今回のインタビューは
地方成功例も多い中長期貸しレンタカーガッツレンタカー 増田 吉泰
不動産事業を営む有限会社マスダ(奈良県橿原市)で専務取締役を務めながら、フランチャイズの加盟検討を開始。 フランチャイズ情報サイトやイベントなどに参加するうちに、ガッツレンタカーに出会い2015年加盟。2016年3月開業に至る。
奈良県橿原市にて、不動産事業を展開する企業のご子息が「フランチャイズ」を選択した理由とは?一度はあきらめたレンタカービジネスを新規事業に据えた法人オーナーに密着取材!
― 開店初日を迎えたFC店の様子 ―
本部代表自ら応援に!開業当初から集客も順調な奈良1号店のオープン日。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀本日、オープン日なのですね。おめでとうございます!さっそくお客さんも入っているようですね。電話も3回くらい鳴っているのが聞こえましたが・・
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰こちらにホワイトボードが見えるかと思うのですが、実はこれレンタカーの予約を取られているお客様のメモなのです!7件注文が入ったのですが、2件はもうレンタル開始しているので、ホワイトボードから文字を消しています。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀今インタビューしているのはお昼すぎですが、半日で7件なのですね・・開業当日にも関わらずこうして集客があるのには何か秘訣があるのですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰やはり折込チラシを9万2千部ほど対象エリアにまいたことでしょうか。あとはインターネットでの告知。これも本部であるガッツ・ジャパンさんが販促活動のコツを教えてくれたおかげで集客にも効果があったのだなと感じます!
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀そのガッツ・ジャパンさんですが・・なんと!本日本部のスタッフ様や役員の方に加え、創業者であり代表の中村忠司氏もお見えになっているということで。オーナー夫妻と代表との3ショットをいただきたいと思います!本部の社長自らがオープン日に駆け付けるって素敵なことですね。
-
本部社長自ら新規FC店訪問。オーナー夫妻と3ショット
写真左がガッツ・ジャパンの中村忠司社長。写真右が増田オーナー夫妻。
ガッツレンタカーのイメージキャラクター、ガッツ石松氏のガッツポーズを決めていただきました。
― 新規事業を立ち上げようとした理由 ―
2014年自身の会社を立ち上げ『車』に特化した事業を開始。経営の先輩である父にも相談
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ガッツレンタカーには法人様として加盟されたということですが、店舗玄関にある看板に「EARTH CAR(アースカー)」というカーシェアリングのフランチャイズのロゴがありましたね。もしかして複数事業を営まれているのですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰はい、「EARTH CAR(アースカー)」を開業して1年強になります。不動産事業や駐車場事業にも携わっていたことから、車に特化したビジネスというのは相性がいいのではと。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀では、経営に携わるお仕事は元々されているのですね。車に特化したビジネスの中でも本命ビジネスを絞っていくと思うのですが・・新規事業を立ち上げられる際のこだわりとかはあったのですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰やはり、地域密着型であることでしょうか。加えて、奈良県近辺で未だかつてなかったようなレアビジネスであること。そういった意味でもガッツレンタカーは、競合のレンタカーサービスとは違って面白いと感じました。「この地域で爪痕を残したい」という気持ちがとにかくあったので独自性あるビジネスがよかったのです。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀ちなみに法人化されたのはいつのお話ですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰2014年ですね。父の会社でも現在役員を務めていますが、自身でも社長業を行っています。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀経営の先輩であるお父様には、フランチャイズで加盟をすることに関して相談されたりはしたのですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰はい。父に相談しつつ新規事業の立ち上げやフランチャイズの加盟検討も進めました。父も「ガッツレンタカーの事業性は面白い」と言ってくれていたりもしましたね。
-
店舗にかかっていた法人名の表札と
法人名は、マスダスペース株式会社。2014年に立ち上げた会社です。
― フランチャイズを選択した理由 ―
異業種ビジネスでも参入しやすく、スピーディーに開業できる魅力を感じ選んだ『フランチャイズの道』
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀社長になられたのは2014年のお話だったと思うのですが、フランチャイズという手段を選ばれたのは何故ですか?フランチャイズを活用しない方法もあったのでは?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰フランチャイズを活用しようと思った理由としては、やはり未経験でも異業種に参入できて、スピーディーにビジネスを開業することができることが魅力と感じたからですね。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀車に特化した事業を新たにサイドビジネスにする上でも、新しいビジネスを取り入れることを視野に入れるとやはりフランチャイズが効率的であるということですね。フランチャイズに関する情報収集はどのように進められていたのですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰フランチャイズWEBリポートさんのようなインターネットの募集情報サイトもチェックしていましたし、雑誌も見てましたね。リアルのイベントで言うと、日本経済新聞社さんのフランチャイズ・ショーとか。あとはフランチャイズセミナーなんかも受講していました。
フランチャイズのイベントではないですが、ギフトショーにも足を運んだりとか・・ -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀幅広い手段で加盟検討のための情報収集をされていたのですね。その中で加盟候補になるようなフランチャイズビジネスを探されたと思うのですが、やはり車関連のフランチャイズをご覧になっていたのですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰はい、レンタカーフランチャイズをいくつか検討しました。しかしながら、個人的に「これがいい!」と思えるフランチャイズがなくて・・いろんな激安レンタカーフランチャイズさんのお話も聞いたのですけどね。実は一時レンタカー事業は諦めようかと思ったことがあったのです。
