英語教室の人気フランチャイズを一挙紹介!開業前に気をつけたいポイントや魅力も
少子高齢化が進む日本ですが、じつは子供1人あたりにかける教育費用は上がっていることをご存じでしょうか。令和5年度年次経済財政報告では、公立・私立に関係なく小学校から高校までの家庭の教育費用が増加していることが発表されました。
そのため、教育ビジネスは今後も高い需要があると考えられます。国際化にともない英語に力を入れる家庭も多く、新たなビジネスとして英語教室を検討してみてはいかがでしょうか。
人気の英語教室・英会話教室フランチャイズまとめ
ECC個別指導塾ベストワン
開業費用 | 900万円以上 |
収益目安 | 年間収益1,000万円 |
特長・強み | ECCジュニアとの併設OK |
子供向け英会話教室大手の「ECCジュニア」で有名なECCグループが本部の学習塾です。ECCジュニアは2歳~中学生を対象にしていますが、ベストワンと併設することで最長17年の通塾が可能に。年に数回、オーナー向け研修会が開催されており、他の講師やオーナーと交流を持ち、経営の情報を交換する場にもなっています。小規模から始めることができ、18坪でもおよそ50名の生徒数が入塾できます。
アクティメソッド
開業費用 | 220万円以上 |
収益目安 | 年間収益545万円 ※週3開校の場合 |
特長・強み | タイピングによる英語学習 |
アクティメソッド最大の特徴は、反復練習をタイピングで行なうことです。30分の動画教材を視聴したあと、30分間のタイピングによるアウトプットをすることで、鉛筆でのアウトプットに比べ5~10倍の学習効果を得られます。また、メディアに取り上げられる話題性、高い集客力による撤退なしという実績もあり、週3開校でも安定した収入が得やすくなっている点も特徴です。本部試算では開校から1~3ヶ月で黒字化を狙えるとしており、早期の投資回収も見込めるでしょう。
NOVAバイリンガルKIDS
開業費用 | 105万円 ※開業プランによる |
収益目安 | 非公開(問い合わせ) |
特長・強み | 大手英会話教室「NOVA」のノウハウ |
「駅前留学」で知られるNOVAグループが展開する、生後6ヶ月~中高生の幅広い年齢に対応した英会話教室です。大手グループならではのサポートの手厚さが特長。本部によるWeb集客の支援や電話代行受付、英語ネイティブと触れ合うイベントの企画をはじめとした運営サポートのほか、開業資金の一部免除といった費用面のサポートも受けられます。
WinBe(ウィンビー)
開業費用 | 500万円以上 |
収益目安 | 非公開(問い合わせ) |
特長・強み | ネイティブ×日本人のペアティーチング |
個別指導塾スクールIEをはじめ、多くの教育ビオジネスを展開する「やる気スイッチ」グループによる学習塾です。国内外に2,200以上の教室数、40年以上の指導実績があり、学習に対するノウハウが十分あります。
ネイティブと日本人のペアティーチング、話題の英語学習方法「フォニックス」を導入しているだけでなく、異文化に触れるためのイベントが多いことが特徴です。10教室の経営で年商2,5億円と収益力が高く、早期の投資回収が期待できるでしょう。
シェーン英会話
開業費用 | 450万円 |
収益目安 | 月間粗利74万円 ※20坪、生徒数150名の場合 |
特長・強み | ネイティブによる実践的な英会話 |
シェーン英会話は創業1977年と老舗の英会話教室です。全国に180の教室を持ち、オリコン顧客満足度4年連続92%以上を保持する支持率の高さを誇ります。子供向け教室は2歳から中学生までを対象にしており、年齢別、目的別のクラス編成です。個人レッスン以外に少人数レッスンもあるので、子供の特性に合わせた学習ができます。ネイティブ講師による英国式の英語授業なので、実践的な英会話を身につけたい層から人気です。
ネス外国語会話
開業費用 | 300万円以上 |
収益目安 | 非公開(問い合わせ) |
特長・強み | 独自の留学支援システムを確立 |
首都圏と大阪府・新潟県をメインに展開している外国語教室です。在籍する講師はすべて外国人でありながら、1授業あたり最安で3,400円からと非常に安く、長く続けやすい特徴があります。
マンツーマンレッスンのみなので生徒ごとに授業内容をカスタマイズでき、留学支援システムも用意されているので生徒のモチベーションが維持しやすくなっています。他業種を経営している場合も週3日程度から開業でき、多角化経営に向いているといえます。
