはり集客と店の運営。あとは、研修が1日だけだったので不安と言えば不安でしたね。
開業してからは本革と合皮の見極めが難しいと思っています。確かに値決めは本部の方が行ってくれるんだけど、中にはお客さんで修理費用をすぐに知りたがる方もおられますし。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀そこは営業力というか。お客様をその場で納得させるための話術が必要になりそうですね。
-
イクメンになるなら独立!
キッズスペースのほか、机にもご家族との写真を飾っていた成瀬オーナー。会社員時代よりも自由に働けてお子さんと遊べる時間も持てているようです。
「イクメンになるなら独立ですよ!」と笑顔で話す成瀬オーナーでした。
― 開業2年目。これからの目標 ―
今の目標は対応エリアを広げて従業員も雇うこと。iPhoneの修理事業にも興味有
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀開業されて2年目と伺いましたが、今後の目標を教えてください。
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー夢は従業員を雇って、ドクターレザーで広域に商売をすること。エリア制(10万世帯で1圏)がありますがね。幸いにもというか、この愛知県でリペア業をしているところがまだまだ少ないのは有利に働いています。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀他に「このビジネスに参入したい!」というものがあれば教えてください。
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー「このお店に来たら何でも直る!」と言われたいのはありますね。
例えばiPhoneの修理ビジネスとか。ただ、岡崎市だけでもう7、8店舗とかあるので競合が多そうだなと感じます。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ただやはりリペア業というひとつの軸を持たれている、ということですね。
-
修理で持って来られるモノ。実はカバンだけじゃない!?
お客様からお預かりしている革製品。ほぼカバンばかりでした。
ほかには成瀬オーナーいわく「たまに勘違いして、自転車とかパソコン修理まで頼まれることがあるんですよ(笑)」とのこと。だけどこうして困っている方にも親切に対応されているご様子。地域の方にも愛されていそうなお人柄です。
― ドクターレザーで独立するなら向いている人は ―
取次業務だから営業力第一!加盟検討している人から電話がかかってきたことも・・
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ドクターレザーを開業するなら、どのような方が向いていると思いますか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー「自分の店を一から作ろう」と思える方ですかね。フランチャイズではないのである種、自営業のような気持ちで取り組む気持ちがある方かと。あとは話し好きであること。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀今まで加盟希望者の方が成瀬オーナーのお店を訪問されることってありましたか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー電話はありましたね。「ドクターレザーで開業したいんだ」って。きっとうちのHPを見てくれたんだと思いますけど。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ではその加盟希望者の方に、どのようにアドバイスされたんですか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー「販路拡大が自分でできないなら辞めた方がいいと思いますよ」と率直にお伝えしました。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀そしたら加盟希望者の方は何と?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー「大丈夫です」って。
どうやら営業経験者の方みたいでした。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀私もその加盟希望者の方がご覧になったというHPを拝見したんですけど、成瀬オーナーこまめにブログを更新されていますよね。
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナーこれはね、意識していることなんです。更新をこまめにすることでお店が動いていることをアピールするために。まったく更新されていないHPってなんだか営業していないお店のように感じられてしまいそうですし。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ネット集客を行うなら、アップデート感を醸し出す感覚を持つことが大切になりそうですね。 ほかに、ドクターレザーで独立する上で大切なことってありますか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー営業力ですね。修理費用は先ほどもお話ししたように、本部が提示した価格に上乗せする形でオーナーの取り分をつけるわけで。取り分をどうするかはそのオーナー次第なんですよ。
自身がイメージする収益によって、その数字を決めていくことです。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ドクターレザーは無店舗でも開業できるビジネスですが、店舗をなるべく構えるべきでしょうか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナーお客様目線からすると、店舗があったら信用力は高まるかもしれませんね。
私のお店は家のガレージを改装してなるべく低コストで済ませました。空きスペースを持たれているのであればリノベーションもいいと思いますよ。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀いくらくらいでリノベーションされましたか?
-
ドクターレザー おかざき店
成瀬 晃オーナー200万円くらいですかね。工事には1ヶ月もかかっていません。水周りとトイレを設置するのにちょっとお金がかかりましたが。ちなみに私は個人事業主です。ドクターレザーは法人化しなくても取次店としてビジネスすることが可能なので、低コストで開業できるお仕事をお探しの方にもぴったりですよ!
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀成瀬オーナー、貴重なお話ありがとうございました!
ドクターレザーとは接客が好きな方、自分で仕事を生み出すことが好きな方に検討いただきたいビジネスと感じました。 -
取材を終えて
成瀬オーナーは総務に営業、配送責任者など会社員時代にも様々なお仕事を経験されていて、学生時代には宅建の資格も取得したというお方。コミュニケーション力が高く、好奇心旺盛でいらっしゃるお人柄もこの取材で垣間見えました。
マニュアルがなくても自身で仕事を作られる、というのはこういう方なのだと。