![]() |
2014-06-17 フランチャイズWEBリポート編集部コラム
フランチャイズ情報を丁寧にお届け!
フランチャイズWEBリポート編集部 |
カウンターフードの粗利率がすごい!

昨晩、ニュース番組のWBS(ワールドビジネスサテライト)でコンビニエンスストアの
カウンターフード戦略について取り上げられていました。
ファミリーマートが「カフェフラッペ」、ローソンが「ゲンコツメンチ」、セブン-イレブンが「セブンカフェ」用の
氷入りカップをそれぞれ大きくPRしているといったことがニュースで紹介されていましたが
コンビニ食品の粗利益率についてもその中でふれられていたので写メしてみました。
(画質が悪いのはご了承ください。。)
カウンターフードがなんと50%以上!!
圧倒的な粗利益率をほこるので、コンビニエンスストア各社は力を入れているんですね。
次点でおにぎりやパスタが含まれる「米飯・麺」。よくセールが行われていますね。
カウンターフードに力を入れているのは大手三社だけではありません!
例えば、小売業界大手のイオングループ「ミニストップ」
デザート系だけでなく、ポテトやチキンなどのメニューも充実しています。
ミニストップに来店する理由第一位が「独自のファストフード」と回答されるくらい人気です。
夜に何気なく見ていたニュース番組の中でも、意外とフランチャイズのニュースは
散りばめられているな。。と感じますね。
最新の記事
-
小中高生が対象!体験で楽しく学ぶロボット科学教育--crefus(クレファス)インタビュー
2017-03-30
-
のぶちゃんマン登場!家で眠るお酒は宝物!?短期決戦ビジネス--「ゴールドリカー」インタビュー
2017-03-29
-
不動産に変わる注目市場!主婦利用を見越した出店が強み--「ブルースカイランドリー」インタビュー
2017-03-28
-
都度払い・モール出展で安心感! 女性専門の脱毛エステサロン--「パリス・デ・スキン」インタビュー
2017-03-24
-
世界20カ国600店舗を展開!イタリア発のジェラードブランド--「yogorino」インタビュー
2017-03-18
-
味に絶対の自信あり!100年以上続く老舗らーめんブランド--「麺所直久」インタビュー
2017-03-17