― レンタカーでも何故ガッツレンタカー? ―
不動産業、コインパーキング業とのシナジー効果。行き着く先はガッツレンタカーだった。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀一度は断念されたレンタカー事業とのことでしたが、こうしてガッツレンタカーを開業されているということはそれだけビジネスに魅力があったことかと推察します。他社のレンタカーサービスとガッツレンタカーの違いってどこなのでしょうか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰レンタカーサービスと言えば、時間貸しをする、観光客の方に車をお貸しする―従来もこんなサービスを提供していたわけですが、私はよくあるレンタカーサービスに興味はなかったのです。
ガッツレンタカーが他社と違って面白いと感じた点は、長期レンタルに対応し尚且つ低価格であるということ。となると、法人様の出張需要にも応えやすくなるし「これは個人以外の方の客層も狙えるぞ!」と思った次第でした。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀法人需要に応えることもできるレンタカーサービスとのことですが、この橿原市は、橿原神宮など観光地という印象が強いイメージがあります。周りに企業様とかってそんなにあるものでしょうか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰確かにこのあたりに企業様は少ないですね・・ただ同じ橿原市でもひと駅離れた大和八木というエリアだったりとか事業所が多いエリアも任されているのでそこから企業様の受注を取れたらなと。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀エリアというのはどのように区分けされているのですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰市町村ですね。私は奈良県にある橿原市、大和郡山市など16ほどのエリアを任されています。
お店の場所は、国道沿いで駅からのアクセスがいい場所にこだわりました。このあたりは、マクドナルドやガストなど目印になるようなチェーン店もたくさんあるので、電車で来られたお客様も来店しやすいのではないかと思います。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀なるほど、立地にもこだわられたと。店舗開業までに本部様からどのような支援体制がありましたか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰先に述べた販促戦略もそうですが、10日間ほどの開業前研修でいろいろ教えていただきました。洗車の仕方からお客様対応、事務処理など。私の妻が接客・事務担当になるのですが、彼女も専用システムの使い方など教えていただいたみたいです。専用システムというのが便利で売上からお客様の予約受付まで何でもできるんですよね。
― ガッツレンタカー業務のひとコマ ―
オープン初日にしてお客様がご来店。接客歴10年の奥様と息のあった接客対応
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰インタビュー中すみません。ちょっとお客様が来られたので応対をしなくては・・
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰お待たせしました、今妻とともにお客様の接客を終えたところです。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀受付におられた奥様がお客様をお迎えになって、オーナー様がお客様の車にカーナビを設置。それからレンタルをする際の注意点や車のステータスなどを奥様がお客様に説明差し上げている―このような流れでしたね。
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰はい、こうした接客に関しては今後も妻に任せていきたいと私は思っているのです。女性の方がお客様も安心して話しかけていただきやすいのでは?というのもありますけど、妻自身接客歴10年というのもあって心強い存在なのです。
サンマルクでスタッフをやっていたようなのですけどもね。 -
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀横で拝見していて、レンタカー業は接客スキルが問われそうなお仕事だと感じました。電話が鳴ったらすぐに出るようにするなどスピーディーな対応も必要になりそうです。
ご夫婦で開業されず、お一人で開業される方の場合、接客に適性がある方を雇用しなくてはならないのかもしれませんが、「接客が得意な奥様」という貴重な人材を活用しての新規事業、ともとれますね。
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰はい、ただね。クレームをおっしゃるお客様というのも中にはおられると思います。こうした時には、さすがに私が出ないといけないと感じます。適材適所でやっていきたいな、と。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀今後従業員さんを雇ったりもされるのですか?
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰はい。複数店経営も目指していますし将来的には。従業員さんになっていただくなら明るく元気な方がいいですね。アルバイトなら学生さんでもOKと考えています。
-
奥様から見た本部であるガッツ・ジャパン様の印象
接客歴10年の奥様。「ガッツ・ジャパンさん、皆さん元気で楽しい方たちなんですよ」と笑顔で語ってくださいました。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀最後に。これからガッツレンタカーでの開業を検討なさる方に一言お願いします。
-
ガッツレンタカー 奈良橿原店 オーナー
増田 吉泰ガッツレンタカーは面白みがあって、今後のニーズにもマッチするビジネスだと思います。これからは車の「所有」から「レンタル」だったり「カーシェアリング」に流れてくるでしょうから。
本部の方が手厚く支援してくださるので、車業界未経験の方でもやる気があれば開業できると思いますよ!それになんだかガッツレンタカーって「独立しよう!」という気にさせてくれるものが何かあるんですよね・・。本部の方たちの人間性が私は好きです。勢いあって私と同年代の方が多く、余計にコミュニケーションとりやすいというのもあるのかもしれませんが。
-
ウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)編集部
田尻由紀収益性や将来性もビジネス選びには重要なポイントですが、フランチャイズなら確かに「本部の方とおつきあいがうまくいきそうか」というのも大切なことですね。お話ありがとうございました。
-
インタビューを終えて
マネジメント経験もあるオーナー様と接客経験の長い奥様。本部様との相性もピッタリでこれからの事業の行方がとても楽しみです!