wokwok(ウォクウォク)
開業費用 | 非公開(問い合わせ) |
収益目安 | 非公開(問い合わせ) |
特長・強み | セブ在住の外国人講師による生きた英語学習 |
通学タイプとオンラインタイプを選択できる英会話教室です。講師は全員セブ島在住の外国人が担当するため、オーナー自身が英会話を教えられなくても大丈夫。オンラインタイプは、スマホやタブレット・PCから学習できるので全国から生徒を募集できます。
また、年間1~2回のセブ島での短期留学が実施されており、講師と直接会って会話したり異国の文化を学んだりする機会も設けられています。授業料は各教室で自由に設定できるので、地域に合わせた価格設定ができるところも魅力です。
子ども英語教室レプトン
開業費用 | 非公開(問い合わせ) |
収益目安 | 非公開(問い合わせ) |
特長・強み | 小学生からTOEIC600点を目指せる英語教室 |
全国1,320店もの教室数を誇る英語塾です。大手塾にも導入されている独自のアプリによって、自宅でも効果的なレッスンや復習ができます。保護者専用のアプリも用意されており、進捗状況や成長を確認できるため、効果を目で見て感じられるのが特徴です。個別指導・自立学習型の塾なので、生徒ごとにカリキュラムが組め、モチベーションを維持できます。また、パッケージ化された各種支援ツールによって最短1ヶ月で開校が可能です。
IBイングリッシュスクール
開業費用 | 230万円以上 |
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収益目安 | 非公開(問い合わせ) |
特長・強み | 外国人講師とバイリンガル講師のチームティーチング |
40年以上の英語指導実績がある英語塾です。外国人講師は全員が4年制大学卒業、または教育関係の経験者のみなので、質が高い授業が受けられます。また、外国人講師とバイリンガル講師のチームティーチングにより、英語力を効率よく鍛えられます。年間を通してイベントも設けられており、異文化交流を楽しめることも特徴です。月謝制を採用しており入学時の納入金額を抑えることで退学率が低く、安定した経営がしやすいでしょう。
フランチャイズで英語教室を開業するメリット
続いて、英語教室をフランチャイズで開業するメリットを解説します。
知名度が高い状態で始められる
フランチャイズは既存の教室の名前やノウハウを利用して開業できるので、開業直後でも知名度が高いことがメリットです。そのため、開業間もない時期から集客を期待でき、早期に開業資金を回収できる可能性も高いでしょう。
また、自力での開業は知名度や信頼を築く時間が必要です。早期から黒字化を目指したい場合も、フランチャイズのほうが可能性は高いといえるでしょう。
高品質な教材やカリキュラムが用意されている
フランチャイズでは本部が用意したカリキュラムや教材を利用できるので、自分で教材を作ったり新しいものに更新したりする必要がありません。そのため、教育や経営に専念しやすいことも、フランチャイズのメリットです。
また、フランチャイズでは複数の教室から情報を集めることで効率的な学習スキームやカリキュラムが構成でき、未経験の講師やアルバイトの講師でも指導が容易で、人材の確保もしやすくなっています。
開業前研修や日々のサポートが充実している
フランチャイズは業界未経験者でも開業できるような制度が整っています。これまで教育ビジネスに携わったことがない人でも、本部が用意した開業前研修を受けることで、経営に必要なノウハウを身に付けることができるでしょう。必要なスキルが得られるよう効率性を考えられており、短期間での開業も目指せるところがフランチャイズのメリットです。
広告などによる集客支援を受けられる
フランチャイズでは本部が宣伝・広告を担ってくれるところもメリットです。テレビCMやウェブ広告などの宣伝には多くの費用が必要になり、個人では簡単に出すことができません。しかし、フランチャイズは本部が大きな宣伝をしてくれるので、自力での宣伝活動は不要です。よって、オーナーは教室の経営にのみ専念できる環境が整えられています。
ほかの加盟店と情報交換を行なえる
