エリアフランチャイザー
(エリアフランチャイザー)

通常フランチャイズ本部は全国で加盟店募集をします。 しかし、本部一社だけで展開していては出店スピードに限界があるため、あるエリアやある国に地域本部を設置し、そのエリアにおいては地域本部に独占的な加盟募集を認める場合があります。 これがエリアフランチャイザーです。

プラス面として、本部の手の届かない地域への出店、出店可能エリアの拡大、出店スピードの上昇が考えられます。 マイナス面としては、本部が直接契約するわけではないのでロイヤリティ収入等の増加はなく、総店舗数は多いが本部の収入はそれほど伸びないことです。 また地域本部と加盟契約を結んだオーナー本部との直接契約ではないので、コントロールの難しさが生じることもあるようです。

これと関係したことで、地域本部設立後しばらく経つと、本部と地域本部との格差がどうしても生じてしまうことです。 これは全体の統一が保てなくなる恐れをはらんでいます。 一方オーナー側にとっては、加盟契約を行ったのは地域本部との間なので、もしこの地域本部倒産してしまうと、本部が存続しているのに契約が切れる恐れがあり、不安定な状態といえます。

国際的フランチャイズでは一国一地域本部が一般的です。 代表的なのが「マクドナルド」「セブン-イレブン」「ハードロックカフェ」「ユニグローブトラベル」「センチュリー21」です。 以上のチェーンは日本国内におけるフランチャイズ展開の独占権を有しています。

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