中古車買取ビジネスなら低リスクな【出張型】で!脱サラ開業にもぴったりな理由とは?
新型コロナウイルスの影響や半導体不足により、新車の納車が難しくなって以降、これまで以上に中古車の需要は拡大しました。中古車ですら品薄になるほど一時は買い手が集中した中古車専門店は、最近になって大手企業の不祥事も話題になり、さらに注目度を高めています。
そこで今回は、中古車専門店のなかでも、今注目されている「出張型中古車買取事業」について解説します。自宅開業や1人開業もできるので、脱サラや新規事業を考えている方はぜひ参考にしてください。
中古車販売の市場性
まずは中古車販売の市場性について解説します。
中古車販売の市場規模
帝国データバンクが2023年7月に実施した調査によると、2022年度の中古車販売市場は過去最高の3,9兆円に上ったことが発表されています。
2010年度以降、中古車販売市場は右肩上がりを続けており、新型コロナウイルスの影響をもっとも大きく受けた2020年以外は拡大を続けています。2021年度は市場規模が落ちこむ以前の2019年度以上の市場規模になっており、2022年度も前年度比0.3%増となり、過去最高を更新しました。
大手販売業者の不祥事による影響
今年になり、大手中古車販売業者の不正が相次いで報道されました。とくに業界最大手のビッグモーターは中古車販売市場のうちおよそ15%を占めていることからも、大きな話題となり今も報道が続いています。
また、同じく業界2位の大手ネクステージの不正も発覚し、他の中古車販売店にもさまざまな不正の疑惑が上がっていることから、中古車販売事業は消費者からの悪印象が影響する可能性も懸念されています。
ただし、中古車は低価格ですぐに手に入ることからも、永続的に落ちこんだ状態が続くとは考えにくいでしょう。
中古車販売市場はこれからも成長する?
前述でもお伝えしたように、新型コロナウイルスの影響と半導体不足の影響により、2020年以降は新車の納車が大幅に遅れるという事態に陥りました。そのため、すぐに購入でき、安価な中古車に注目が集まり、中古車相場は上昇しました。
現在は新車の納品遅れは以前に比べると早くなったものの、物価高や円安の影響により、新車の価格も高騰しています。車種によっては2022年に以前の価格から100万円ほど上げたものもあるようです。よって、今後も中古車へのニーズは高い状態が続き、成長性にも期待できるでしょう。
2023年度は大手販売業者の不祥事により業界全体の印象は悪くなっていますが、今後徐々に回復すると考えられます。
出張型中古車買取事業の魅力とは
中古車買取事業は今、勢いがある事業です。ここでは、近年新たなビジネスモデルとして注目されている「出張型」の中古車買取事業について、具体的にどのような魅力があるのかを説明します。
出張型に特化しているから、店舗が不要
一般的な中古車買取事業は、売主が自分で車を店舗まで運んで査定を受けます。しかし、出張型は反対に、買主である事業者が売主の元へ行って査定するので、店舗がなくても経営できるのです。
店舗不要により物件費用や、光熱費などのランニングコストを大きく抑えられるというメリットがあります。そのため、初期投資の費用を多く用意することが難しい人にとっても開業しやすいでしょう。
また、店舗を開けてお客を待つという無駄な時間もなく、自分の時間を有意義に活用できます。
1人開業も可能
一般的な中古車買取店といえば、広い敷地内にたくさんの車が並んでいるようなイメージがあるのではないでしょうか。
しかし、出張型特化型の買取店では、買い取った車はオークションに出品し、オークション会場で車を保管するケースが多いため、駐車場も不要です。また、営業やアフターフォローが必要な販売業務に比べ、買取業務は手間が少なく、1人でも開業しやすい点が魅力です。
コストを抑えて高粗利が得られる
店舗不要で1人経営ができるということは、店舗を持つよりも大幅なコスト削減を実現できるということです。通常の店舗運営にかかる経費や人件費がかからず、高粗利が期待できます。
買取価格も高い値段をつけられるため、売手にとってのメリットにもつながります。適正価格を査定時に出せることで、売手からの印象もよくなり、新規顧客が付きやすくなるでしょう。
[PR]カービジネス特集
出張型中古車買取事業への参入はフランチャイズで!
出張型中古車買取店の開業を考えるなら、フランチャイズはいかがでしょうか。フランチャイズならではのさまざまなメリットが得られます。
中古車買取事業に新規参入する際の不安
先述したように、中古車買取事業の市場規模で大きな割合を占めているのは大手中古車販売店です。全国展開しているような知名度の高い競合店がいるなか、自力で起業するとなると、集客に苦労する可能性があります。また、業界未経験だと適切な査定をすることも難しいでしょう。さらに、せっかく買取をしても、新たな買手を見つけられなければ利益にはつながりません。
フランチャイズで開業するメリット
業界未経験でも開業できる制度がある
フランチャイズでは、これまでの店舗経営実績から得たノウハウによって、効率よく開業できる体制が整っています。丁寧な研修も用意されているため、業界未経験でも開業が可能です。
また、車の査定や管理をサポートしてくれるアプリを提供しているフランチャイズ本部もあります。万が一困ったことがあった際も、本部への連絡で解決できるので、自力での解決が難しい場合にも安心です。
開業に必要な手間が少ない
通常、中古車買取店を開業するには古物商許可証や自動車リサイクル法における引取業の登録など、さまざまな手続きが必要です。しかし、フランチャイズ経営の場合、面倒な手続きは本部が代行・サポートをしてくれるので、開業までがスムーズです。
フランチャイズで開業する出張型中古車買取事業
最後に、じっさいに加盟できる出張型中古車買取事業のフランチャイズブランドをご紹介します。
ハッピーカーズ
全国に100店舗ほど展開している、注目のフランチャイズです。テレビCMでも認知度があります。131万円と低資金でも開業できるほか、副業スタートなど生活や目標に合わせた経営がしやすいところがメリットです。スマートフォンの専用アプリでは、査定額の計算以外に相場確認や商談、営業などさまざまな業務を行なえます。
スマイルカーズ
株式会社スマイルカンパニーが本部のフランチャイズです。専用アプリによる手軽な査定で、業界未経験でも安心して開業できます。代表が大手ディーラー出身で豊富な経験があるので、経営を成功させるためのノウハウが効率よく学べるでしょう。開業前だけでなく、開業後も定期的に査定研修が受けられます。
中古車買取事業に新規参入するなら出張型は要チェック!
成長性がまだまだ期待できる中古車買取事業は、ネガティブな報道により影響を受けるかもしれません。しかし、中古車の需要は今後も高いことが予想されており、影響はあくまでも一時的なものでしょう。
新たに事業を始めるなら、出張型中古車買取事業は低資金かつ1人でも開業できるのでチェックしておくことをおすすめします。フランチャイズはサポート体制が整っているだけでなく、未経験でも開業できるので、脱サラを検討している方はぜひ1度資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。