【2024年最新】ラーメン屋の人気フランチャイズをランキングでご紹介!

宮原 史知 |2024年06月18日 公開 (2024年10月24日 最終更新)
ラーメン屋フランチャイズの人気ランキング!成功のコツや選び方もご紹介!

コアなファンが多く、脱サラして挑戦する人も多いのが「ラーメン屋」です。しかし人気が高いビジネスはその分競争も激しいもの。独立開業を目指すならリスクが少ないフランチャイズを検討したいですよね。

そこで今回は、フランチャイズWEBリポート内で人気を集めているラーメン屋のフランチャイズをランキング形式でご紹介!ぜひ独立開業の参考にしてみてくださいね。

人気のラーメン屋のフランチャイズ【TOP10】

順位 ブランド名 FC開始年 自己資金目安
1位 希望軒 2007年6月 500万円以上
2位 みそ吟 2015年7月 350万円以上
3位 丸源ラーメン 2002年5月 8000万円以上
4位 屋台らーめん 福のれん 2018年5月 400万円以上
5位 濃厚背脂こってり豚骨 2015年3月 80万円以上
6位 リンガーハット 1974年 3233万円以上
7位 伏竜 2016年4月 500万円以上
8位 喜多方ラーメン坂内 小法師 1988年 1000万円以上
9位 どさん子 1968年 1000万円以上
10位 じげもんちゃんぽん 2020年3月 125万円以上

【第1位】希望軒

希望軒は、関西発のラーメンチェーンでしっかりとドミナント展開をしてきたフランチャイズ。1991年兵庫県姫路市の1号店で「9坪の店舗からスタートし、200人の行列を作った伝説」は圧巻!創業約30年の安心感、投資の早期回収、創業からかわらない手作りの味が『希望軒』の魅力です。

【第2位】みそ吟

みそ吟は豚骨ラーメンチェーン老舗の希望軒姉妹チェーンということで、フランチャイズ歴は新しいですが、SVによる支援体制や成功ノウハウの共有などの体制は整っていることが期待できます。 ラーメンでも、「味噌」にこだわり差別化をしているのもポイントですね。

【第3位】丸源ラーメン

熟成醤油が決め手の【丸源肉そば】を始めとした人気商品で、幅広い客層に支持され、ファミリーからも人気の「丸源ラーメン」。その収益力とライフサイクルの長さで特に多店舗展開をお考えの法人様にピッタリのブランドです。

【第4位】屋台らーめん 福のれん

かつては都内に18店舗あり、多くの人を魅了し続けた「福のれん」。しかし、大将自身の新たな挑戦により繁栄していたお店を全店閉店していました。そんな中、本部の株式会社エフシーエスが、大将に許可をとり復活させFC展開開始!その確かな味を飲食未経験でも再現できるシステムを構築しています。

【第5位】濃厚背脂こってり豚骨

十時間ガラを煮込んだ超濃厚スープに、旨味と甘味が絶妙な背脂を大量投入し、やみつきになるラーメン。「フランチャイズ展開」ではなく、「コンテンツ提供」という新しい独自システム展開により今注目のビジネスです。

【第6位】リンガーハット

リンガーハットはいわずもがなの有名フランチャイズ。大手鉄道会社に有名なメガフランチャイジー企業も加盟しています。 ブランド力の点でもこの上ないビジネスですし、店長オーナー教育もさかんなのが魅力です。 ちゃんぽんの業態に興味をお持ちの法人様はぜひご検討を。

【第7位】伏竜

優勝軒グループがおくるブランド「伏竜」!本店の数年間に及ぶ業態検証を経て、満を持してリリースしました。FC1号店はオープンから現在でも行列ができるほどの人気店です。特徴は簡単オペレーションなのに、病みつきになる濃厚で油、野菜たっぷりのインパクトを強めたラーメンです!

【第8位】喜多方ラーメン坂内 小法師

福島県喜多方市の老舗ラーメン店「坂内食堂」と業務提携し、本物の喜多方ラーメン店の経営に取り組み会津・喜多方ラーメン坂内「小法師」を展開。東日本を中心に国内64店舗、アメリカに4店舗を構える(2018年9月現在)コシのある太めちぢれ麺にとろける焼豚、秘伝のあっさり豚骨スープで人気。

【第9位】どさん子

味噌ラーメンブームの火付け役で、50年以上の経験と実績のあるブランド。現在FC加盟店は約300店舗(2018年3月現在)。職人不要・調理免許不要なシンプルオペレーションで、経験のない方でも専門店の味を提供でき、小スペースで開業が可能なため、初期投資を最小限に抑えられるモデル。

【第10位】じげもんちゃんぽん

じげもんちゃんぽんは、地産都消を掲げる大高商事が展開する「ちゃんぽん専門店」。食の健康志向の高まりに応える、野菜を好きになるメニューを開発。そのこだわりが認められ同業の飲食事業者も加盟するなど、2020年3月とコロナ下での加盟募集開始でも、既に10店舗超の加盟店が誕生しています。

ラーメン屋フランチャイズを選ぶならここをチェック!