フランチャイズではほかの教室のオーナーとの交流が持てることもメリットです。成功事例や失敗事例の共有ができるので、他加盟店と協力しながら経営スキルを高められるでしょう。また、トラブルなどが起きた際には相談することもできるなど、経営の仲間が得られます。
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フランチャイズ英語教室のデメリット
フランチャイズには多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。フランチャイズ加盟を考えるのであれば、必ずデメリットについても把握しておきましょう。
加盟金やロイヤリティがかかる
フランチャイズ加盟には加盟金が必要になります。また、毎月継続してロイヤリティの支払いが必要になるので、経営が軌道に乗らないと経営を圧迫する可能性が否めません。ロイヤリティは本部の宣伝やサポートなどに使われるものでもあり、必要不可欠です。ロイヤリティの金額は加盟する教室によって異なるので、加盟前には必ず、どれくらいロイヤリティが必要になるのかを調べておきましょう。
運営の自由度が制限される
フランチャイズでは本部のブランド力やノウハウを利用する代わりに、本部の方針に従わねばなりません。そのため、ブランドの統一性を守るため、教室運営の自由度は制限されていることが多いです。自由にカリキュラムを作ったり、独自の施策を行なうことは難しい点について留意しておきましょう。
他店や本部の不祥事が影響する
万が一、他店や本部で問題が発生した場合、無関係な加盟店も風評被害を受ける可能性がある点に注意が必要です。フランチャイズはよい影響だけではなく、悪い影響も大きく受けてしまいます。自衛できる手段がほぼないともいえるため、信頼できる本部を選ぶことが大切です。
フランチャイズを選ぶ際のポイント・注意点
フランチャイズ加盟は本部選びが非常に重要です。この章では、フランチャイズを選ぶ際のポイントや注意点を解説します。
無理な出店戦略を取っていないかチェックする
短期間に大規模な出店を行なっているブランドは注意すべきです。経営が軌道に乗っている可能性もありますが、教室を乱立させると、加盟店同士で顧客の奪い合いや教室の急増に本部のサポートが追いつかない等の問題が発生しかねません。経営状況や教室の位置などから、慎重に判断しましょう。
収益とコストのバランスをチェックする
英語教室のランニングコストには、ロイヤリティ以外にも人件費や賃料などが必要です。そのため、場合によっては純利益が思ったほどあげられないこともあるでしょう。開業前には目標とする売上や投資回収期間を具体的に考え、本部の収支シミュレーションが実現可能かを確認することが大切です。
可能であれば加盟教室を見学する
直接オーナーから話を聞くことが重要なことは先述しましたが、できれば話を聞くだけでなく、じっさいの教室を見学することをおすすめします。加盟教室の見学はオーナーやスタッフから話を聞くことができるだけでなく、生徒の状態や授業など多くの情報を得られる機会です。開業後のギャップを防ぐためにも、教室の見学はしておくほうがよいでしょう。
100%成功するフランチャイズはないと心がける
どのような事業であっても、確実に成功するとは限りません。もしフランチャイズ本部から、「絶対に儲かる」「100%成功する」という言葉があった場合は注意しましょう。よいことしか言わない本部は、デメリットや不都合なことを隠している可能性があります。開業前にはメリットだけでなく、開業に際するリスクやデメリットも聞き出し、客観的に判断するようにしましょう。
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これからさらにニーズが高まる英語教室はフランチャイズ開業も検討してみませんか?
国際化による英語の習得は、子供にとって多くのメリットがあります。小学校でも英語授業が導入されたことで、英語教室の需要はさらに増加しており、できるだけ早くから参入することで顧客を得やすくなるでしょう。
しかし、英語教室の開業には人材の確保も課題です。フランチャイズであれば本部による人材の確保を含め、多くのサポートが得られます。新しく英語教室の開業を考えるのであれば、フランチャイズも検討してみてはいかがでしょうか。フランチャイズWEBリポートでは、英語教室のフランチャイズについて紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。