コンサルタント
(コンサルタント)
これはフランチャイザー、フランチャイジー双方に言えることだと思いますが、第三者に自分の事業計画を適正に判断してもらうことに対してあまり費用をかけない傾向があるようです。 本部にとって自信のある製品であり、また長年蓄積してきたノウハウでもあるので、今更外部の人間に頼まなくても加盟店は集まると思っているようです。
一方フランチャイジーの方では、開業費用を捻出するのに精一杯であり、事業を客観的に判断してくれる第三者に費用を払う余裕はないようで加盟店に加盟の動機を伺うと大体以下のような声をもらいます。
「店の評判を聞いた。」「知人に勧められた。」「本部の人間と知り合いだった。」です。
事前調査としては本を読んだり、セミナーへの参加がせいぜいなのではないでしょうか。 人と人との繋がりや信頼を否定するつもりはありません。 しかし、一生に何度あるか分からない大金をはたくのです。 調査費にもう少し予算を割くべきではないでしょう日本には”FCコンサルタント”とFCを専門に扱っているコンサルタントはせいぜい10社ほどでそう多くはありません。
しかし、加盟検討の過程で少しでも疑問を抱き、本部から適切な回答が得られないのであればコンサルタントを利用するのも手でしょう。 ここで注意しなければいけないのは、コンサルタントは本部サイドが多いということです。 つまり加盟相談に対して加盟者の利益よりも本部の利益を優先する可能性が高いので加盟希望者が相談に赴いた場合、希望者が望む本部を調査する代わりに、自社のコンサルタント先の本部を紹介するかもしれません。 一概にコンサルタントが紹介する本部が仲間と判断するのは誤りで、本当に優良なチェーンであり広く紹介したいと思う善意の気持ちからの紹介かもしれませその判断は非常に難しいですが、とにかく情報の鵜呑みは危険です。
但し、FCコンサルタントの開くセミナーはとてもレベルが高く、現実に即した内容が取り上げられます。 そのため、FC本部設立を考慮中の方もFC加盟を検討中の方も積極的に出席し活用することをお勧めします。本からは得られない話が大いに参考になるはずです。
結局、加盟を検討する際に大切なのは”己”です。 他力本願にならずに、出来る限り自力本願で。 加盟検討の際に用いる本・パンフレット・本部開発部の方の話・噂・セミナー・そしてコンサルタントから「FC大事典」までもが、単なる一資料に過ぎないのです。 求められるのはこれらの情報の分析力です。
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