【2024年6月最新】ラーメン屋の人気フランチャイズをランキングでご紹介!
コアなファンが多く、脱サラして挑戦する人も多いのが「ラーメン屋」です。しかし人気が高いビジネスはその分競争も激しいもの。独立開業を目指すならリスクが少ないフランチャイズを検討したいですよね。
そこで今回は、フランチャイズWEBリポート内で人気を集めているラーメン屋のフランチャイズをランキング形式でご紹介!ぜひ独立開業の参考にしてみてくださいね。
人気のラーメン屋のフランチャイズを紹介!
フランチャイズWEBリポートで注目を集めているラーメン屋のフランチャイズを人気順にご紹介します!
ラーメン屋フランチャイズを選ぶならここをチェック!
ラーメン屋のフランチャイズに加盟しようと思っても、選択肢が多すぎて悩んでしまいますよね。そこでこの章では、ラーメン屋フランチャイズを選ぶ際に重視すべきポイントを3つご紹介します。
本部のサポート体制は整っているか
ラーメン屋の開業・運営には、物件の取得、麺をはじめとした食材の仕入れ、集客など、多岐にわたる業務が発生します。とくに開業初期は手探りの状態が続くため、本部によるきめ細かなサポートが欠かせません。
加盟を検討する際は、フランチャイズ本部が「どの程度サポートしてくれるか」を念入りにチェックしておきましょう。開業前のサポートであれば、物件選定から店舗設計・食材の仕入れルート紹介・販促活動など。開業後であれば、定期的な臨店指導やメニュー開発などです。
はじめての独立開業であればとくに、「加盟後は基本的に放任状態」となるようなフランチャイズは避けるのがよいでしょう。
開業立地にマッチした商品を提供できるか
ラーメンと言っても、王道の中華そばから家系、ちゃんぽんなどさまざまなバリエーションがあり、店舗のコンセプトによってターゲットとなる客層は大きく異なります。
したがってフランチャイズ選びでは、立地周辺に居住または来店すると想定される客層の年齢構成や男女比などを見極め、見込み客に合った商品を提供できるかどうかをチェックする必要があります。ターゲットとのミスマッチが生まれれば、折角の出店も客離れを招きかねません。
本部の将来性は有望か
フランチャイズビジネスが長続きするかどうかは本部の実力に強く依存します。経営理念やビジョンが明確で、商品開発や販促施策にも積極的に取り組んでいる本部なら、加盟後も手厚いバックアップが期待できるでしょう。
一方、目先の利益を重視するあまり新店舗の出店ラッシュに走るような本部は、早い段階で行き詰まりを来たす恐れがあります。フランチャイズ選びでは、本部の事業計画や経営状況を冷静に分析し、この本部になら将来を任せられると確信できるかどうかを見極めましょう。
ラーメン屋フランチャイズを成功させるコツ
いくらサポートの手厚いフランチャイズだからといっても、「黙って本部の指示通りにやっていれば必ず成功する」というわけではありません。フランチャイズのメリットを最大限に活かしつつ、オーナー自身の努力で店舗を成長させていく必要があります。ここでは、ラーメン屋フランチャイズを成功に導く3つのコツをご紹介します。
マーケティング・ブランディングを意識する
ラーメン屋は競合が多い業界です。どの地域にも競合店があるような状況のなかで勝ち残るには、自分の店舗を選んでもらえる理由づくりが不可欠です。
たとえば、フランチャイズ本部と連携して、自店でしか食べられない限定メニューを定期的に企画したり、SNSで店舗ならではの「世界観」を発信し続けたり。ユニークな取り組みで他店と差別化を図ることが大切だといえます。ただしフランチャイズ本部によってはできない施策もあるので注意してください。
顧客の声に耳を傾ける
ラーメンに情熱を捧げるファンは多く、ほかの業界に比べて口コミが重視される傾向にあります。「あの店はスープが薄くなった」「接客態度が悪い」など、些細な変化も厳しい評価の対象になりかねません。
すべての意見を聞き入れる必要はありませんが、真摯に耳を傾け、ニーズの把握に努めることが大切です。来店動機や味の感想、改善要望などをヒアリングし、品質向上とサービス改善に役立てましょう。
コストを厳格に管理する
ラーメン店はその性質上、原価管理がおろそかになりがちです。スープは1回で大量に仕込みますし、具材やトッピングが目分量になってしまうこともあるため、1杯あたりにどれだけのコストがかかっているのか見えにくいのです。
しかし利益を生み出すには、1杯あたりの原価を把握し、適切にコントロールしていく必要があります。食材ロスを減らし、仕入れ価格の交渉を重ねるなど地道な積み重ねも重要です。「原価率◯%以下」といった目標を設定し、数値を追いかけるのも良い方法でしょう。
ラーメン屋フランチャイズって儲かる?
結論:ラーメン屋は「儲かるビジネス」といえる
結論からいえば、ラーメン屋は総じて「儲かるビジネス」だと言えます。その理由は以下の3点です。
1. 回転率が高い
2. 原価を抑えやすい
3. 固定ファンを作りやすい
ラーメン屋の最大の強みは、席回転率の高さにあります。客単価は低めですが、短時間で多くの客を捌くことができるため、売上を上げやすいのです。また、麺類は原価率が低く、食材のロスも出にくいので、コストコントロールがしやすいのもメリットといえます。さらに、ラーメンはリピーターを獲得しやすい商品特性があります。自店の味に惚れ込んでくれるファンを増やせれば、安定的な収益も望めるでしょう。
収支モデル:希望軒の場合(月商)
<兵庫県・30坪の店舗の例>
売上げ | 約 500万円 |
---|---|
原価 | 約 160万円 |
人件費 | 約 150万円 |
賃料 | 約 40万円 |
光熱費 | 約 40万円 |
その他経費 | 約 30万円 |
償却前利益 | 80万円 |
こちらは希望軒のフランチャイズ本部が公開している収益モデルです。月商500万円・償却前利益80万円となっており、利益率は飲食店として高水準の16%にもなります。希望軒の開業にかかる費用がおよそ1,300万円ほどですので、単純計算で約16ヶ月での投資回収が可能な見込みとなります。開業初期の客入りなどを考慮して、少し期間が伸びるとしても、早期に投資回収できるビジネスといえそうです。
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