ラーメン屋のフランチャイズに加盟しようと思っても、選択肢が多すぎて悩んでしまいますよね。そこでこの章では、ラーメン屋フランチャイズを選ぶ際に重視すべきポイントを3つご紹介します。

本部のサポート体制は整っているか

ラーメン屋の開業・運営には、物件の取得、麺をはじめとした食材の仕入れ、集客など、多岐にわたる業務が発生します。とくに開業初期は手探りの状態が続くため、本部によるきめ細かなサポートが欠かせません。

加盟を検討する際は、フランチャイズ本部が「どの程度サポートしてくれるか」を念入りにチェックしておきましょう。開業前のサポートであれば、物件選定から店舗設計・食材の仕入れルート紹介・販促活動など。開業後であれば、定期的な臨店指導やメニュー開発などです。

はじめての独立開業であればとくに、「加盟後は基本的に放任状態」となるようなフランチャイズは避けるのがよいでしょう。

開業立地にマッチした商品を提供できるか

ラーメンと言っても、王道の中華そばから家系、ちゃんぽんなどさまざまなバリエーションがあり、店舗のコンセプトによってターゲットとなる客層は大きく異なります。

したがってフランチャイズ選びでは、立地周辺に居住または来店すると想定される客層の年齢構成や男女比などを見極め、見込み客に合った商品を提供できるかどうかをチェックする必要があります。ターゲットとのミスマッチが生まれれば、折角の出店も客離れを招きかねません。

本部の将来性は有望か

フランチャイズビジネスが長続きするかどうかは本部の実力に強く依存します。経営理念やビジョンが明確で、商品開発や販促施策にも積極的に取り組んでいる本部なら、加盟後も手厚いバックアップが期待できるでしょう。

一方、目先の利益を重視するあまり新店舗の出店ラッシュに走るような本部は、早い段階で行き詰まりを来たす恐れがあります。フランチャイズ選びでは、本部の事業計画や経営状況を冷静に分析し、この本部になら将来を任せられると確信できるかどうかを見極めましょう。

ラーメン屋フランチャイズを成功させるコツ

いくらサポートの手厚いフランチャイズだからといっても、「黙って本部の指示通りにやっていれば必ず成功する」というわけではありません。フランチャイズのメリットを最大限に活かしつつ、オーナー自身の努力で店舗を成長させていく必要があります。ここでは、ラーメン屋フランチャイズを成功に導く3つのコツをご紹介します。

マーケティング・ブランディングを意識する

ラーメン屋は競合が多い業界です。どの地域にも競合店があるような状況のなかで勝ち残るには、自分の店舗を選んでもらえる理由づくりが不可欠です。

たとえば、フランチャイズ本部と連携して、自店でしか食べられない限定メニューを定期的に企画したり、SNSで店舗ならではの「世界観」を発信し続けたり。ユニークな取り組みで他店と差別化を図ることが大切だといえます。ただしフランチャイズ本部によってはできない施策もあるので注意してください。

顧客の声に耳を傾ける

ラーメンに情熱を捧げるファンは多く、ほかの業界に比べて口コミが重視される傾向にあります。「あの店はスープが薄くなった」「接客態度が悪い」など、些細な変化も厳しい評価の対象になりかねません。

すべての意見を聞き入れる必要はありませんが、真摯に耳を傾け、ニーズの把握に努めることが大切です。来店動機や味の感想、改善要望などをヒアリングし、品質向上とサービス改善に役立てましょう。

コストを厳格に管理する

ラーメン店はその性質上、原価管理がおろそかになりがちです。スープは1回で大量に仕込みますし、具材やトッピングが目分量になってしまうこともあるため、1杯あたりにどれだけのコストがかかっているのか見えにくいのです。

しかし利益を生み出すには、1杯あたりの原価を把握し、適切にコントロールしていく必要があります。食材ロスを減らし、仕入れ価格の交渉を重ねるなど地道な積み重ねも重要です。「原価率◯%以下」といった目標を設定し、数値を追いかけるのも良い方法でしょう。

ラーメン屋フランチャイズって儲かる?

結論:ラーメン屋は「儲かるビジネス」といえる

結論からいえば、ラーメン屋は総じて「儲かるビジネス」だと言えます。その理由は以下の3点です。

1. 回転率が高い
2. 原価を抑えやすい
3. 固定ファンを作りやすい

ラーメン屋の最大の強みは、席回転率の高さにあります。客単価は低めですが、短時間で多くの客を捌くことができるため、売上を上げやすいのです。また、麺類は原価率が低く、食材のロスも出にくいので、コストコントロールがしやすいのもメリットといえます。さらに、ラーメンはリピーターを獲得しやすい商品特性があります。自店の味に惚れ込んでくれるファンを増やせれば、安定的な収益も望めるでしょう。

収支モデル:希望軒の場合(月商)

<兵庫県・30坪の店舗の例>

売上げ 約 500万円
原価 約 160万円
人件費 約 150万円
賃料 約 40万円
光熱費 約 40万円
その他経費 約 30万円
償却前利益 80万円

こちらは希望軒のフランチャイズ本部が公開している収益モデルです。月商500万円・償却前利益80万円となっており、利益率は飲食店として高水準の16%にもなります。希望軒の開業にかかる費用がおよそ1,300万円ほどですので、単純計算で約16ヶ月での投資回収が可能な見込みとなります。開業初期の客入りなどを考慮して、少し期間が伸びるとしても、早期に投資回収できるビジネスといえそうです。

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フランチャイズWEBリポートの宮原 史知

フランチャイズメディア 編集者兼ライター
宮原 史知

大阪府堺市出身の編集者・ライター。これまで100以上のフランチャイズ関連コンテンツの制作に携わる。Webプログラミングや動画編集・SEO分析をはじめとした、幅広い業務経験を活かした記事制作が強み。既知のテーマに対して新しい視点を提供し、読み手が「ワクワクする」ようなコンテンツ作りを信条としている。

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